ブログ

夏の受験勉強に失敗しても問題ない!? 秋冬から挽回できる勉強方法!

  夏の受験勉強に失敗しても問題ない!?

 秋冬から挽回できる勉強方法!

みなさんこんにちは!武田塾北千住校です!

 

学校の授業がないため、自分の勉強時間が自由にとれる夏休み。

「夏を制する者は受験も制す」というように受験生にとって夏休みは大きな意味を持っています。

 

しかし、受験生の皆さんの中には、夏休み失敗した!と嘆いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、たとえ夏休みの受験勉強で失敗したとしても諦めるのはまだ早いです。

 

勉強方法や勉強計画を慎重に行えば、秋からでも充分挽回できる可能性が十分はあります。

この記事では、夏休みの受験勉強に失敗してしまった方に向けて、挽回する方法や勉強計画の立て方について解説していきます。

 

 

夏休みを失敗した理由

ではまず、なぜ夏休みの勉強で失敗したのか考えていきましょう。

よくあるパターンをいくつか紹介いたしますので、当てはまった方はこの失敗をもとに秋冬の勉強に生かしていきましょう。

 

勉強環境ができていなかった

学校がないということは、塾や学校の自習室に行かない限り家で勉強する方が大半だと思います。

しかし家の中には数多くの誘惑があります。

スマホやベッド、テレビにゲーム。これだけの誘惑のある環境の中で勉強のモチベーションを保ち続けるのはかなり厳しいです。

 

また家の中には自習室と違い親以外の自分を監視する目もありません。

これでは勉強のための緊張感もなく自然とだらけてしまいます。

 

それぞれの受験生に合った環境づくりを必ずしていきましょう。

 

自分に合わない難易度の勉強をしていた

どれだけ難しい問題も基礎ができていればいずれ必ず解けるようになります。

しかしこれは逆をいえば、基礎ができていなければ難しい問題は解けないということです。

 

難問ばかり解いていては自分の苦手分野、弱点もわからないままです。

これでは伸びる成績も伸びません。

 

後ほど詳しく言いますが、模試を活用し自分のレベルを把握しましょう。

その上で自分に合うレベルの勉強をしましょう。

生活習慣が崩れていた

当然ですが、夏休みは学校も授業も塾に行かない限りありません。宿題も受験生ではないでしょう。

皆さんが朝早く起きる理由も、夜更かしして困ることももちろんありません。

そのため、だらけやすい方はとことんだらけてしまうでしょう。

 

もちろん一時間ほど学校のある日より長く眠るくらいはいいでしょう。

しかしなにも考えずなんとなく眠り続けたり、ベッドの中でスマホをいじり続けたりすると、そのまま今日くらいはいいかと過ごしてしまい、夏休みはあっという間に過ぎてしまいます。

このような生活が夏休みの間続けば、生活習慣も崩れてしまいます。

 

秋冬で挽回する方法

続いて挽回方法について解説していきます。

 

優先順位を考えた勉強計画を立てる

受験が近くなり、残り時間が少なくなってきている秋からの勉強は、自分が勉強しなければいけない科目は何なのか優先順位をつける必要があります。

優先順位をつけるためには自己分析が必要です。その手段として過去問と後程紹介する模試があります。

 

秋からの受験勉強では、過去問を解くことは必須です。夏休み後の今から始めましょう。

過去問を丸付けする際に、自分にまだ足りない部分をその場で覚えてしまうと、効率よく勉強出来るのでお勧めです。

 

秋からは過去問に取り組む必要もありますが、それ以上に自分に足りないのはどの部分なのかを分析し、自分に必要な勉強を見極めましょう。

時間は有限なので、一分一秒も無駄にしないようにしましょう。

 

*過去問の使い方に関する過去記事*

【過去問演習シリーズ】過去問はいつ・なぜ・どうやる?〜世界史編〜

【過去問対策シリーズ】赤本の効率的な使い方とは? ~英語編~

【過去問演習シリーズ】過去問はいつ・なぜ・どうやる?〜国語編〜

【勉強法】過去問ってどうやってやればいいの?

過去問を使っての分析の仕方がわからないかたは上の記事を参考に過去問の記事の使い方を理解しましょう。

そうすることで何倍も勉強効率が上がります!

 

*国・私立別、文・理別の月別の勉強計画に関する過去記事*

【勉強法リンク集】一年で仕上げる国公立理系受験勉強法まとめ!

大学受験に向けた月別対策ー私立・文系篇ー

大学受験に向けた月別対策ー国立・文系篇ー

上の記事は国・私立別、文・理別に別れた勉強計画が詳しく書かれた記事です。

これからの勉強計画を立てることで合格までの道筋がはっきりと見えてモチベーションも上がり、今何をすべきかが具体的にわかるようになります!

 

模試を活用する

夏の受験勉強に失敗してしまった方は、志望校合格までに後どのくらい勉強しなければいけないのか把握する必要があります

 

そのため、自分の学力が志望校までどのくらいあるのか知るために、模試を活用してください。

その結果を見れば、自分が苦手な科目やその分野まで細かく分かるようになるはずです。

そしてこの結果も用いて勉強計画の優先順位を決めましょう。

 

*模試の活用法に関する過去記事*

【超重要!】模試の活用法〜間違えるな!模試活用術〜

模試は自分の実力を把握するのにとても便利なものですが、使い方を間違えてしますとただの時間の無駄になってしまいます。

模試の活用法をきちんと理解して自分の現状をしっかりと把握し効率的な勉強を目指しましょう!

 

生活習慣の改善

さきほど述べた夏休みを失敗した理由の一つの生活習慣

受験生となるとなにかと雑にされがちですが、頭の良さは勉強するだけで上がるものでは決してありません。

 

例えば、生活習慣が崩れ夜型になると気分が落ち込みやすくなってしまいます

これは体内で分泌される「セロトニン」と呼ばれる物質が、太陽光を浴びないことにより体内で活性化しづらくなってしまうためです。

 

また、ほんの少し運動するだけでも全身の血流が良くなり頭への血の巡りも非常に良くなります。

 

勉強には関係ないと思われるかもしれませんが、早寝早起をして体を朝型にしたり、勉強の隙間時間に運動をしたりなど、頭を良くするための生活習慣を作りましょう。

これらは受験成功への大事な一歩です。

 

*生活習慣に関する過去記事*

やる気がなくても 楽に勉強が続けられる習慣化の極意

【良質な睡眠が大切!】受験生の睡眠時間・睡眠習慣

習慣化をすることでストレスなく最大効率の勉強をすることができます。

より効果的な生活習慣ですごすためにも上の記事を読んで実践してみましょう!

 

勉強環境の整備

こちらもさきほど言った夏休みを失敗した理由の一つ。

かつては娯楽などたいしてありませんでしたが、技術の進歩した現代には数えきれないほどの娯楽があります。

それもとても中毒性の高く依存しやすいものが。

 

受験勉強をするにはこれらとのいい付き合い方を模索していく必要があります

勉強中は近くに置かない、電源を切っておく、人に預ける、または周囲に人の目がある環境で勉強するなど

それが厳しいならば学校の自習室を活用しましょう。

 

*娯楽との付き合い方に関する過去記事*

スマホ.漫画.SNSの誘惑に打ち勝とう!誘惑との向き合い方

必ず第一志望に合格したいのなら上の記事を読んで娯楽との付き合い方を改めましょう!

 

*勉強環境作りに関する過去記事*

【塾の自習室が最強!?】意外と盲点な勉強場所の決め方Part.1

勉強場所によって勉強効率が上がりもすれば下りもします。

勉強場所はとても大切です。上の記事を読んで自分いあった勉強場所を見つけましょう!

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が秋冬から挽回するために必要な要素です。

この記事と関連記事を読んで、そこにある方法を実践すれば必ず状況は好転するでしょう。

 

しかし、一人でできることには限度があります。

本気で志望校に合格したい、そのためにはどんなことでもするというかたはぜひ武田塾の無料相談にお越しください!

合格のための最善のサポートをいたします。

 

 

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる