ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

伊丹校・

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。
ルネサンス高等学校グループ、通称「ルネサンス高等学校」は全国に3校(茨城、豊田、大阪)、7拠点(札幌、仙台、東京・新宿代々木、愛知、豊田、名古屋、広島、福岡)に連携キャンパスまたは受験相談センターを置く広域通信制の高校です。

追記:ルネサンス高校と提携することいなりました!!ルネサンス高校では現在4,500名ほど全国から受け入れており、大学受験を希望する生徒も多く受験対策に限界があるので、勉強法に共感している武田塾へ希望する生徒を紹介したいというご希望をいただき、提携することになりました。今後は武田塾コースとして入学した生徒さんに紹介してくれるようです。

武田塾×ルネサンス高校のコラボは最強だと思います。まず、武田塾の考え方は授業で教わるより参考書を読んだ方が学習は早く進むと考えてます。

なぜなら、90分の授業で書き写したノートと5分で読める参考書の内容は同じだからです。そうなると、授業での拘束時間がない生徒は凄いスピードで学習ができるということです。

学校での1日の拘束時間は約8時間、クラブ活動をあわせると10時間近くになる生徒もいると思います。ところが、ルネサンス高校にはその拘束時間が極めて少ないということは、参考書で効率よく理解した内容を実際に解いたり覚えたりする時間に多くの時間を使えることになります。

ですから、ルネサンス高校と武田塾のコラボはかなり相性が良いと思います。今後、「武田塾×ルネサンス高校」のコラボの逆転合格が出てくると思いますので、ご期待ください。

 

通信制高校とは?

 そもそも通信制高校とはどういった高校のことなのでしょうか?まずはそこについて説明したいと思います。

よくフリースクールと間違われますが、フリースクールとは違い通信制高校は全日制高校、定時制高校と並ぶ高校の教育課程のうちの一つであり、学校教育法の第45条に基づき法的な根拠を持っています。

高校卒業資格はどこで取得しても同じものとなります。そのなかで、様々な理由で毎日学校に通うことが難しいといった生徒を対象に、なるべく登校日数を減らして個人にあったペースで高校卒業を目指せることが特徴です。

学習の基本としては自学自習がメインとなり、レポートや面接指導、テストを通して単位を取得していくことになります。自分のペースで学習を進めることが可能ですが、学習教育法により卒業するためには3年以上の在籍期間は必要となります。

フォーエイト48 あみかさん/ルネサンス高校グループCM30秒版「世界を描き変えよう」

ルネサンス高等学校の魅力

ルネサンス高等学校の最大の魅力は、自分の時間が非常に多く取れるということです。

登校日数は最短年間4日間であり、授業はネット学習をメインとした形態になるので、スマートフォン、タブレット、パソコンなどで自分の好きな時に勉強することができます。タブレットやスマートフォンで映像教材を見て学習できるので時と場所を選ばず学習ができます。そして、レポートの提出もWeb上で行うため学習以外の手間はかかりません。映像教材はNHKの高校講座で楽しくわかりやすく学べるようです。あの有名予備校教師の映像授業スタディサプリもオプション教材となっています。

学校についていけない人が利用するというマイナスなイメージを持たれがちですが、自分のやりたいことに時間を割いて集中したい人(例えばスポーツ)なども利用しています。また、経済的な理由で高校に通えなかったような生徒でも、働きながら高校の卒業資格を取得できます。

2018年4月から日本初になる、高等学校によるeスポーツコースが開講されています。(2019年4月梅田に移転開設)

eスポーツはただゲームをすれば世界で勝てるようになる訳ではありません。
このコースは、勝つために必要な「実用レベルの英会話能力・コミュニケーション能力・強いメンタル」。そして「高卒資格」が手に入るコース。

評判(口コミ)

やはり評価が高かったのは自由さでした。時間も十分に使えるし、やりたいことがやれるという点を評価している人が多かったです。ただし、人によっては有り余る時間を持て余している人もいたようです。

校則はほとんどなく、メイクをしていても問題とされないようです。

指定校推薦が多いという声もありました。

進学実績

<2021年度>

【国公立大学】
東京農工大学 / 神奈川県立保健福祉大学 / 大阪府立大学

【私立大学】
<関東>
東京理科大学 / 国際基督教大学 / 青山学院大学 / 法政大学 / 國學院大學 / 順天堂大学 / 日本大学 / 駒澤大学
日本体育大学 / 桜美林大学 / 大正大学 / 玉川大学 / 東京工芸大学 / 昭和音楽大学 / 埼玉学園大学
川村学園女子大学 / 横浜創英大学

<関西>
関西学院大学 / 関西大学 / 同志社大学 / 立命館大学 / 京都産業大学 / 近畿大学 / 龍谷大学 / 京都外国語大学
京都女子大学 / 京都精華大学 / 嵯峨美術大学 / 同志社女子大学 / 大谷大学 / 大阪医科薬科大学 / 大阪学院大学
大阪商業大学 / 大阪音楽大学 / 追手門学院大学 / 摂南大学 / 相愛大学 / 宝塚大学 / 羽衣国際大学 / 阪南大学
桃山学院大学 / 奈良大学

<東海他>
愛知大学 / 愛知学院大学 / 名城大学 / 中京大学 / 中部大学 / 中部学院大学 / 愛知淑徳大学 / 至学館大学
鈴鹿医療科学大学 / 豊橋創造大学 / 名古屋外国語大学 / 名古屋芸術大学 / 名古屋学院大学 / 名古屋文理大学
四国大学 / 広島国際大学 / 九州国際大学 / 福岡大学 / 西日本工業大学 / 鹿児島純心女子大学

【海外の大学】
ネバタ州立大学

 

<2020年度>

【国公立大学】
大阪大学 / 広島大学 / 高知県立大学

【私立大学】
<関東>
慶應義塾大学 / 成蹊大学 / 日本大学 / 東洋大学 / 専修大学 / 東京家政大学 / 日本体育大学 / 神奈川大学
昭和音楽大学 / 東京工科大学 / 文京学院大学 / 麗澤大学 / 国際医療福祉大学 / 立正大学 / 和光大学
横浜美術大学 / 東京富士大学 / 西部文理大学 / 文教大学 / 三育学院大学
情報経営イノベーション専門職大学

<関西>
関西大学 / 関西学院大学 / 同志社大学 / 京都薬科大学 / 大阪薬科大学 / 神戸薬科大学
京都女子大学 / 同志社女子大学 / 京都産業大学 / 近畿大学 / 龍谷大学 / 摂南大学 / 神戸学院大学
京都先端技術大学 / 甲子園大学 / 大阪経済大学 / 追手門学院大学

<東海他>
愛知学院大学 / 中京大学 / 福岡大学 / 福岡工業大学 / 九州栄養福祉大学

【海外の大学】
シドニー大学

 

<2019年度>

【国公立大学】 
岡山大学 / 大阪市立大学 / 北九州市立大学

【私立大学】 
<関東>
慶應義塾大学 / 明治大学 / 青山学院大学 / 立教大学 / 法政大学 / 中央大学 / 日本大学 / 専修大学 / 茨城キリスト教大 / 大妻女子大学 / 開智国際大学 / 関東学院大学 / 国際医療福祉大学 / 淑徳大学 / 秀明大学 / 十文字学園女子大学 / 昭和音楽大学 / 千葉工業大学 / 鶴見大学 / 帝京大学 / 帝京科学大学 / 桐蔭横浜大学 / 東京家政大学 / 東京工芸大学 / 東京通信大学 / 東京都市大学 / 東京富士大学 / 新潟食料農業大学 / 日本経済大学 / 文京学院大学 / 明海大学 / 目白大学 / 横浜商科大学 / 立正大学 / 流通経済大学 / 和光大学 

<関西>
関西大学 / 関西学院大学 / 同志社大学 / 立命館大学 / 京都産業大学 / 近畿大学 / 龍谷大学 / 追手門大学 / 大阪学院大学 / 大阪国際大学 / 大阪商業大学 / 大阪成蹊大学 / 関西外国語大学 / 関西福祉科学大学 / 京都外国語大学 / 京都精華大学 / 京都先端科学大学(京都学園大学) / 甲南女子大学 / 神戸医療福祉大学 / 摂南大学 / 帝塚山学院大学 / 帝塚山大学 / 兵庫医療大学 / 佛教大学 / 武庫川女子大学 

<東海他>
名古屋外国語大学 / 中京大学 / 愛知大学 / 名城大学 / 金城学院大学 / 椙山女学園大学 / 愛知淑徳大学 / 愛知工業大学 / 日本福祉大学 / 東海学園大学 / 愛知産業大学 / 名古屋芸術大学 / 愛知みずほ大学 / 岐阜聖徳大学 / 皇學館大學 / 広島経済大学 

【海外の大学】
サンタモニカ・カレッジ 

 


おすすめリンク

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

伊丹校のトップページに戻る
龍谷大学(文系)傾向と対策について
高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策
4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!
武田塾の勉強法はコチラ
市立伊丹高校 伊丹市立伊丹高等学校 進学実績・偏差値・評判など
人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!


教育理念

全部紹介したいぐらい素晴らしいのですが、気になるところをピックアップします。

「3.高校課程を速習することで、海外留学も大学進学も可能」

高校3年間の基本学習を実質2年間で終了し、3年目に留学する、あるいは大学進学(海外大学も含む)のための受験勉強といった速習も可能です。基本76単位より多くの学習をすることになりますが、真の学力を養成する道です。チャレンジしてください。

(原文そのまま)とあります。これ良くないですか?きっと高校にこのような選択肢あるとは考えたことない人多いですよね。もし2年で基本学習を終了できたら、その後1年かけて受験勉強バリバリすることもできますね。それこそ浪人生と同じぐらい勉強できるんじゃないですか?

「5.徹底的な個人指導と親身なサポート体制」

担任と教科担任の2名がついてLINEやTV電話までつかってサポートしてくれるそうです。WebやLINE、TV電話などの通信機器を駆使すれば学校にいかなくても手厚くサポートできそうですね。

最後に

創立の思いを読みました。人と違うことが人として劣ることではない。学校もそれを受け入れる多様性を持たなければならないというようなことが書いてありました。とても感銘を受けました。ルネサンス高校の皆さん!学校生活楽しんでください。良い学校だと思います。

進学校にいっていても基礎学習ができてない状態で演習問題の授業とその宿題でアップアップしている学生たち、部活動や授業で長時間拘束され受験勉強する時間を捻出するのが大変な高校生も沢山います。

そんな中、多様性を受け入れてくれるような学校で過ごせる3年間は皆さんの取り組み次第でいかようにも素晴らしい時間になると思います。そしてもし、受験勉強で困ったことがあれば入塾しなくても良いので武田塾に相談に来てください。授業をしない塾武田塾伊丹校はきっと力になれますし、親和性かなり高いと思います。


【夏だけタケダ2022】詳細は↓↓をクリック

111

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です

 

伊丹校のトップページに戻る
龍谷大学(文系)傾向と対策について
高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策
4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!
武田塾の勉強法はコチラ
市立伊丹高校 伊丹市立伊丹高等学校 進学実績・偏差値・評判など

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

電話だと遠慮しちゃうっていうそこのアナタ!!

LINEでもご相談ご質問も受付していますのでどしどしお返事ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

関連記事

勉強する環境

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 伊丹市 こんにちは!武田塾伊丹校です。 勉強する環境 って大切ですよね。もちろん、家で勉強できるという人は全く必要ありませんが、家で勉強するのが難しい!例えば家だ…

自学自習の徹底管理

自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は&nbsp;自学自習の徹底管理 について書いていきたいと思います。受験相談で 「成績があがらない、やっ…

大学図鑑2020

国公立大と私大の違い(それぞれのメリット・デメリット)  こんにちは!武田塾伊丹校です。受験生の皆さん、自分の志望校を決める中で、国公立大を受けようか私大を受けようか迷っている人はいませんか?そんな人…

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 こんにちは! 武田塾伊丹校です。今回は、 産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 です。 関西での大学のいくつかを総称した大学群の一つである産近甲龍…