ブログ

【勉強法リンク集】一年で仕上げる国公立理系受験勉強法まとめ!

【勉強法リンク集】

一年で仕上げる国公立理系受験勉強法まとめ!

 

pic4

 

皆さんこんにちは!

武田塾北千住校です!!

 

今回は国立理系大学に合格するために必要な勉強を、時系列で紹介していきたいと思います!

各科目の勉強法もリンクからたどれるので、全体像を使い見たい人も、実践的な勉強法を知りたい人も、まずはこの記事からチェックしてみてください!!

 

 

 

受験勉強を始める前に…

 

もうそろそろ本格的に受験勉強を始めないといけないけど、何から手を付ければいいのかわからない…

あなたもそんな悩みを抱えていませんか?

 

確かに長い受験勉強の道のり、すべきことが多すぎて、果たして自分にそれだけの勉強ができるのか、本当にその勉強で合格できるのか、不安になりますよね。

 

そんな時はまず、勉強の計画を立ててみましょう!

勉強計画を立てることで、合格に必要なレベルが分かり、さらにはその日に勉強すべき内容まで決めることができ、安心して勉強に取り組むことができるようになります。

 

そうは言ってもいきなり長期間にわたる勉強の計画を立てるなんて難しいですよね。

そこで今回は、そんな勉強計画のテンプレートとして、1年で国公立理系に合格するための勉強計画を書いてみました!

これから計画を練る人はこの記事を参考に、自分の得意不得意や、残された勉強時間に対応させて、自分に合った計画へと調整してみてください!!

 

基本的な勉強の順番

fig1

 

基本的には英語→数学→理科→国語→社会の順で勉強すれば良いと思います。

考え方としては入試における重要度と、理解と暗記のバランスです。

英数理は二次試験でも使うので重要度が高くなっています。

また英語は配点が高い場合が多く、対策に時間がかかるので早めに手を付けます。

逆に社会系科目については、共通試験のみの利用で暗記物であるため、共通試験直前に仕上げるイメージになっています。

 

それらを考慮して実際に試験日までの1年間で計画を立てるとこんな感じになります。

fig2

 

 

英語

 

英語はまず基本の単語や文法、構文などを覚えていきます。そして8割ほど覚えたら長文や英作文などの応用に進みましょう。

リスニングについては感覚レベルで鍛える必要があるので、薄く長い努力を続けていくのがいいと思います。

具体的な英単語の覚え方や長文の読み解き方は下のリンクを見てみてください!

 

【各教科勉強法シリーズ】これで満点勉強法!?〜英語編〜

【共通テスト対策】共通テスト「英語」に向けた対策法を徹底解説!

 

数学

 

数学については、基本として各分野の特徴を掴み、公式や解き方を身に着けていきます。その後、応用編では複合問題を自分が解ける状態まで整理する練習を重ねていきます。

具体的な勉強法については下のリンクをクリック!

 

【各教科勉強法シリーズ】数学を得意教科に〜数学編〜

【共通テスト対策】共通テスト「数学」に向けた対策法を徹底解説!

 

理科

 

物理は数学と似たようなステップで勉強していくことになると思います。

化学は基本的には物理と同じですが、一部英単語のように覚えていくところと、無機化学のように整理して覚えていくところ有機化学のようにパズル形式で練習が必要なところが出てきます。

生物についてはほとんどが暗記になると思いますが、DNAからのタンパク合成やATP合成などについては流れを追えるようにしておくと良いと思います。

 

【共通テスト対策】共通テスト「物理」に向けた対策法を徹底解説!

【共通テスト対策】共通テスト「化学」に向けた対策法!

【共通テスト対策】共通テスト「生物」に向けた対策法を徹底解説!

 

国語

 

現代文についてはこれまでの読書量などによっても読解力が変わってくるため、すぐには実力をつけにくい科目になります。深追いを避けつつ、問題を解くために特化した文章の読み方をいくつか試すのが良いと思います。

古文・漢文は基本的には英語と同様の対策を取ると良いと思います。

詳しい勉強法については以下の記事を参考にしてみてください。

 

【各教科勉強法シリーズ】入試に向けての勉強法〜国語編〜

【共通テスト対策】共通テスト「国語」に向けた対策法を徹底解説!

 

社会

 

社会科目は基本的に共通テストのみに使ううえに暗記がほとんどなので、早めに手を付けて忘れるリスクや記憶を保つコストを払うよりも、直前に手を付けて一気に仕上げる方が効率的だと思います。

また短期間で仕上げるとなると質も重要になると思うので、下のリンクの勉強法を参考に進めてみてください。

 

【各教科勉強法シリーズ】歴史を知ろう〜日本史編〜

【各教科勉強法シリーズ】歴史を効率的に学ぼう〜世界史編〜

【共通テスト対策】共通テスト「地理B」に向けた対策法を徹底解説!

【共通テスト対策】共通テスト「日本史」に向けた対策法を徹底解説!

【共通テスト対策】共通テスト「倫理・政治経済」に向けた対策法!

【共通テスト対策】共通テスト「世界史」に向けた対策法を徹底解説!

 

 

最後に…

今回は試験まで残り1年として勉強計画を立ててみました。

実際に受験計画を立てるときにも今回紹介したテンプレートを調整して、試験までの大まかな道筋を立ててみてください!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

【各教科勉強法シリーズ】これで満点勉強法!?〜英語編〜

受験で最も重要で最も悩んでいる学生が多いのは英語だと思います。そんな英語を得意教科にする勉強法を本日は紹介します!

【各教科勉強法シリーズ】数学を得意教科に〜数学編〜

【各教科勉強法シリーズ】今回は理系必見「数学」になります!基礎・応用苦戦するところが多いと思います。レベルごとの勉強法を

【新学期スタート】高校3年生受験勉強の心構え 〜夢・希望を抱いて〜

前回高校3年生勉強法の紹介をしました。受験においてメンタル面や心構えも大切になります。今回は受験生の心構えについて紹介!

【受験生必見!】入試直前1月2月に取り組むべきこと

いよいよ入試が近づいてきました。1月2月の過ごし方を間違えないよう、ここでしっかりと確認して、合格を勝ち取ろう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる