ブログ

間違えやすい入門英文解釈の技術70のやり方を徹底解説!

間違えやすい入門英文解釈の技術70のやり方を徹底解説!

こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 入門英文解釈の技術70のやり方 を解説していきます。

六月も終わりに近づき、単語・文法が固まってきて、英文解釈に取り組んでいる人、そろそろ入ろうと思っている人も多いと思います。

単語・文法を頑張ったけどなかなか模試で点が取れない、学校で読まされる長文が読めるようになった気がしないと思っている人もいると思います。全然成績が伸びなくて、諦めそうになっている人もいるかもしれません。

筆者も単語・文法が終わった時には、成績が伸びず、正直受験勉強辞めたいなと思いました。しかし、入門英文解釈の技術70を正しいやり方でやり終えた後には、長文を読むときに自分の成長を感じ、初めて、単語・文法をきちんとやった成果を感じました!皆さんも苦しいとは思いますが、英文解釈にしっかり取り組み、英語が読めるようになったと実感してください!

そこで、今回は、英文解釈の基本が学べる参考書、入門英文解釈の技術70の正しいやり方をお伝えしていきます!

入門英文解釈の技術70

その前に、少しだけ入門英文解釈の技術70が、どんな参考書なのかを簡単に紹介します。

英文解釈とは、なんとなく読むのをなくし、一文一文を正確に読めるようにするために、英文の構造を把握するトレーニングの事です。長文は1文1文が集まったものだから、1文の構造を正しく把握して、しっかり訳せれば、読めるようになります。

入門英文解釈の技術70は、最初に例文が載っていて、その次に解説(解説の中に赤字で直訳が書いてある)、最後にきれいな訳(意訳)といった構成で、70題の例文が掲載されています。その70題をマスターすると、大学入試に出る多くの英文の構造が把握できるようになります。

しかし、やり方を間違えると、ただ訳を覚えただけで、初見の文章を読むのには全く役に立たないとなってしまう危険性もあります。

 

では、正しいやり方をお伝えしていきます!!

正しい入門英文解釈70のやり方

1、まずは自力で構造を考えて、訳をしてみる

2、和訳と照らし合わせて答え合わせをする

3、解説のページを見て、構造の取り方が間違っていないかを確認する

4、もう一度、自力で訳をしてみる

自力で直訳ができるようになる事を目指してください。きれいな訳(意訳)は難しいので、できなくても大丈夫です。

ポイントは訳の丸暗記をするのではなく、なぜその訳になるのかというポイントを理解することです。もし、訳を丸暗記しただけだと、初見の文には全く対応することができません。

 

例えば、thatの使い方で考えると、同格のthat・関係代名詞・指示語(それ)・名詞のかたまりを作るthat・協調構文・形式主語構文など様々な使い方があります。長文の中でthatが出てきたときに、これは同格なんだな、関係代名詞だからこういった訳になるんだなといった事を見極められるようになって下さい。

参考書の解説で、関係代名詞のthatなんだなと思って終わってしまうのではなく、「どういったときに関係代名詞になるのか」を理解するところまでやって初めて効果が出てきます。

入門英文解釈の技術70には70個のポイントが載っているので、70通りの「どうしてこういった訳になるのか」を身につけてください!!

 

伊丹校のトップページに戻る
単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!
神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!
社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける!
夏から勉強でも間に合う!!合格点を勝ち取るための三箇条

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

NoImage

大阪大学(文系)入試の傾向と対策について おすすめの参考書など こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 大阪大学(文系)入試の傾向と対策について 紹介します。おすすめの参考書の情報もあわせて書いていき ..

NoImage

早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策)  こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策・経験談) です。実際に早稲田大学文学部に合格した講師が、勉強法やお ..

4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!

4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!! こんにちは武田塾伊丹校です。今回は 神奈川大学給費生制度 について書いていきます。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る東 ..

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 英語長文のスラッシュリーディングについて 解説していきたいとおもいます! おすすめリンク 伊丹校のトップペ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる