ブログ

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。
隙間時間活用法 隙間時間を有効活用しよう!

暖かいというより暑くなり、もうすっかり夏ですね。部活動生の方はそろそろ引退試合が始まる頃でしょうか。体調にはくれぐれも気を付けてください。

さて、本格的に勉強を始めたこの時期によくある悩みとして「勉強時間がなかなか確保できない」といった声をよく聞きます。

受験学年でなければ、勉強する科目を1科目に絞ることも大切です。2科目を並行して進めるより、勉強の仕方を覚えてから、もう1科目、またもう1科目と増やしたいったほうが効率が良いです。また、どっちも中途半端ということにならず、1科目は完璧なので、心の余裕が生まれると思います。

受験学年でなくても「部活動で忙しい!」「学校の宿題が多くて」など色んな理由が考えられますね。しかし、皆さん、聞いて理解する授業(武田塾では参考書で理解します。詳しくはコチラ)以外のところでどれだけ勉強時間をとれるかによって成績が伸びます。どこかで時間をとらなければ学力は伸びません。もちろん、自学自習のやり方も大切ですが、勉強時間に比例して学力があがりますし、その先自ずと合格できる大学も変わってくるのです。

家に帰って食事を済ませてから自分の机に向かってる時間しか勉強できませんか?

そんなことありません。もう一度朝起きてから寝るまでを思い起こしてください。

1、朝少し早く起きて昨日の復習

ドイツの心理学者エビングハウスの忘却曲線から導き出される効果的な復習のタイミングは3つあります。1つ目は学習してから24時間以内にわずか10分間復習しただけで記憶率は100%に戻ります、次は1週間後に2~4分、3つ目は1カ月以内に5分の復習をすればまた記憶は元に戻ります。完全に忘れてしまっては覚えなおすのにまた同じ時間がかかってしまいます。上手く復習をすれば最小限の復習時間で長期間記憶することが出来ます。

2、通学中

毎日の通学中に学習することも十分に出来ます。例えば自転車や徒歩の場合はCDを聞くことが出来ます。今やCD付きの参考書はたくさんあります。あらゆる授業や英語のリスニングまでCDで学習することが出来るようになっています。また、電車での通学の場合はCDだけでなく、暗記や復習の時間をとることが出来ます。

3、学校の休み時間

授業中に内職(授業中に隠れて受験勉強をすること)は厳しくても休み時間は時間ありますよね。

あとは「ご飯を食べているとき」「トイレ中」などもCDを聞いたりできますね。志望校ごとに勉強に必要な知識はきまっています。それを終わらせなければ合格できない訳ですから、どこかで時間を作るしかありません。ですから、究極は、内職(授業中に隠れて受験勉強をすること)をしてでも勉強時間を確保しなければならなくなります。そうならないように受験学年以外の皆さんは少しでも隙間時間を見つけながら自学自習をやっていきましょう。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
数学が出来るようになるためにQ&A
東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較 部活動引退から現役合格!!
夏休みの勉強法 逆転合格への夏休みの使い方 高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
模試を受けるメリット


内職の仕方は5月21日のブログで触れています。必要な方はそちらも是非、読んでください。
ばれない内職の仕方はコチラ

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

数学が出来るようになるためにQ&A
東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較
部活動引退から現役合格!!
夏休みの勉強法 逆転合格への夏休みの使い方
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ ..

効率の良い復習の進め方 定期テスト対策の間違ったやり方

効率の良い復習の進め方 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です! 武田塾に通う塾生もそうでない方も使った参考書は完璧に仕上げられていますか? 今回は 効率の良い復習の進め方 !です。   目次 ..

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!

高卒認定を使った飛び級について 高校認定試験・飛び級とは?!   高卒認定 を使った飛び級について こんにちは!武田塾伊丹校です。時にみなさんは、「高校生活いやだな。。。」「高校の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる