高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

伊丹校・

高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は「 高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方 」です。

受験勉強もしなければいけないけど、定期テストの勉強もしなくちゃいけない

という状況に悩んでいる高校3年生は少なくないと思います。

なのでそんな悩みを抱えた高校3年生に向けた、定期テストとの向き合い方をご紹介します!
高3生必読!受験勉強と学校の定期テストへの向き合い方

 


学校の定期テストを勉強する必要がある人とは?

一般入試を受験する多くの人にとって、学校の定期テストを勉強する必要はありません

なぜなら、学校の評定が一般入試での合否には全く関係がないからです。

しかし、学校の定期テストを勉強する必要がある受験生も多い事でしょう

以下の項目に当てはまる受験生は学校の定期テストににも熱量を注ぎましょう。

大学受験において学校の評定が評価基準になる受験生

指定校推薦、AO入試や、公募推薦入試を受ける受験生が、あてはまります!

定期テストの結果が、志望校の合否を左右するからです。

しかし、定期テストの勉強に時間を使うということはその分受験勉強の時間が奪われるということでもあります。

例えば、定期テストの勉強を中間・期末でそれぞれ1週間とったとしましょう。

その場合は合計6週間の時間を使うことになります。

受験勉強の約1カ月半という時間はかなりの時間ですので

本当に一般ではなくてもいいのか考えた上で勉強しましょう

学校の成績が受験勉強どころではない人

つまりこれは、学校の成績が低すぎて卒業ができず、留年してしまいそうという受験生です。

まあ当たり前なのですが大学受験をするといっても1に高校生なので

もし大学に受かったとしても、高校を卒業できなかったら、進級できないので、その合格は意味がありません。

なので、高校を無事に卒業することは大学に進級するための最低条件なのです!

 


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る

数学の勉強法 参考書紹介
参考書だけで大学合格.com
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
私立・国公立志望どちらも必見!センター利用入試の活用法
関西であまり知られていない狙い目の大学
集団塾、個別指導塾、映像授業の特徴を徹底比較 武田塾との違いは何?

試験期間中の受験勉強

試験期間中に受験勉強と試験勉強を自分の置かれた状況を元によく考えて計画を立てるべきです

なぜなら、先ほども述べましたが定期テストの勉強をするとなる受験勉強がストップしてしまいます。

受験勉強は時間との戦いです。

約1カ月半の期間を受験勉強に向けることができればかなりの差になります。

定期試験の勉強をするならば、2頭を追わず定期テスト勉強に一点集中をして勉強してください。

しかし、定期テストの結果のみを追いかけても良いのですが、テスト前だけの勉強でテスト後にきれいさっぱり忘れてしまうようではそれこそ公募推薦の試験に受かりませんし

そもそも合格したとしても大学でついていけずに困ってしまします。

ですから、中長期的な学習を視野にいれたうえで

定期テストの勉強をどのようにするかというのを考えるようにしてください。

本気で一般入試に挑むなら覚悟が必要

これは、学校の試験勉強の結果が関係のない、一般入試を受験する受験生は、覚悟を決めて、

定期試験の勉強を捨て受験勉強に完全に焦点を合わしてください!ということです。

なぜなら、試験勉強のために、受験の勉強をストップしてしまうと、

受験勉強の内容を取り返すために、余分な時間を要するからです。

まとめ

学校の定期テストが必要な受験生は、

1、定期テストが大学の合否に関係する受験生

2、成績が低すぎて、高校の卒業が危うい受験生

以上の2つです。

それ以外の受験生は、勇気を出して、受験勉強に完全に集中するほうが、時間のロスが少なくすむので

志望校の合格には、近づくでしょう。

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

 

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です

伊丹校のトップページに戻る
武田塾とは 武田塾の強み

勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾の勉強法はコチラ
一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
ばれない内職の仕方 現役生必見 帰ってからの時間だけではなりない?!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

電話だと遠慮しちゃうっていうそこのアナタ!!

LINEでもご相談ご質問も受付していますのでどしどしお返事ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

タグ:,

関連記事

古文の勉強法~古文の成績をあげる勉強法~

古文の勉強法~古文の成績をあげる勉強法~ 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今回は、 古文の勉強法 です。夏の蒸し暑い日が続くこの季節ですが、皆さん勉強ははかどっているでしょうか?夏休みを…

武田塾伊丹校のQ&A【受験相談ってなにするの?】

受験相談ではどんなことをするのか? こんにちは!武田塾伊丹校です今回は武田塾伊丹校でやっている 受験相談についてお話していこうと思います。 受験相談ではどのような質問をされるのですか? 受験相談ではま…

逆転合格への夏休みの使い方 夏休みの勉強の仕方について

逆転合格への夏休みの使い方 夏休みの勉強の仕方について 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 逆転合格への夏休みの使い方 です。 高校生の皆さんは只今期末テストで忙しいところだと思いますが、受験…

集団塾、個別指導塾、映像授業の特徴を徹底比較 武田塾との違いは何?

こんにちは武田塾伊丹校です。 世の中には様々な塾や予備校のタイプがあると思うのですが、 今回はどういった塾の形態があって、それぞれどんな特徴をもっているのかを解説していきたいと思います。 最後に武田塾…