ブログ

【勉強法】過去問をどのように活用すればいいのか解説!

【勉強法】過去問の活用法

 

 

こんにちは!武田塾北千住校です!

みなさん、過去問って知ってますか?
そりゃもちろん、という方がほとんどだと思いますが、では 過去問のやり方 は説明できるでしょうか。
うつむいてしまった方もいるかと思います。

そこで今回の記事では、武田塾の参考書学習法をやり抜き受験戦争を実際に勝ち抜いてきた北千住校の講師達が、過去問演習をするうえで大切だった”考え方””実践方法”徹底的にご紹介していきます!
過去問をすでにやっているという人も今から始めるという人もぜひ参考にしてください!

それでは、いってみよう!

test_print_mondaiyoushi

志望校に合格するためには

過去問演習についてみていく前に、そもそも志望校に合格するためには何が必要なのでしょうか。

志望校に合格するために必要なことは、

試験当日に合格最低点を取ることです。

一部の受験方式を除いてこれは変わらないと思います。

そんなこと分かっているよ!となりますよね。

しかし、毎日受験勉強をしていると今自分は「直近の模試で最高の点数を取る」とか「この問題集を〇周する」ことに集中するあまり、自分の目的が気づかないうちにすり替わってしまうことがあります。

そのためまずは皆さんの日々の勉強は試験当日に合格最低点を取るためのものだということを強く意識してください。

これが過去問演習を有効にするための1つ目のステップだと思います。

過去問は何のために解くのか

過去問は何のために解くのか?と聞かれて明確に答えられる人は多くないと思います。

では何のために過去問を解く必要があるのでしょうか。
(過去問演習に限らず勉強をするうえで最初に目的を考えることは非常に重要です)

目的は人それぞれだと思いますが、一般的には実際に志望校が出している問題を解くことで

  • 問題の癖や制限時間
  • 受験者のレベル感

を知ることで試験本番で合格最低点を取る力を養うためだと思います。

問題の癖や制限時間

解いてみるとわかりますが志望校の過去問というのは学校ごとに全然違います。
普段はMARCHと呼んだりしますが、実際には立教大学と明治大学の過去問というのは出題の形式や制限時間は全然違うことが多いです。

そのため自分の志望校は「標準的なレベルの問題が多いが時間が少ないため難しい」タイプなのか「そもそも問題のレベルが高く時間的な厳しさはない」タイプなのかを知ることは非常に重要です。

この部分は過去問演習をすることで知ることができます。
画像1

②受験者のレベル感


大学受験というのは満点を取らなければいけない試験ではありません。合格者のみんなが取れる問題を解ければ合格することができます。

そこで過去問演習をすることでみんなが取れる問題はどんな問題なのかを知る必要があります。

合格最低点が公表されている学校であればその最低点と合わせてみることで、自分がいまどのレベルにいるのかという、志望校と自分の距離を測ることができます。

このように受験者のレベル感を知るためというのも大きな目的だと思います。
この部分が曖昧だと、漠然と不安を感じたり(不安を感じること自体は全く悪いことではないですが、漠然と感じるのは良くないと思います!)、何のために過去問を解いているかよくわからなくなったりしてしまいます。

f22a90e42f48297df73c4e309d910130_t

ここまでいろいろ過去問演習の目的を考えてきましたが、冒頭でお伝えした通り、大切なことは一人一人が自分なりに過去問の目的を考えてから勉強に取り組むことだと思います。

そのため過去問演習する前にまず目的をもう1度自分なりに考えてください!

 

終わりに

今回は過去問演習をするときに前提となる事項をお伝えしました。
具体的なテクニックではありませんが非常に大切な考え方なので、参考にしてみてください。
ここから精神的にも厳しい戦いですが、一緒に頑張っていきましょう!

 

過去問演習に入っていない人はどうする?

過去問にまだ入ってないよという人がこの記事を読んで焦って過去問に取り組むことは有効ではありません。
大切なことは自分の勉強の目的を明確にして取り組むことです。そしてそれは過去問演習に限ったことではありません。

この時期になると周りの人の勉強を見て焦りを感じてしまうことがあると思いますが、自分のペースで大丈夫です。
自分のペースを大切にして頑張っていきましょう。

また、

具体的な過去問の活用方法、解き方なども北千住校ではブログにしています!ぜひ参考にしてみてください      ↓↓

 

【過去問演習】英語の過去問の使い方を徹底解説!!

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-266698/

 

【受験生必見!】まだはやい? 過去問,いつから始める?

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-259118/

 

【過去問演習シリーズ】過去問はいつ・なぜ・どうやる?〜世界史編〜

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-238629/

 

【過去問演習シリーズ】過去問はいつ・なぜ・どうやる?〜国語編〜

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-234261/

 

無料受験相談

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

 

関連記事

授業をしない武田塾って何をやってるの??【武田塾 北千住校】

「授業をしない塾って、何をするの?」と思っている方必見! 武田塾の勉強スタイルの全貌をこの記事で明らかにします!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる