地域の高校の評判/進学実績

クラーク記念国際高校 偏差値・進学実績 フリースクールとの違い

クラーク記念国際高校 偏差値・進学実績 フリースクールとの違い

こんにちは、武田塾伊丹校です。

今回は通信制高校の クラーク記念国際高校 について書いていきます。

まずは、よく間違われるフリースクールと通信制高校の違いから説明します。
クラーク記念国際高校

◎フリースクールと通信制高校の違いとは?

①目的の違い

公的な学校かそうではないか。これが一番の大きな違いになります。

通信制高校は高校の一種で公的な学校として扱われます。ですのでいろいろな要件を満たさなければ卒業はできませんし、卒業をすれば高校卒業資格を得ることができ、履歴書にも書くことができます。

ですので、目的としては自分のペースで学習し高校卒業資格を得るといったことになります。

一方、フリースクールは文字通り、自由な学校です。フリースクールは不登校に悩む子供が自宅に引きこもらず、外部で自分の居場所を見つけ、社会復帰するために運営されている所が多いです。

細かな定義は無いためフリースクール毎に目的や特徴がやや違います。

フリースクールによっては、高認取得後、大学受験を目的としている所もあります。

②内容の違い

通信制高校は基本的に授業形式でカリキュラムが組まれています。

授業形式で、個別対応の学習支援も受けられるのが特徴です。

ただ、卒業するまでのカリキュラムは複数あるとはいえ、ある程度最初に決まっている内容を本人がこなさなければいけません。

一方フリースクールは、決まった授業形式の学習カリキュラムが組まれている所もあれば、個別の学習支援をしている所もあります。自分たちの意思で「あれをやろう、これをやろう」と意見を出し合って運営されることも多いです。
例えば、フリースクールではそこに通う子供たちが意見を出し合って旅行に行ったり、農作業を体験したり、どこかの体育館や公園、グラウンドを借りてスポーツをしたり、活動内容に決まりはありません。

③費用面の違い

通信制高校は週に何回通学するかによって変わってきますが、

平均的に週1だと月々15,000円(年間18万円)、週5だと月々40,000円(年間48万円)程度です。

一方、フリースクールは平均的に月2~3万円程度かかります。

クラーク記念国際高等学校とは?

ここまで通信制高校とフリースクールの違いを見てきましたが、今回は通信制高校であるクラーク記念国際高等学校について書いていきます。

クラーク記念国際高等学校は1992年に開校、「Boys, Be Ambitious」の言葉で知られるクラーク博士の精神を教育理念としたクラーク家から認められた唯一の教育機関です。

北は北海道、南は沖縄まで数多くのキャンパスがあり、生徒数は合計1万1000人を超えるマンモス校です。ちなみに北海道本校は第98回全国高校野球選手権に北北海道代表として出場しました!武田塾伊丹校から近いキャンパスは芦屋校と梅田キャンパスになります。

クラーク記念国際高等学校芦屋校

住所: 〒659-0065兵庫県芦屋市公光町1-18

TEL:0797-22-6600

アクセス:JR・阪神「芦屋駅」より徒歩5分、阪急「芦屋川駅」より徒歩8分

芦屋キャンパスの設置専攻は、ファウンデーションコース(全日制)、フレックスコース(週1~4)、WEB学習コース(週1~2)の三つに分かれます。

クラーク記念国際高等学校 大阪梅田キャンパス

〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目3−29

06-6147-8600

JR「大阪駅」(桜橋口)より徒歩9分
JR「北新地駅」より徒歩6分
地下鉄「梅田駅」より徒歩10分
阪神「梅田駅」より徒歩7分
阪急「梅田駅」より徒歩15分
京阪「渡辺橋駅」より徒歩8分

コース

ファウンデーションコース

一年次では自分のレベルに合った「習熟度別」や苦手を見つけて克服できる「基礎力チェック」で学力の基礎を固めます。二年次になると関関同立レベルの大学目指す「特別進学専攻」や、漫画やイラスト、美術を学び芸術系大学や専門学校進学を目指す「アートクリエイティブ専攻」など6つのコースに分かれていきます。

フレックスコースとWEB学習コース

ともに通信型の教育システムでいつでも、どこでも自分のペースで学べます。クラークでは自宅学習中心のコースの生徒にも、担任制を導入しており、学習や生活に関する相談など先生とのコミュニケーションもしっかり図れます。

 


おすすめのリンク

伊丹校のトップページに戻る
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
部活動引退から現役合格!!
武田塾とは 武田塾の強み
数学の勉強法 参考書紹介


 

特色

・キャリアゼミで未来を見つける!

1年次は習熟度別の基礎学習と専門学校との教育連携で「やりたいコト」「好きなコト」を発見するキャリアゼミが導入されています。10種類以上の職業体験を通じて、興味があることを発見し今後の進路選択の方向性を定めます。

・コミュニケーション能力を向上させる「ピア授業」

心理学に基づいた集団授業でコミュニケーションスキルからカウンセリング技術まで学びます。友人づくりや自分の長所を伸ばすことができるクラークオリジナル授業です。

・英語教育

また、クラーク国際高校は英語教育にも力を入れており、一人ひとりのニーズに合わせて英語力を確実に伸ばす、きめ細かく充実した国際教育体制が整っています。

全キャンパス共通でTOEIC300~500レベルの共通英語カリキュラムが組まれており、より深く学びたい人はTOEIC500~700レベルのインターナショナルコースで学ぶことができます。(インターナショナルコースが設定されているのは全国の校舎の中で7校しかありません。その中の一つが芦屋校になります。)

そして、さらに深く学ばたい人には、高校卒業後系列大学の国際大学IPU New Zealandに進学し、海外でのキャリア実現を目指す道も開いています。

高校卒業時にTOEICスコアが500点程度でも、IPUNZで学べば1年で900点超えも可能で、高校時代には目立たなかった生徒が大学で大逆転し、夢を叶えたケースも少なくないそうです。

このようにクラーク国際記念高校はやりたいこと、好きなことがどんどん学べる学校になっています。将来やりたいことが決まっている人は勿論ですが、まだ決まっていない人でもこの学校に入ればいろいろな分野に触れることができてやりたいことが見つかるかもしれません。志望校を考える際の選択肢の一つにしてみてはどうでしょうか。

評判(口コミ)

色んな口コミがありましたが、ほとんどの口コミが好評でした。

悪い点としてあげられているのは授業料の高さが指摘されてました。あとは、旅行が強制だったというのもありました。

良い点としては全日コースがある点や先生が親身になって相談にのってくれるというものがありました。

進学実績

<2020年度合格実績>

achievement_h01_2020

クラーク記念国際高等学校進学実績


 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の合格実績はコチラ
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!

武田塾の勉強法はコチラ
東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
数学の勉強法 参考書紹介

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320


伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

人は忘れる生き物!完璧にするための勉強方法とは?【武田塾伊丹校】

人は忘れる生き物…どうすれば忘れないようにできるのか?今回は記憶の話と、武田塾の勉強法の関連性についてお伝えします。

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法 武田塾伊丹校です。今回は ゼロからはじめる古典勉強法 をお話します。 何と言っても文系科目で一番嫌われている古典を得点源にするために勉強法 ..

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、4年連続志願者数日本一の 近畿大学の科目別勉強法 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る最速の勉強法! 高 ..

増田塾大阪校ってどんな塾?評判(口コミ)・実績・特徴など

増田塾大阪校ってどんな塾?評判(口コミ)・実績・特徴など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 増田塾大阪校 についてです。 武田塾伊丹校のある阪急伊丹駅、JR伊丹駅周辺にはたくさんの塾や予備校があり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる