ブログ

時間が足りない!共通テスト国語・英語の速く解く方法と勉強方法

時間が足りない!共通テスト各教科の速く解く方法と勉強方法

こんにちは。武田塾伊丹校です。

そろそろ、共通テスト対策に本格的に取り組む人が多いのではないでしょうか。 共通テスト模試を受けて、時間が足りない!と焦った人もたくさんいると思います。

今回のブログでは、早く解けるようになるための勉強方法と、共通テストで特に時間が足りなくなる人が多いと思われる文系の2教科(英語・国語)の対策方法について書いていきます。

school_test_seifuku_girl

早く解くための勉強方法

共通テストの問題を早く解くための勉強方法は、共通テストの問題形式に慣れることです。問題演習を繰り返すことで問題を解くスピード感を身に付けましょう!

武田塾でおすすめの問題集は

『短期攻略大学入試共通テスト』

『大学入試共通テスト実戦対策問題集』

『きめる!共通テスト』

 

英語

リーディングとリスニングに分かれています。リーディングは大問6問で制限時間は80分になっています。

時間配分について

まず、よく言われている時間配分の目安を紹介します。

大問1~3 30~35分

大問4~6 45~50分

このように、特に難易度が高く、配点も高い後半の大問にしっかり時間をかけることが一般的です。

大問1~3に目安以上に時間がかかっている場合、解き方を見直す必要があります。

時間内に解き終わる方法

①問題や選択肢を先に読む

国語の解き方と異なり、英語長文では問題とその選択肢を先に読みましょう。共通テストでは本文に書かれている順に問題も出てきます。

問題と選択肢を読んで、聞かれていることを確認するために本文に戻るというのが一番効率が良いです。

つまり、問題文を確認→本文読む→選択肢を選んで答える、の順で解きましょう‼

②分からない問題は飛ばす(マークミスに注意しながら)

2,3点の難しい問題に時間をかけすぎて、結局最後の大問丸々解けないということになると、むしろ多くの点を失ってしまいます。よく考えても分からない問題は二択ほどに絞ってから埋めてしまうか、飛ばしてしまいましょう。

③速読の練習をする

共通テスト英語のリーディングはかなり量が多く、速く読むことが出来なければ、なかなか時間内に追われません。なので、速読の練習をする必要があります。

具体的には、①音読をする。②シャドーイングをする。③パラグラフリーディングをする。 

というような方法が効果的です!

CD音源を聞きながら、本文を追って読むことで、読む速度を早くすることができます。

これは同時に、リスニング対策にもなるので、ぜひ試してみてください!

国語

国語は、現代文(評論)、現代文(小説)、古文、漢文の大問4つで制限時間は80分になっています。

時間配分について

まず、よく言われている時間配分の目安を紹介します。

現代文(評論) 25分
現代文(小説) 20~25分
古文 15~20分
漢文 15分

このように、難易度の高い現代文(評論)に、最も長く時間をかける配分が一般的です。

この目安から大きく外れるほど時間がかかってしまうようなら、解き方や勉強方法の見直しが必要だと思ってください。

今回は、詳しく説明しませんが、一度身に付けたら点が安定する漢文・古文から解いていくという方法を取る人もいます。最初から解くということに囚われず、自分の解きやすい、点の取りやすい大問から解いていくことを心掛けましょう!

 

おすすめのリンク

伊丹校のトップページに戻る
共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!
「いつまでに何をやればいい?」受験勉強スケジュールの立て方!
夏から勉強でも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

 

時間内に解き終わる方法

【現代文】

①本文を一通り読む

問題文や選択肢を読むと、間違いの選択肢の文章に引きずられて誤読してしまう場合があります。また、最後まで読まないと文章全体のテーマや大切な論点が分からないことがあります。一通りじっくり読んでください。

分からないからと言って二回以上は絶対読まないようにしましょう。時間が足りなくなります。

②ディスコースマーカーを付けたり、大切そうな部分に線を引きながら読む

逆接「しかし」、順接「だから」、結果「というわけで」等、文章と文章をつなぐ重要な接続語には、印をつけて一目見て分かるようにしましょう。また、筆者の主張であったり、大切そうな記述には線を引きましょう。

このようにすることで、問題文に移ってから本文に戻る際、該当の範囲を探す時間を大幅に省略することができます。

③選択肢を切っていって、消去法で選ぶ。

選択肢が四つあるとすると、本文に書かれていない選択肢や、まったく逆のことを言っている選択肢があります。そういった選択肢は、早めに切り、何度も繰り返し読むことがないようにしてください。

最後二択ほどまで絞るようにして、その選択肢のどちらが正しいかを熟考しましょう。時間がないからといって、一目見てこれだ!と決めてしまうのは危険なのでやめてください。

【古文・漢文】

古文・漢文は、まず基本的な知識が身についているかどうか確認してください。15分以上かかってしまっている場合、単語や文法の知識が足りていないということが考えられます。またその場合、簡単な知識問題で時間を浪費してしまいます。

早く解く方法は、こちらも、選択肢を切っていって、消去法で選ぶということです。

 

ここで書かれている勉強法や解答法を試して、時間内に共通テストが解き終われるようにしましょう!

 

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

効率的な語句暗記のやり方について(日本史・世界史)

はじめに こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は学校ではあまり教えてくれない 語句の効率的な覚え方 について解説していきたいと思います! 今回は受験者の多い日本史・世界史の語句の覚え方を中心に話していき ..

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は オススメのリスニング対策! です。 今年からセンター試験から共通テストになりますね。 この大きな変更点の一つが ..

英語 分野別対策(リスニング・要約・小説文・物語文)

英語 分野別対策(リスニング・要約・小説文・物語文) こんにちは、武田塾伊丹校です! 今回は 英語 分野別対策(リスニング・要約・小説文・物語文) です。 長文や文法・語法問題以外の分野で出題されるこ ..

教科別勉強法 物理の勉強法(志望校別) おすすめの参考書紹介

物理の勉強法 こんにちは、武田塾伊丹校です!今回は 物理の勉強法 と オススメの参考書 を紹介します。理屈の理解が難しく苦手としている人も多い物理ですが、効率良く勉強すれば比較的楽に点数を上げることが ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる