受験相談の声

【塾の選び方】家に近い塾が良い?学校に近い塾が良い?

こんにちは!

武田塾神保町校(03-6261‐3150)です。

神保町校はインスタグラムで早慶やGMARCHの様々な情報を毎日更新しています!

早慶やGMARCH志望の方はぜひフォローお願いします!

 

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

緊急事態宣言も解けて、部活に所属していた3年生も引退を迎え、いよいよ本格的に受験勉強を始めようと思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、受験勉強を始めるにあたっての塾選びを、

家に近い方が良いのか?学校に近い方がいいのか?

という切り口で考えていきます!

 

nayamu_boy2

 

家に近い塾に通うメリット・デメリット

wakaremichi_woman

メリット1:休みの日に通いやすい

家に近いメリットの中で1番大きい要因です。

家から塾が遠いと、休みの日に

「今日は行かなくて良いか~」となってしまいがちです。

自習室にある塾を選んで、自分にサボり癖があるなと思う人は、

家から近い塾を選ぶ恩恵を最大限にあずかれるでしょう。

 

メリット2:時間の有効活用ができる

遠くの塾に行こうとすると、移動時間のせいで

本来勉強できているはずの時間が消耗されてしまいます。

往復30分だったとしても、1年通えば150時間です。

この時間を机に向かうと向かわないとでは、

大きな差が出るのも当然でしょう。

 

デメリット1:だらける

家に近いと、

「一度家に帰ってから塾に行こう」

となってしまい、その結果結局行かないということがあります。

家の近くで塾を選ぶ場合には、ある程度の意思が必要です。

メリット1でサボり癖がある人は家の近くが良いというお話をしましたが、

志望校への意志が弱い場合には家の近くの塾はあまり勧めできません。

 

デメリット2:アタリハズレが激しい

最寄り駅のまわりを想像してみてください。

最近はいろいろな形式の塾が乱立されています。

もちろんその中には質が良いところも含まれていますが、

あまり塾としてふさわしくないレベルのところがあるのも事実です。

都市部や大きい駅の近くの予備校では、優秀な先生からの受講が保証されています。

その分近所の塾だと、先生が選べない点でデメリットとなりうるのです。

 

tatemono_gakkou

学校に近い塾を選ぶメリット・デメリット

メリット1:同じ学校の友達と通える

受験勉強を続けていく上であまり重要視されませんが、

案外大事なこととして「モチベーションの維持」があります。

1年以上勉強を続けるにあたっては、

モチベーションを維持しきれなくて挫折してしまう生徒も少なくありません。

そこで、一緒に支え合える友達がいれば、挫折を回避できる確率があがる!

というメリットです。

 

メリット2:サボれない環境を作る

学校の近くの塾に通えば、帰る途中に塾に通うことになりますから、

家にある誘惑の一切を排除できます。

友達と一緒であればなおさらです。

 

メリット3:学校を知っている

相当大きいメリットになると思います。

近くの中学や高校の事情を把握していますから、

学校行事や定期テストのタイミングに配慮をしたカリキュラムが用意できるのです。

学校の定期テストの過去問を持っている塾もありますから、

入塾の際に確認してみるとよいでしょう。

 

デメリット1:通学時間がかかる

家の近くの塾のメリットにも上げましたが、

休みの日はどうしても通塾に時間がかかってしまします。

その塾に通えば通うほど時間は失われてしまうのですが、

実はその通学中でも単語学習などできることが多いということも注目です。

通学時間もちゃんとその場でできることをこなしていけば、

このデメリットはほとんどないに等しいでしょう。

こう考えると、案外学校近くの塾に通うデメリットは少ないと言えるでしょう。

もちろん、1時間かかるとかであれば考え直さなければいけません。

 

 

塾選びは慎重に!

この時期は夏期講習の申し込み時期ですから、

塾を選ぶという人も多いのではないでしょうか?

今回は立地に着目してお話ししましたが、他にも様々な要素があると思います。

ぜひ有意義になるよう、塾を選んでみてください!

勉強について悩んでいることがあれば、ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

 

勉強の習慣化&管理で選ぶなら武田塾神保町校!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!

 

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、塾選びの参考にしてみてください!

武田塾の学習の管理&サポートはどんな管理とサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【入会金無料】1か月のお試し特訓で偏差値アップ【夏だけタケダ】

&nbsp; みなさんこんにちは!武田塾神保町校です! 今回は、今年も始まりました夏だけタケダについてご紹介します! &nbsp; 新しい要素も加わって、パワーアップして帰ってきました! &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる