ブログ

適度な休憩の取り方?NASAが採用している効率的な休憩法!

こんにちは、武田塾伊丹校です!

勉強を頑張っている受験生や生徒の方々、本日もお疲れ様です!!

しかし、勉強を長時間ずっと続けようとするのは、よくありません。休憩がないと疲労やストレスがたまったり、集中力・判断力が落ちやすくなったりする可能性があります。それでは勉強をしている意味がありませんよね

今回は効率的な休憩の方法についてお伝えしようと思います。

 

効率的な休憩法

最強の休憩方法

今回、受験生や勉強を頑張っている方におすすめしたい休憩方法は

パワーナップというものです

パワーナップとは積極的仮眠といわれるもので社会心理学者、ジェームス・マース氏が著書に記した研究です。ご飯を食べた後、疲れた後の15分から30分の短時間仮眠は脳や体を休ませ、効率化するというものです。

NASAでは積極的に睡眠研究が行われ、パワーナップが科学的に効果があると実証しました。最近ではGoogleやNIKEなどの外資系企業だけでなく、日系企業でも業務の効率化や集中力向上のためにパワーナップを取り入れています。

疲れた時や眠気があるときにそのまま勉強を続けていても、しっかりと記憶に定着できていないと思います。

そこで、昼間に一時的に睡眠をとり眠気を解消することで、記憶の定着化を図り、勉強の効率化にもつながります。

適度な休憩の取り方

脳の疲労回復とは?

では、なぜパワーナップで疲労回復できるのでしょうか。
睡眠にはレム睡眠ノンレム睡眠という2つの睡眠があります。

その中のノンレム睡眠は睡眠のリズムの中で、体内の修復・回復を促す成長ホルモンが多く分泌され、体内での代謝活動が促進されるとされます。

そして脳も休まり、自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復・耐性も向上するといわれており、パワーナップではこの“ノンレム睡眠”のみで目を覚まし、少ない時間で深い眠りを取ることにより効率的に休憩を取ること可能にしました。

また、このノンレム睡眠にはさらに、カリフォルニア大学・バークレー校の神経科学者マシュー・ウォーカー教授の研究によると、入眠20分ほどで訪れるノンレム睡眠で

脳内に蓄積した“キャッシュ・メモリ”がクリアされるそうです。

パソコンやスマホで、動きが重くなったブラウザのキャッシュをクリアすれば動作が軽くなるのと同じように、パワーナップの間に脳のキャッシュ(疲労など)がクリアになり、身体に良い効果をもたらすのです。

脳は、常に勉強などで、様々なを処理しているのでとても疲れています。
パワーナップをすることで、脳の疲労をとり、本来の能力を発揮し、勉強にしっかりと臨めるとされています。

atama_taisou


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
共通テストの当日までにやるべきこと
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!
共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!
主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験

注意すること!

ここまででパワーナップがすごい休息方法と紹介しましたが、そのパワーナップにも注意することがあります

それは、長時間にわたって仮眠をしないことと、スマホなどの画面を見て仮眠をしないことです

長時間にわたっての仮眠は休息にはいいのですが、勉強への頭の切り替えに時間がかかり、ボーっとした状態が続いてしまうのでお勧めしません。仮眠の時間は15分から30分がちょうどいい目安といえます

そしてスマホを見た後に仮眠をすると脳だけがずっと起きて身体だけが寝てしまうことになり、

いくら寝ても疲れが取れないといった事になってしまうので、仮眠をする前にスマホなどをいじるのは止めましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか、皆さんも勉強や作業で疲れた時は、

是非パワーナップをした上で、しっかりと受験勉強や自分の勉強に取り組んでいってくださいね!

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

人は忘れる生き物!完璧にするための勉強方法とは?【武田塾伊丹校】

人は忘れる生き物…どうすれば忘れないようにできるのか?今回は記憶の話と、武田塾の勉強法の関連性についてお伝えします。

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる