ブログ

伊丹市周辺のフリースクールについて~それぞれの特徴調べ~

伊丹市周辺のフリースクールについて

こんにちは武田塾伊丹校です!

本日は伊丹周辺のフリースクールについて調べてみました!

 

 

伊丹市周辺のフリースクール

フリースクールとは??

まずフリースクールを知らない方もいらっしゃるかもしれないのでフリースクールとは何かについてお話ししていきたいと思います。

フリースクールとは不登校または学校に通えなくなってしまった小、中、高生が通う場所で、

公的な学校ではないため、その目的により規模や形態、費用はさまざまですが

その特徴は入学資格を設けていない事異なる年齢の子供が集まっていて、

学校のように決まったカリキュラムがないことです。

つまり、もともと通っていた小、中、高校籍をおいたままフリースクールに通うことができるようになっています。

フリースクールにも種別があり、

学校復帰を目指す所、

学校復帰を目指さない所、

学習が困難な子どもたちを支援する所など

ニーズにあったフリースクールが多様に展開しています。

そして一般的にフリースクールを卒業した後は、全日制高校、通信制高校や定時制高校、高等専修学校への進学のほか、高卒認定試験合格を目指すことが多いようですが、

フリースクールに通う中学生の場合、もともと一般的な学校の学習スタイルを苦手とする生徒が多いため

フリースクールから通信制高校に進学し、高卒資格の取得を目指すケースも多いようです。

高卒認定を取って大学進学を目指す子に向けて書いた記事もありますのでそちらもご覧ください

↓              ↓

不登校の生徒でも大学に行けるの?高卒認定とは

高卒認定を使った飛び級ができるって知ってた?

 

兵庫県のフリースクールとは

ではフリースクールの紹介も終わったので、

本題の伊丹近辺で通うのであれば兵庫県にどういったフリースクールがあるのかご紹介していきたいと思います。

フリースクールみらい

こちらは伊丹野間市にあり、コンセプトとして「成功体験をとおして、できる喜びを感じてもらえるような支援をする、成功体験を積み重ねることで自信を持ち「自己肯定感」を高め課題解決に向けた支援をする」といった事が書かれており、3Dプリンターを使ったり、パソコンでプログラミングをしてロボットを動かしたりなど、新しい機械や考え方を取り入れて支援しているようですね

所在地

〒664-0873 兵庫県伊丹市野間2丁目7−41

 

光の子どもクリスチャン・スクール

こちらは兵庫県川辺郡猪名川町にありクリスチャンというだけあって職員全員が献身的なクリスチャン教師で、校舎内で教会がありミサやキリスト教を信仰することをしながら心の安寧を図っているそうです。

コンセプトとして英語などしっかり勉強したり児童の家族への指導や関わり方を教く授業もあったりするそうです。ここでは高卒認定を通信校の双星学園高等学校と共同していて授業の中で予習など受けれるようです。

詳しくは問い合わせてみてください。

所在地

兵庫県川辺郡猪名川町若葉2丁目41

 

ダルボイ・アカデミー

こちらは兵庫県神戸市東灘区御影にあり、職員全員が元生徒つまりは不登校を経験した方だそうで、家庭訪問などして塾に来るまでサポートしたり、寮が合って友達と生活するといった経験も味わうことができるそうです。

コンセプトとしては自分が新たに進むべき道を見つけ、自信と誇りをもって、その道を歩いていけるよう自立をうながします。高卒認定や大学学位の取得はもちろん、そうした既成システムに同化、依存せず、システムの外でもひとりで歩いていける元気と勇気と能力を養成する、人間再生の場だそうです。ここの校舎長はその分野で有名な方で保護者への指導なども行っているそうです。

色々とフリースクールをご紹介しましたがまだ紹介していないフリースクール、個人、法人等色々ありますので、調べてみてください。

所在地

〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影2丁目5−10

 


おすすめリンク

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

伊丹校のトップページに戻る

適度な休憩の取り方とは?NASA、Googleが採用している効率的な休憩法!
時間が足りない!共通テスト国語・英語の早く解く方法と勉強方法
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など

クラーク記念国際高校 偏差値・進学実績 フリースクールとの違い

心のケアだけで良いのか?

さて、今回フリースクールを調べてみましたがいかがだったでしょうか、やはりどこのスクールも個性があって素晴らしいところが多いように思えましたが、その子の心のケアが中心で学力の向上についてはあまり触れられていませんでした。つまりどこも大学進学をあまり目指していないように感じました

ずっとそのスクールに居れるならそれでもいいとは思いますが

やはり将来を考えて大学に入っていた方が、選べる道は多いと思います。

問題は「学校へ行かずにどうやって学力をあげるのか」です。

学校へ行けば年間100時間3年間で300時間をかけて授業をしてくれますが、そのサポートは使えません。

しかし、ご安心ください授業せずに大学受験の逆転合格を生み出している武田塾があります。

武田塾なら参考書で自分のペースで勉強を進めることができます。そして、どうやって勉強すれば学んだ内容を効率的に身につけることが出来るのかを参考書ごとに細かく指導してくれます。

また、大学受験という目標があれば受験日から逆算して個別のカリキュラムを作成して毎日の勉強の管理もできるので心のケアだけでなく、しっかり目標をもった充実した毎日をおくることが出来ます。

そして、心のケアについては、武田塾では個別指導につく講師も担当制で仲良くなれますし、大きな括りとして校舎長が心のケアも担っております。

武田塾は個別指導時間以外でも自習室で勉強で詰まればいつでも相談できるというのも、勉強や心のケア両方の面で安心できるのではないかと思います。

やはり高卒認定だけでは中卒扱いになってしまいますので、しっかりとその先を考えたときに大学に入るというのは1つの道なのかと思います。しっかりと勉強をしたいけどできないという人にこそ武田塾が万全なサポートをして支援していきたいと思っています。

 

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

教室風景

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

古文の勉強法~古文の成績をあげる勉強法~

古文の勉強法~古文の成績をあげる勉強法~ 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今回は、 古文の勉強法 です。夏の蒸し暑い日が続くこの季節ですが、皆さん勉強ははかどっているでしょうか?夏休みを ..

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 英語長文のスラッシュリーディングについて 解説していきたいとおもいます! おすすめリンク 伊丹校のトップペ ..

センター世界史の勉強法  ~センター試験~ 武田塾伊丹校

センター世界史の勉強法 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今日は センター世界史の勉強法 について紹介したいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る英語の偏差値を60以上に引き上げる ..

日本史のおすすめ参考書について

日本史のおすすめ参考書について  日本史のおすすめ参考書について みなさん、こんにちは!今回は日本史のおすすめ参考書・問題集について詳しく見ていきたいと思います。大まかに日大レベル・MARC ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる