ブログ

合格体験記☆2022年度第8弾☆自己分析して志望校に合格!

みなさんこんにちは!!('ω')ノ

久喜市、久喜駅ある塾、予備校の武田塾久喜校です!!

はじめに

今回は、合格体験記を紹介します。

文系の方、特に、経済の分野の進学を目指している方は必見です!

文理問わず、来年度以降受験を考えている方は、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

生徒さんは、穏やかで真面目な子です。おっとりしているように見えて、実は将来の計画を立てていて、しっかりしている生徒さんです。

特訓の中でも、自分に足りないことを分析して、どうすればいいかを考えていました。

宿題も毎週しっかりこなしてきて、確認テストもほとんど1回で合格していました。

 

武田塾で受講していた科目は、

国語、英語、日本史です。

それぞれの科目を3人の講師で受け持っていました。

 

大橋君

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の春

当時の成績:偏差値26

中学の頃から勉強をあまりしておらず、定期テストでは真ん中でした。

進研模試では毎回26~35くらいの偏差値しか持ち合わせていませんでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わったのか?

少しずつ偏差値が上がり40~50くらいまで上がりました。

学校の授業も復習としてつかえるようになった。

入ってからは毎日の勉強への意識が変わり、勉強のこと以外をあまり気にしなくなりました。

結果、睡眠をあまり取れず、毎日が眠くて成績が上がったり下がったりして、あまり安定しませんでした。

睡眠をちゃんととり始めてからは、少しやる気も上がり、イライラも減り、勉強に取り組めるようになりました。

担当の先生はどうだったか?

分からない箇所を丁寧に教えてくれたり、緊張をほぐすために雑談や学校のことを喋ったりしました。

問題でつまづいた時も、詳しく説明していただけるので、とても分かりやすかったです。

 

武田塾での思い出を語ってもらいました!

エアコンが効きすぎたり、夏は選挙が近くで行われるのでけっこう選挙の音がうるさかったです。

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 ターゲット1900

ターゲット

最初に取り組んだ参考書です。細かい部分も一緒に覚えるとあとあと楽になります。

 

2位 古文単語315

古文単語

赤文字の部分を全て覚えた後、後ろページの古文常識なども覚えたほうが偏差値が上がります。

 

3位 速読英熟語

熟語

長文の載っているページを先にやるのではなく、そのページに載っている熟語を覚えてから数をやっていった方が一石二鳥です。

来年度以降の受験生の皆さんにメッセージをお願いします!

受験は自分の努力と根気強さが一番重要だと思います。「少しスマホ」などと思ったら、叩き壊すか、親に「受験が終わるまで持ってて」など対策しましょう。

正直、毎日10時間以上勉強をしている人だったら、どこか必ず受かると思います。

入った先を想像、計画した方が、モチベが上がります。

担当講師より (国語担当より)

 

改めて、合格おめでとうございます!!!

大橋君は、いつも宿題をきっちりやってくるので、とても素直な子だと思いました。

また、確認テストもほとんどよくできていましたね。

 

特訓の合間に、将来のことを語ってくれたり趣味の料理の話をしてくれたりと、聞いててとても楽しかったです(^_-)-☆

学校のことも話してくれて、今の高校生はこんなことをして過ごしているのだと分かりました。

大橋君は経済に興味があるだけあって、株の話などもときどきしてくれましたが、こんな難しいことを知っているのかと驚かされました(笑)

大橋君は、本当に将来のことをよく考えていて、こんなに先を見通して行動しようとしている高校生は、なかなかいないのではと感じました。

 

この合格は、大橋君の努力のたまものだと思います。

ぜひ、今後の生活でも様々なことにチャレンジしてください!!

短い間でしたが、担当出来て良かったです。ありがとうございました!!

 

この記事を読んでくれたみなさんへ

いかがでしたでしょうか。

受験をしてきた方たちは、「この大学に入学して、こんなことを学び、将来はこんなことしたい!」という目標のもと、努力してきたと思います。

受験勉強は、人生の中で、なかなかできない貴重な経験だと思います。そして、受験勉強のなかで培われてきた努力は、将来、様々な場面で役に立つと思います。本当に長い間お疲れさまでした!!!

 

 

最後に武田塾について紹介させてください。

一般的に塾と聞くと、授業を受けるというイメージがあると思います。

しかし、これだと生徒はどうしても受け身の立場になってしまいます。

一方で、武田塾では授業は行いません。代わりに、「特訓」というものを行います。

我々講師は、勉強を教えるのではなく、勉強をサポートする立場になります。

そして、参考書による自学自習を徹底させます。

 

武田塾では、1対1の特訓の中で一人ひとりにしっかりと向き合っています。

気になった方は、是非一度お近くの校舎までお越しください!!

 

新受験生の皆さん!!今からスタートさせましょう!!受験0学期という言葉を聞いたことはありませんか(・・?

今から始めれば、周りの同級生に圧倒的な差がつけられます!

なにから始めればいいか分からない方もいると思います。そんな方は、まずは、最近受けた模試を振り返ってみてください。

模試の成績表には、自分の弱点が記載されているはずです。

まずは、その苦手な弱点分野から復習し直すのはいかがでしょうか(・・?

また、理系文系かかわらず、英語はみなさん受験科目になると思います。

なので、単語や文法から始めるのも手です!単語は覚えるのに時間がかかりますので、早めに始めるのがいいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

参考になりましたでしょうか??

この記事を通して皆さんの勉強が少しでも良いものになれば嬉しいです!!

武田塾ではYoutubeを通して、大学の様々な情報や勉強方法などを発信しています。

下記URLから簡単にお得な情報を手に入れよう!

武田塾チャンネル|参考書のやり方・大学受験情報 - YouTube

久喜校でも、無料相談を行っているので、勉強法が分からない生徒さんやお子さんを通わせる塾・予備校に悩んでいる親御様がいらしましたらぜひ一度足を運んでみてください。

講師一同お待ちしております。

武田塾の強み!逆転合格するためには

 

・武田塾の強みパート① 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート② 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート③ 逆転合格するために

 

・武田塾の強みパート④ 逆転合格するために

 

 

 

塾・予備校に通い始める時期は?

 

・塾・予備校に通い始める時期、通塾・予備校率は?

 

 

無料受験相談

関連記事

合格体験記☆2022年度第24弾☆~11月からの猛勉強を力に~

はじめに 合格体験記  さんこんにちは!! 埼玉県久喜市、久喜駅から徒歩2分の予備校の武田塾久喜校です。   今回は合格体験記、として 文教学院大学 外国語学部 の指定校推薦入試を受験し、見 ..

合格体験記☆2022年度第3弾☆~丁寧に身に付行けた基礎知識~

はじめに 皆さんこんにちは!! 埼玉県久喜市にある塾、予備校の武田塾久喜校です!! 2022年度も終わりが近づいてきましたね。 とても寒い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?? &nb ..

合格体験記☆2022年度第10弾☆AO対策と一般の両立!!

はじめに 久喜駅から徒歩2分、雨が降っても傘を差さずに来れちゃう!!! 武田塾久喜校です!!!! 今回は、大東文化大学法学部政治学科にAO試験で、合格された生徒さんの合格体験記をご紹介させていただきま ..

合格体験記 ☆2021年度第14弾☆ 武田塾で身についた読解力!!

はじめに 皆さんこんにちは! 埼玉県久喜市にある予備校、武田塾久喜校です! 12月も終わり、いよいよ2023年が来ようとしています。もう1年が終わってしまうのかと驚くばかりです。推薦入試を受けた皆さん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる