高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!

伊丹校・

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!

  高卒認定 を使った飛び級について こんにちは!武田塾伊丹校です。時にみなさんは、「高校生活いやだな。。。」「高校の授業は無駄が多いし、自分で勉強して早く大学に行きたい!」などと考えたことはありませんか?そんな皆さんに今回は高卒認定を使った飛び級についてご紹介したいと思います。
高卒認定

 

高卒認定試験とは

 日本には、平成17年度から、「高等学校卒業程度認定試験」という試験制度があります。この試験を受けるメリットとしては、

・16歳以上で誰でも受験することができる(高卒者を除く)
・合格することで、高校卒業と同じ扱いになる

といったことが挙げられます。様々な理由で、高校に行けなくなってしまった人は、この高卒認定を受けることで、就職などで不利になる心配はなくなります。

受験科目としては、国語、数学、英語などを含めた計8科目または9科目を受験する必要があります。実際この高卒認定試験について取り扱っている予備校や塾も存在し、四谷学院がその例の一つです。(高校1年生の教科書レベルの問題です。高等学校卒業程度認定試験問題 過去実施問題

高校認定試験の難易度

高校認定試験は、進学や就職のチャンスを与えて社会で活躍する人を増やすことを目的としてつくられています。ですから、より多くの人に合格してもらうために合格基準点に達していれば全員合格できるような設計になっています。

出題される試験内容は中学から高校1年生ぐらいの学力があれば合格できる試験となっています。

合格基準点は40点から50点です。合格者にABCの3段階評価があたえられて、Aが100~80点、Bが79~60点、Cが59~合格最低点となっています。ですから60点以上とれていれば合格は間違いないでしょう。

8科目と科目数は多いですが、一度合格した科目については「科目合格」となって次の試験から免除されるため、不合格になった科目を次の試験で受け直すことで合格することが出来ます。

「飛び級、飛び入学」とは

 では、本題にも取り上げた、「高卒認定を使った飛び級」について説明していきたいと思います。飛び級については大まかに分けて2パターンが存在します。

一つ目は「17歳以下の高校生が高卒認定試験に合格して大学に入学する」パターンで、もう一つは、「18歳以上の高卒の学歴を持たない人が高卒認定試験に合格して大学に入学する」パターンです。以下では、それぞれのパターンについて詳しく説明していきたいと思います。

①18歳以上の高校卒業の学歴を持たない人が、高卒認定に合格して大学に入学する

 本来高卒認定の合格者が大学に入学する場合の制限として、日本の場合多くの大学で18歳以上という年齢制限が設けられています。これは、大学の受験資格の中に18歳以上という制限が設けられていることが多いからです。

ですから、仮に16歳で高卒認定に合格したからといって、すぐに大学に入学できるわけではなく、18歳まで待って大学入試を受けて合格し、大学に入学する必要があります。

このような飛び入学制度を取り入れている大学は、いかに上げる6大学8学部となっています。

国立 千葉大学 文学部、理学部、工学部
公立 会津大学 コンピュータ理工学部
私立 名城大学 理工学部
   成城大学 文芸学部
   日本体育大学 体育学部
   エリザべド音楽大学 音楽学部

②17歳以下の高校卒業の学歴を持たない人が、高卒認定に合格して大学に入学する

 これは、①で紹介した飛び入学制度の一部例外的なものとなります。千葉大や名城大では数学、日体大ではオリンピック、国際大会上位入賞者などスポーツや勉強面で優秀な成績を収めているような人に限り、上にあげた大学に入学することが可能になります。

ただし、これは非常に稀なケースであり、一般にはなかなか難しいということは覚えておいてください。実際に飛び級をして大学に入学した人の例として、スキー選手の高梨沙羅選手がいます。

注意点

高卒認定試験はあくまで、合格者の学力が高等学校卒業(高卒)レベルであると認定する試験にすぎません。高卒認定試験に合格しても最終学歴上は中卒のままです。

ですから、高校認定は大学や専門学校へ入学するための資格ととらえた方がよいでしょう。

余談ですが、飛び級制度はGHQに解体されるまでの戦前の教育ではあったようです。そして、”最近話題になっている坂本龍馬が教科書から消える!?”みたいな話は暗記中心になっていた歴史の学習を、思考力を育てる内容に変えるのが狙いですが、これも『系統学習』といって戦前は普通にやっていた学習であったりします。(詳しくはコチラ

 今回は高卒認定を使った飛び級について紹介しました。ですが、この高卒認定制度は飛び級で大学に入学するためだけの制度ではありません。高校を中退してしまった人などが、この高卒認定試験に合格することによって自分の可能性を広げていけるようにするためにあります。

高校生にして、途中で自分の夢を諦めてしまいそうになっている皆さん、高卒認定試験に合格することで今一度自分の人生に希望を持ってみてはいかかでしょうか。夢を叶えることを諦めない生徒を武田塾は全力でサポートします!何か困ったことがあればぜひ武田塾にご相談ください!

「授業をしない塾」ってどんな塾?気になる詳細についてはコチラ


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る

週1回2時間から対応可能です 何故なら授業をしないからです
スピーキングの勉強法 甲府校古谷先生が体験談を紹介
【合格体験記】近畿大学合格 武庫荘総合高校Nさん 逆転推薦入試合格
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

電話だと遠慮しちゃうっていうそこのアナタ!!

LINEでもご相談ご質問も受付していますのでどしどしお返事ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

関連記事

キャプチャ

東進衛星予備校伊丹駅前校 の特徴、評判 武田塾伊丹校と比較!! こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較 を見ていきます。東進衛星予備校とは東進のトップ講師に…

個別指導学院フリーステップ阪急伊丹校

個別指導学院フリーステップ阪急伊丹教室の実績、特徴、評判口コミ こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 個別指導学院フリーステップ阪急伊丹校 の実績、特徴、評判口コミなどをまとめてみました。 フリーステ…

アウトプットの重要性

参考書やってるのに模試の点数が伸びない アウトプットの重要性 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は アウトプットの重要性 についてです。センターまで2か月切りました。センター対策進んでますか?「この時…

TKY201301190048

センター試験の当日までにやるべきこと 準備・計画 武田塾伊丹校 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は センター試験の当日までにやるべきこと です。いよいよ、センター試験まで30日切りましたね。皆さん準…