ブログ

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は オススメのリスニング対策! です。

今年からセンター試験から共通テストになりますね。

この大きな変更点の一つがリスニングです。

①配点の変更:筆記200点+リスニング50点の合計250点から、筆記100点+リスニング100点の合計200点に変化

②内容の変更:大問が増加、従来の二回読みから、一部一回読みに変化

このように、英語の実用的な力を測ろうとする流れの中で、リスニングの力は重視されるようになっています。

リスニング力をつけて、共通テストでより高得点を取れるようにしましょう!

english_listening

おすすめの対策方法(通常期)

まずは、受験直前だけではなく、日常的にやっておきたいリスニング対策について説明します。

シャドーイングを活用する

武田塾では、長文を速読するための勉強方法として「シャドーイング」を勧めていますが、もちろんリスニングにも効果的です。

英語を聞きとることができる耳を鍛えることが重要です。

音源を聞いて、ドリルを確認せずに意味が理解できる、和訳できる状態になるまで練習しましょう。

また、耳を鍛える、英語に慣れるには最低でも一ヶ月~二ヶ月は必要になります。

日常的に「シャドーイング」をするように努めましょう。

この際、おすすめのドリルは、

「速読英熟語 CD(Z会出版)」「英語長文ハイパートレーニングシリーズ(桐原書店)」です。

 

英語の作品や曲に親しむ

「そんな余裕はない!」という人もいるかもしれませんが…

受験生になる前から、吹き替え版ではなく字幕版でハリウッド映画を楽しんだり、海外アーティストの曲を楽しんだりしたら、素早い英語を聞きとることができるようになります!

好きな俳優や好きなアーティストを見つけてみてください。

 

おすすめの対策(直前期)

リスニング専門のドリルを解く

センター二ヶ月前にはリスニング専門のドリルを一冊終わらせましょう。

リスニング専門のドリルでは、

・発音されない音

・音の強弱

・問題を解くポイント、注意した方がいい点

等が詳しく説明されており、理論的にリスニングで点を取る方法を学ぶことができます。

武田塾伊丹校でお勧めしているドリルはこの二冊です

「大学入試 関正生の英語リスニング プラチナルール 関正生著(KADOKAWA)」

「きめる! 共通テスト英語リスニング 安河内哲也著(学研プラス)」

過去問演習をする

方法を学び、英語を聞きとる耳を鍛えることも出来てきたら、とにかく過去問や予想問題を解いて、形式に慣れましょう。

「毎日○○分はやる!」とルールを決めて毎日取り組むのがおすすめです。

 

おすすめ対策(テスト直前&テスト本番)

テスト直前に倍速の英語を聞く

テスト当日の朝や、リスニングテストの直前に英語CDを倍速にして聞いて、早い英語に耳を慣れさせましょう。

このとき、「シャドーイングを活用する」のところで前述したような、使い込んでいて話されている意味が完璧に分かる英語CDに必ずしてください。慣れているものじゃないと、聞き取れず不安な気持ちで試験に臨むことになりかねません。

この作業をしておくと、テスト本番の英語がとてもゆっくりしゃべっている音声のように聞こえ、落ち着いて問題に答えられます。

テスト本番、選択肢を切って読む

リスニングをする際に先に選択肢を読むというのは、よく勧められる勉強法だと思います。

これに加えて、私がおすすめするのは、選択肢を切るということです。

具体例を挙げて説明します。

例えば、答えの選択肢が

   (1) In a school.

   (2) In a restaurant.

   (3) In a bookstore. 

   (4) In a hospital.

だったとします。このとき各選択肢の「In a~」の部分は共通なので読む必要がありません。このときに

ブログ用画像

このように線を引いて、読まなくてもいい共通の部分と、選択肢として聞かれる部分を分けてしまいます。

一見意味がなさそうですが、問題文の大部分を共有している長い選択肢などで、その部分に目が奪われて時間をロスしてしまうことを防ぐことができます。気になった人は模試などで一回試してみてください。

 

最後に

今回はこのように英語のリスニングの勉強方法について説明しました。

共通テストレベルのリスニングは大して難しくありません。しかし、対策を怠るともちろん点数を落としてしまいます。

適切な方法でしっかり対策して、安定して点を取ることができるようにしましょう。

今回紹介した勉強方法を、ぜひ試してみてください。

伊丹校のトップページに戻る
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
関西大学 入りやすい学部とは?社会安全学部? 政策創造学部?
間違えやすい入門英文解釈の技術70のやり方を徹底解説!
早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策・経験談)
英語長文を読みこなす!関関同立レベル(MARCH)の英語長文
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!

 

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版! こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 過去問での勉強方法完全版! です。 試験までの日数も少なくなって行く中で、「そろそろ過去問をしないといけな ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる