ブログ

合格体験記☆2022年度第10弾☆AO対策と一般の両立!!

はじめに

久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!!

武田塾久喜校です!!!!

今回は、大東文化大学法学部政治学科にAO試験で、合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきますので、同じような大学や学部を志望されている方、またAO入試(総合型選抜)を考えている方は是非最後まで読んでいってみてくださいね!!!

ブログ用

生徒さんのご紹介

こちらの生徒さんは、高校3年生の8月より武田塾久喜校に通っている生徒さんです。

武田塾では、英語、国語(現代文、古文)、日本史の特訓を受講していました。担当講師は合わせて3人です。

学校であったことを気さくに話してくれ、講師である私の話もたくさん聞いてくれるコミュニケーションをとることが好きな男の子で、文武両道で部活にも熱心な男の子でした。

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年生 8月

当時の成績:偏差値 35

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

参考書を一冊完璧になるまで使って行くので自分の成績に合わせて学習できるので、すぐに成績が上がっていくのを実感することが出来ました。ルートを進められていくことに喜ばしさを感じることができました!!

担当の先生はどうでしたか?

志望校の相談から勉強などしてくれた上に、特訓中に雑談などしてくれてフレンドリーでもあり、親切でした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾してから英語の学習を始めたことで、高校の授業の英語長文などが読めるようになり、英語への苦手意識がなくなって行ったことです。

英語は、中学レベルの基礎から知識を積み上げていきました。最終的には、大学入試レベルまでもっていくことができました。多くの参考書をこなしていくうちに単語(熟語、会話表現)、文法、構文、解釈などなど多くの分野がありましたが担当の先生と一緒に乗り越えていきした。

国語では、漢字をたくさん練習していったり、キーワード読解などで多くの語彙の意味を理解してAO入試の小論文の際にかなりこの知識が生かされました。苦手な古典は、基礎から学びました。特に、古典単語は意味が多く覚えるのにかなり苦戦しました。しかし、毎日通学中のスキマ時間を有効活用して徹底的に覚えました。

日本史は、得意科目だったこともあり、苦手分野の克服にかなり力を注いでいきました。実況中継を有効に活用して時代の流れに意識して通史を理解していきました。講師の方と多くの話をすることもあり、かなり親身になってくれました。また、進路の相談もたくさんして、受験する大学もその時間にたくさん知り、有効に活かせたのではないかなと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 講義の実況中継② 日本史

読んでいるだけで、苦手な鎌倉時代が効率良く学習できるから。

ゴロが多く、覚える時にあまり苦を感じずに学習することができました。

ブログ用

2位 システム英単語

苦手なミニマムフレーズなどで覚えられるから。

毎日通学時間に読んでいました。

ブログ用

3位 現代文プラチナルール

読んでいるだけで現代文が解けるようになり、成績が上がっていったからです。多くの文章に触れているうちに、文章に慣れていき現代文への苦手意識がなくなって行きました!!!

ブログ用

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

他塾と異なり、自分のペースで進めることができるため、希望の進路が実現しやすいと思います。

担当講師より

この度は、合格おめでとうございます!!!!

そして受験勉強ここまでよく頑張りました。

また、AO入試の対策本当に頑張りましたね。小論文や英語の長文の問題に対するエッセイなどなど、受験勉強と並行していくことは簡単なことではなかったと思います。ですが、夜遅くまで起きて頑張ったり、朝早くからの学校の補習などにもきちんと参加していたりとかなり頑張っていましたね。

普段は笑顔で話したりしていましたが、その裏には並々ではない量の努力が隠されていたのだと思います。

一生懸命、第一志望のために努力している姿、とてもカッコよかったです!

ここまで頑張ってきたことは決して無駄ではありません。

8月に初めてお会いした時は、身長が高い子で気さくに話してくれるなあと思っていましたが今となっては、私の話まで聞いてくれて毎週の特訓がとても楽しみになっていました。

日本史を担当していましたが、日本史の明治文化などは覚えることが多く苦戦したかと思います。

その中でも必死に多くの参考書を解き、合格を掴み取れたのは本当に立派ですし、最高にかっこいいです。

大学生になって、多くのことを経験して立派な大人になって行ってくださいね!!!

最高のキャンパスライフを堪能してください!!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

改めて合格おめでとうございます。

きっちりとした目標があって、信念をもって努力し続けたこそ、このような素晴らしい結果を残すことが出来たのだと思います。

この努力はきっと今後の自分にとっての宝物となると思います。絶対に無駄ではないです!!!お疲れさま!!!

高校1,2年生になる皆さん。文系、理系は決まっていますでしょうか。国立、私立、受験科目は決まっていますか??

受験生じゃないし、そんな焦らなくてもいいでしょ。と思っているそこのあなた!!!!

この瞬間から受験の差が生まれてしまっています!!!!!

自分から、オープンキャンパスなどに足を運んで大学という雰囲気を知りに行ってください。

気になる大学や学部・学科を決めて具体的な目標を早めに定めると、そのゴールに向かってどのようにアプローチをかけていくか変わっていきます。そのアプローチの時間がかなり大きな差を広げます。皆さんの受験、せっかくなら最高の形でフィニッシュさせたくないですか??

そんな皆様にオススメなのが武田塾です!!!

武田塾は講師と生徒さんの二人で受験を戦います!!!

完全個別制なので一人ひとりの生徒さんにしっかりと向き合っています。

生徒さんとの関係もかなり良好で、いつでも相談することができる最高の受験パートナーです!!!

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!!

各校舎でお待ちしております。

 

無料受験相談

 

 

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる