受験相談の声

「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談

「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談 です。

597720

「高校に入ってから周りの生徒も頭が良くて学校の授業についていけない。」「中学生までは成績上位だったのに高校になってから急に成績が悪くなった」という生徒さんとお母さんが受験相談に来られました。

「うちの子にはその学校の授業が難しすぎるのでは」とか、「何故できないのか分からない」て悩みますね。こういう生徒やご両親も多いと思います。何故でしょうか。周りの生徒より自分が本当に劣ってるのでしょうか?

絶対にそんなことはありません!!

それを説明するために武田塾が大切にしている学習の3段階の説明からさせていただきます。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
【合格体験記】11月入塾偏差値40台から3カ月で関西大学に逆転合格!
自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
増田塾大阪校と武田塾を比較してみました。なぜ武田塾は参考書学習なのか!?
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性


学習の3段階

学習の3段階は「理解」「再構築」「記憶」の三段階です。

理解   まず第一に内容を理解すること

再構築  第二にその内容を自分自身でちゃんと使いこなせるようにすること

記憶   第三にもっとも効率的なタイミングで復習を繰り返し、しっかり記憶する

この3段階を武田塾ではもう少し「わかる」「やってみる」「できる」と呼んでいます。この「わかる」のところまでは学校や塾でやってくれますが、「やってみる」「できる」は皆がそれぞれのやり方でやっているというのが現状だと思います。

何故できないのか?

話は戻りますが、何故できないのか?「やってみる」「できる」の時間が十分に取れていない、もしくは「やってみる」「できる」が正しい方法で出来ていないからだと思います。では、何故中学まではできていたのか?これも簡単です。中学で学ぶレベルの知識や問題であれば理解しただけで十分解けてしまうからこの問題点に気付かなかっただけです。逆にすごく理解力がある人かもしれません。理解した内容を、解いてみたり、効果的に覚えるまでなんども反復して勉強しなおしたりすることで「出来る」ようにしなければなりません。

まずは「やってみる」「できる」に十分に時間を取って「できる」ようになるまで勉強しなければ意味がないということを意識しながら勉強をするようにしましょう。繰り返しますが、中学生までとはちがい「理解した」だけでは「できる」ようにならないので気をつけましょう。

そして「できる」ようになる正しい自学自習の方法はちゃんとあります。

スポーツだとやり方や練習方法まで指導してくれるのに何故か学校や塾では「わかる」ところまでで、「あとはやっておくように」で皆に任意で任されるようにになっていると思います。

例えると、野球部入ったのに動画とパットとボール渡されて「めざせ甲子園!」って言われたとしたらどう思います?甲子園いけると思います?

絶対無理ですよね。で、大学受験ってある意味全国大会でしょ?各々のやり方で大丈夫ですか?

絶対効率いいか自信持てないですよね。ですから、武田塾では参考書ごとに「できる」ようになる勉強方法まで指定してやってもらうようにしています。学力のレベルに合わせて参考書を選び、どの参考書を、どういうやり方で、復習をどのタイミングでするのかまで1日単位で指定してやってもらいます。

正しい自学自習の方法で勉強すれば必ず成績は上がります。

 

伊丹校のトップページに戻る
【合格体験記】11月入塾偏差値40台から3カ月で関西大学に逆転合格!
自学自習の徹底管理 武田塾がどうやって塾生をサポートするのか
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
増田塾大阪校と武田塾を比較してみました。なぜ武田塾は参考書学習なのか!?
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験

主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験 こんにちわ!武田塾伊丹校です!今回は 【大学入試改革】主な英語の外部試験(4技能試験)の特徴、受験生おすすめの外部試験 です。 大学受 ..

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は「 高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 」です。 受験勉強もしなければいけないけど ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 関西であまり知られていない狙い目の大学 について紹介していきたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる