ブログ

英単語帳はどれがいい?それぞれの特徴を詳しく解説!

英単語帳はどれがいい?それぞれの特徴を詳しく解説!

皆さんこんにちは。武田塾伊丹校です!

単語帳 特徴 比較

突然ですが皆さんは英単語帳、何を使っていますか?

文系でも理系でも、あらゆる受験生にとって避けては通れないのが英語!特に単語の大切さは皆さんもご存知の通りだと思います。

たくさんある英単語帳ですが、正直なところ市販されているものはどれも質が高いので、どれを選んだからと言って合否に大きくかかわるようなことはないでしょう。しかし毎年多くの受験生から単語帳の選び方に関する質問が寄せられているのも事実です。長くお世話になる参考書ですから、不安になる気持ちもよく分かります。

そこで今回は主要な英単語帳をいくつか取り上げて、それぞれの特徴を細かく確認していきたいと思います。是非自分に合った単語帳を見つけて使いこなしていってください!

 

王道の単語帳!

『ターゲット1900』

ターゲット1900

まずはおなじみのターゲットです。いくつかのレベルに分かれていますが、大学受験で役に立つのは青い表紙の1900です。

特長はコンパクトで片手でも持ちやすいこと、レイアウトがシンプルなことでしょうか。ちなみにこれを書いている講師が通っていた高校では、1900が指定の単語帳でした。大学受験の英単語はほぼこの1冊で乗り切ったような気がします。

 

『システム英単語』

システム英単語

次に、武田塾の参考書ルートでメインで使っているシステム英単語です。こちらも学校で配られることが多い印象があります。

最大の特徴は、その単語をよく使う「ミニマルフレーズ」が掲載されている点です。基礎の1200と応用800に分かれているので、志望校のレベルに合わせて途中で止めることも想定できます。

『ターゲット』と『シス単』は王道の単語帳といわれていて、実際に使っている受験生も多いです。迷ったらこのどちらかを選んでおけば間違いはないでしょう!

コスパ重視の単語帳‼

『速読英単語 必修編』

速読英単語 必修編

その名の通り長文の中で覚えていくタイプになります。

実際の単語の使われ方を学べるうえに長文を読む練習にもなる実践的な単語帳ですが、長文を読めるレベルに到達していないと使いこなせないので、そこは十分注意してください。

 

『必携英単語 LEAP』

必携英単語LEAP

Rreadingだけでなく、ListeningやSpeaking、Writingも含めた 4技能を意識して作られた新しめの単語帳です。

使いこなせるようになりたいPassive Vocabularyと読めればいいActive Vocabularyに分類されていて、対応する幅が広いと言えます。

『シス単』のレベルからやりたいという人はbasicから始めましょう!

 

『英単語 Stock 4500』

英単語 Stock 4500

入試に普遍的に出る単語と今後出題されるであろう単語に絞って掲載している、実用性を重視した単語帳です。

掲載の順番も工夫されていて、文法的に似た使われ方をする単語や、紛らわしく間違いやすい単語がまとめられています。

これら3冊では、単語を実際に使えるようになることが重視されています。どちらかと言うと英語が得意な人向けで、時間がある人は『ターゲット』や『シス単』が終わった後に使ってみるのもいいかもしれません。

 

2冊目を使うなら

単語は基本的に上にあげたものを1冊仕上げればそれで十分です。しかし東大・京大や早慶を目指す人は、場合によっては2冊目が必要になります。

それを踏まえた上で、2冊目に使う単語帳を紹介していきます。あくまで1冊目を完璧にすることが先決ですので、本当に2冊目に手を出すべきかはよく考えてくださいね。

 

『東大英単語熟語 鉄壁』

東大英単語熟語 鉄壁

東大を目指すならこの単語帳。派生語などの知識を広げるのに有効です。

難しい単語を新しく覚えるというよりも、今まで覚えた単語を使いこなせるようになるための参考書と言えます。

 

『分野別英単語 リンガメタリカ』

リンガメタリカ

学部によって出題が偏っている早慶向けの単語帳です。

分野別のテーマとそれに関連した単語をセットで覚えられる単語帳で、特定のテーマの長文に強くなることができます。志望校の特徴を分析したうえで必要な所だけを読むという使い方もできます。

 

『速読英単語2 上級編』

速読英単語2 上級編

純粋に難しい単語が多く載っているのが特徴です。

必修編と同じで実際の長文を読みながら覚えていくタイプになります。難関大の長文では、難解な単語の意味を前後の文脈から推測する力が求められますが、それを鍛えたい人にはうってつけの単語帳と言えるでしょう。

 

『医歯薬系の英単語』

医歯薬系の英単語

医歯薬系のテーマに絞って掲載している単語帳です。

東京慈恵会医科大学など、医療系のテーマに偏った長文を出題する一部の医学部入試には必要になるでしょう。

 

『英検準1級 でる順パス単』

英検準1級 でる順パス単

早慶志望で英検を受ける人が使う単語帳です。

単語のレベルは『速単上級』に近く、難しい単語を中心に載せています。

まとめ

それではここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。いかがでしたか?使いたい単語帳は見つけられましたか?

身もふたもないことを言えば、レベルさえ間違わなければ極論どの単語帳を選んでもいいと思います。本当に大切なことは「どれを使うか」ではなく、「どう使うか」です。

武田塾の方針は『1冊を完璧に』。これと決めたものは最後までやり遂げましょう。

最後に、単語の暗記は単調でつらい作業です。投げ出したくなることもあるかもしれませんが、ここで頑張ったことは大学受験はおろかその先までずっと役に立ちますし、何より英語でコミュニケーションを取るのは本当に楽しいですよ。

伊丹校のトップページに戻る
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
世界史の勉強法{通史・私大(マーク)・国公立2次(論述)}
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能? こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。ルネサンス高等学校グルー ..

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

2020年度は、なんと武田塾伊丹校に所属する86.6%の人が志望校や志望校に準ずる大学に合格しました!

「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談

「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談 です。 「高校に入ってから周りの生徒も頭が ..

【夏期講習】夏だけタケダ2021がスタート 入会金無料で1ヶ月間

今年も 【夏期講習】夏だけタケダ2021 がスタートします。 入会金無料で1ヶ月間武田塾の成功ノウハウを試せます。 8割以上の生徒が偏差値10以上アップする武田塾の勉強法を知りたい人は是非ご参加くださ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる