ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

伊丹校・

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。
ばれない内職の仕方


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

英語長文のスラッシュリーディングについて
参考書こそが最速の勉強法
勉強する環境 伊丹市無料自習室
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
数学の勉強法+参考書紹介 その1

夏休みの勉強法 逆転合格への夏休みの使い方
自学自習の徹底管理
部活動引退から現役合格!!


みなさん、そろそろ友達や自分自身も受験モードになってきた人が多いと思います。

そんな中で現役生に多いのが、

「学校が終わってから塾や予備校で授業で時間がとられて覚えたり繰り返し解いたりする時間が足りない!」

とか、

「ガッツリ部活動があるので帰ってくるの遅くて時間がないんです!」

みたいな人も多いのではないでしょうか?
そんな皆さんはまず、隙間時間活用法を見てください。

それでも解決できない場合は、
そんな現役生のために「ばれない内職の仕方」をご紹介していこうと思いますが、その前に!

ノートをとる必要性

授業中の多くの時間を使ってノートをとってる時間があると思いますが、それって本当に必要ですか?

90分の授業で書いたノートと5分で読める参考書の内容が同じだとしたら、ノートを書く必要ありますか?

そう!答えは「ない」ですね。

なぜなら、授業で書いたノートと参考書には同じ内容が書いてあるんだから書く意味ないです。

むしろ、ノートより参考書の方が見やすく読みやすいです。

今すぐ説明の詳しい独学用の参考書を買ってノートを取るのをやめてみては?

ちなみに教科書は人が教える前提で作られていて解説が詳しくありませんのでやめた方が良いです。

「独学用の参考書」がベストです。

ノート取るのをやめた時点で授業中に出来ることが増えましたね?

もし、全く違う教科をやるには心が痛むというか先生に申し訳ないと思うなら、

「英語の時間に英単語覚える」

「数学の時間に数学の参考書の問題を解く」

のは問題なさそうかな?!あくまで自己責任でやってくださいね。ではばれない内職の方法にいってみよう!!

ばれない内職の方法

今回は次のような大きく3つのテーマに沿って簡潔に説明していきます。

①高田先生流 ばれない内職の仕方1

②高田先生流 ばれない内職の仕方 最終奥義

③うるさい先生の授業での内職の仕方

①高田先生流 ばれない内職の仕方1

先ほどでも述べましたが、内職をしないと本当に勉強時間がないという現役生も多いはず。実際武田塾の高田先生はE判定から京都大学逆転合格を成しえてますが、高田先生は「学校の時間をいかに効率的に勉強するか」にすべてを懸けた結果が逆転合格につながりました。なので、本当に今はE判定だけれども、難関大学に合格したいという受験生はぜひ活用して欲しいです。では、ばれない内職の仕方1は、
机の上に参考書を出すな!!

ということです。これはなぜなら机の上に参考書がのっていたら、授業をしている先生が簡単に「内職している」ということを発見できるからです。
では、どうすれば良いのでしょうか?それは、

参考書は事前にコピーをし、ノートに貼るということです。

すこし手間はかかりますが、いざノートにその準備をし、授業中に問題を解きノートに書きつつたまに、黒板のほうを見ていると授業をしている先生にはどう映るでしょうか?
まるで授業を超真剣に聞き、ノートをきちんととっている生徒に見えませんか?

先生はその姿を見て感激をします(笑)

②高田先生流 ばれない内職の仕方 最終奥義

その最終奥義というのは多くの人が持っている色付きのクリアファイルを使います。
どうその色付きのクリアファイルをどう内職に使うのかと言うと、

参考書のコピーをそのクリアファイルに入れておくのです。

そうすると、先生からは光の反射で見えないのです。やはり先生に見えてしまうと怒られてしまうので、この方法がベストですよね。
もし時々教室を巡回する先生の授業の時に内職をする場合は、その先生が来た時に裏返せばコピーの裏面(白紙)ですので、ばれません。簡単ですよね。

③うるさい先生の授業での内職

どうしても怒られたら怖いので、他の先生の時よりばれないようにと思い集中力が100パーセント内職には向きにくいですよね。なので、新しく覚えたりするのではなく、昨日勉強したことの確認や、英語・古文単語の確認などの復習の時間にするのが良いと思います。

まとめ

このような内職の仕方がありますが、内職はどうしてもばれないようにと脳が考えているので、普段の勉強よりかは集中力が下がってしまうので、そこを理解した上で、内職の時間を増やし、日々の受験勉強に生かせるように取り組んで欲しいです。

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ

英語長文のスラッシュリーディングについて
参考書こそが最速の勉強法
勉強する環境 伊丹市無料自習室
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
数学の勉強法+参考書紹介 その1
夏休みの勉強法 逆転合格への夏休みの使い方


武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

タグ:

関連記事

階段

いつまでに勉強を始めればいいのか!部活動が終了後では間に合わない!? こんにちは!武田塾伊丹校です。高3生はもうすぐ卒業式のシーズンですね。皆それぞれ様々な進路へ進んでいくわけですが、どの場所へ行って…

四谷学院

四谷学院梅田校って実際どうなの?評判・実績・特徴・口コミなど こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 四谷学院梅田校の特徴と武田塾との比較・違い・評判について 書いていきます。受験相談でも聞かれることも…

高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!!

高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!! 皆さん、こんにちは!武田塾伊丹校です。 高校2年生からの頑張りで受験の合否が決まる!! について話していきます。 前回、高校2年生からの受験勉強のやり…

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 こんにちは! 武田塾伊丹校です。今回は、 産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 です。 関西での大学のいくつかを総称した大学群の一つである産近甲龍…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談