ブログ

日本史・世界史どっちがいい?おすすめの社会科目!

日本史・世界史どっちがいい?おすすめする社会科目!

こんにちは、武田塾伊丹校です。

今回は、科目選択で選ぶことになる、 日本史と世界史どちらが受験で有利になるか・勉強しやすいか ということを考えていきたいと思います!

ちなみにこのブログを書いている講師は、自分の興味だけで日本史・世界史どちらも選択し、私立や国公立大学受験の際には、日本史を使いました。

日本史・世界史どっちがいいの論争の決着‼

上記のように、武田塾の公式YOUTUBEチャンネルでも日本史・世界史どちらがいいのか、どちらがつらいのかという話題は頻繁に取り上げられており、多くの人が悩んでいる問題であることが分かります。

この問題の結論は、

「より好きな方をやるべきだ」

ということです。「好きこそものの上手なれ」ということわざもありますが、日本史・世界史どちらかより好きな方をやった方が確実に実力が伸びます。

しかし、日本史・世界史どちらも好き嫌いなく、選びきれないという人もいるでしょう。

そのような方の為に、それぞれの科目の特徴と、志望別に選ぶべき科目を提案します!

 

日本史の特徴・メリット

日本史の場合、MARCHレベルまでなら世界史よりもやりやすいです。

つまり、センターや中級の私立入試であれば、日本史選択の方が良いかもしれません。

なぜなら、日本史は多くの人にとって自分の国の、子供のころから少しずつ親しんできた内容を扱い、基礎内容を比較的早く習得できると考えられるからです。

権力者の名前が名字で統一されていたり、どの時代の出来事かわかりやすいので、混乱せずに暗記しやすいです。

しかしながら、早慶レベルになってくると、世界史と比べて、マニアックで細かいことが聞かれるようになっていきます。

また、古典や現代文の作家などの問題に知識が活用できる場合があります。

世界史の特徴・メリット

世界史の場合、早慶レベル以降は日本史よりもやりやすいです。

つまり、難関校を目指す場合は、世界史選択の方がいいかもしれません。

なぜなら、世界史は様々な国が出てきて、その国の歴史を縦の軸、横の軸両方で勉強する必要があり、基礎知識の定着に時間がかかるからです。年代や国がばらばらに出てきて、ワードと時代や国を結び付けるのが難しく、挫折率が高いです。

しかし、基礎が固まってしまえば、発展問題のパターンは非常に限られているため、難関校の問題は解きやすくなります。

 

どちらでもいい人におすすめなのは…日本史

結論、本当にどちらでもいい人におすすめなのは、日本史です。

日本史は中学でもやっていますし、馴染みもあるのでやりやすいです。


個人の感想ですが、詳細なことが聞かれて難しいといわれる早慶レベルの入試でも、MARCHレベルの実力がついていれば、挫折することなく対処することが出来ました。

受験した早稲田大学文学部の日本史が他学部に比べて簡単ということもありますが、学校の教材、実力をつける日本史100題(Z会出版)金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本を読むことで8割取れました。早慶レベルでも基本を完璧にしていれば太刀打ちできます!


武田塾と日本史が特に好きだった講師は日本史をお勧めしますが、最も優先するのは繰り返していっているように、自分の興味関心や好き嫌いです。

教科を選ぶときには、以下の3つのような基準を鑑みるようにしましょう。

①自分がどちらの方が好きか、興味関心

②志望校はどのレベルでどのような問題が出されるか(MARCHまでなら日本史、早慶なら世界史等の目安も参考にしながら)

③周囲の環境、日本史と世界史の教師の質

また、大学の勉強では、学部にもよりますが、日本史・世界史どちらの知識も要求されます。

自国の歴史や海外の歴史を全く知らないというのも問題があります。受験期は勉強しなければならない科目が多く難しいですが、日本史・世界史、どちらか一方だけにこだわるのではなく、どちらもバランスよく学んでいくというのが理想かもしれません。

世界史と日本史どちらを選ぶ方がいいか悩んでいる方、この記事が参考になれば幸いです。

伊丹校のトップページに戻る
夏休みに過去問と最新情報をチェックして、勉強の無駄をなくそう!
大学合格!大学入学までにやっておくべき勉強とは…?
受験相談で良く相談される陥りがちな点について Q&A 英語編
「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談
間違えやすい入門英文解釈の技術70のやり方を徹底解説!
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

NoImage

直前でも間に合う!手っ取り早く点数が伸ばせる教科ランキング こんにちは。武田塾伊丹校です。 いよいよ冬本番になり、共通テストも近づいてきました。今回は短期間でも点数をぐんと伸ばすことができる教科をラン ..

伊丹西高校(兵庫県立伊丹西高等学校)偏差値・評判・進学実績など

伊丹西高校(兵庫県立伊丹西高等学校)偏差値・評判・進学実績など こんにちは、武田塾伊丹校です。ご近所の高校紹介させていただきます。今回は、 伊丹西高校 です。 特色 進路に応じた教育課程 「総合ヒュー ..

兵庫県立伊丹高等学校 (県立伊丹高校)進学実績、偏差値、評判など

兵庫県立伊丹高等学校 (県立伊丹高校)進学実績、偏差値、評判など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 県立伊丹高校 を紹介していきます。 通称「けんこう」と呼ばれています。周りは閑静な住宅街でしたが ..

県立宝塚高校 高校紹介 偏差値・進学実績など (県立宝塚高等学校)

県立宝塚高校 高校紹介 偏差値・進学実績など (県立宝塚高等学校) こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 県立宝塚高校 についてです。 県立宝塚高校は昭和38年創立の全日制の学校で、宝塚市の県立高校の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる