ブログ

【受験生の9割が知らない】地味に難しい国公立大学8選!

みなさん、こんにちは。

武田塾古市校です!

 

今回は、「地味に難しい国公立大学」を紹介していきたいと思います!

知名度やイメージと比較して、難易度の高い国公立大学についてお話しします。

これらの大学は全て学習内容が充実しているのでぜひ興味のある方は一度自分で調べてみよう!🎵

 

東京農工大学

 

名前が似ている大学がいくつかありますよね。

例えば、東京工業大学や私立で偏差値が50強の東京農業大学などがあります。

 

東京農工大学は、東京大学や東京工業大学に次ぐ、理系では、上位の指折りの難関大学になります。

 

また場所的には、西東京にあたり、

新宿からも近く都心部へのアクセスも良好で通いやすさも人気の理由の1つです。

 

また、特徴としては、国公立では珍しく獣医学部が存在します。

また、そんな獣医学部は、とても入試問題が難しいと言われています。

 

理系で興味のある方は、調べてみて下さい😊

 

電気通信大学

 

え?私立じゃないの?名前が私立っぽい!と思われた方もいらっしゃると思いますが、

 

電気通信大学、実は国立大なんです!✨

 

東京都にある国立の理系大学で、場所も西東京に位置し、

先ほどご紹介した、東京農工大学とセットで比較されることが多いです。

 

後期入試が盛んで、旧帝大や理系のトップ大学を目指す人が抑えでよく使う大学です。

 

現代は、情報系の学問が強く、それもまた人気の理由となっております。

 

理系の大学はの多くは少しへんぴで通いにくいところにあるイメージですが、

電気通信大学は、新宿から1本で通える調布駅が最寄り駅でアクセスが良好です!

 

東京外国語大学

 

国公立大学の中でも特に難しいと言われる東京外国語大学です。

 

地方の方だと、関西外国語大学や名古屋外国語大学など私立のイメージがあるかもしれませんが、

東京外国語大学は、難易度が非常に高い国公立大学です。

 

外国語大学と名前がついているだけに英語のレベルはトップクラスで、

参考書がない!リスニング対策に困る!といったこともよく起こるくらいのレベルです。

 

共通テストの科目は比較的少ない部類ではありますが、

2次試験の英語と社会の難易度が非常に高くなっています。

 

東京学芸大学

 

東京学芸大学、みなさんも聞いたことはありますよね?

 

学科によって難易度が異なる大学で、簡単な学科はとても簡単で狙いやすいですが、

中高免許を目指す社会科や英語科は難易度が高く、

とくにB類の英語は、英語が得意な人でも厳しいほどのレベルです。

 

また、学科ごとの定員が少ない点も偏差値に影響していて、難しいと言われている理由の1つです。

 

東京という大都会にあり、教員免許も取れて、国公立大学ということで人気の大学の1つです。

 

共通テスト2次試験の科目が1教科なので、その科目が得意な人が集まってきます。

 

滋賀大学

 

滋賀大学は特に経済学部が難しいと言われていて、

3教科で入れる方式もあり、関関同立と合わせて受ける人もいます。

 

滋賀大学の経済は、とても就職に強いと言われています。

大手企業の就職率が高く関西でも難易度が高い大学として有名です。

 

彦根に位置し、岐阜寄りで外れにある街ですが、

それでも通いたいという方がたくさんいらっしゃいます。

 

将来を見据えて大学で学びを充実させたい人

データサイエンス学部に魅力を感じる人が多く、大学内での勉強が充実しているイメージが強い大学です。

 

京都工芸繊維大学

 

YouTube武田塾チャンネルでもたびたび名前が出ているこちらの大学。

京都工芸繊維大学が難しいという事は知っている方も多いと思います。

 

“西の東工大”と自称する人もいるくらいです!

 

名前もあまり聞いたことがなく、私立大学と思っていた方も多いと思いますが、

関西では上位の理系の国公立大学であり、特に建築系や化学系の学部が難易度が高いです。

 

京都の北の方にある大学で大阪からもアクセスがいいとは言えませんが、

大学の中身が充実している大学なので、時間をかけて通いたい!という方も多くいらっしゃいます。😊

 

奈良女子大学

 

全国区クラスの大学ではありませんが、日本に2校しかない国立の女子高です。

お茶の水女子大学と同様に名門と呼ばれています。

 

生活系の学部も存在していますが、

理系教育に注力して人気を集めている大学です。

 

名古屋工業大学

 

愛知には、名古屋大学も有名ですが、名古屋工業大学も難しいと言われています。

理系の教育に特化しており、

ハイレベルな理系学生が多く集まる名門大学と言われています。

 

愛知・三重・岐阜・静岡県あたりの学生が目指す

東海屈指の理系の国公立大学となっています。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

全国には知らないだけで素晴らしい大学が多くあります!

ネームバリューだけではなく学びの中身を中心に志望校を探しましょう🌟

 

YouTube武田塾チャンネルでは、今回の内容をより詳しく解説しています!

是非一緒にご覧ください。👇

 

 

古市校ブログまとめ

古市校について

武田塾古市校ってどんな校舎?オススメポイントとともにご紹介!

高3・浪人生向け

あと100日‼共通テストに向けて何をすべきか?
【重要】仮面浪人するにあたって知っておいてほしい事
【共通テスト】高校では教えてくれない!理科社会のコスパ最強勉強法

【受験生必見!!】過去問を解く重要性やメリットを解説‼︎

高1・高2生向け

【高1・2年生必見】メリットだらけ!早めの学習で合格を叶えよう!
【高1・高2向け】勉強習慣を身につけるためのポイント徹底解説!
【高1・高2必見】今から受験に向けて始めてほしいポイント紹介!

大学情報・受験情報

大阪公立大学をご紹介!学費、入試難易度、学部、キャンパスについて
【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!
【関関同立】文系学部志望の方必見!選択科目の得点調整について
【関関同立】同志社大学に合格したい方必見!同志社入試攻略のコツ!
神戸大学に合格したい方必見!夏の合格戦略!共通試験攻略のコツ!!

 

勉強法全般

【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!
集中力アップ!今すぐできる効率的に勉強できるテクニックをご紹介! 
一生使える勉強法!勉強効率を爆上げ!正しい勉強のための6ヵ条!
リスニングの点を上げたい人必見!英語を聞き取れるオススメ勉強法!
【数学対策】知らないとヤバイ⁉原因別!数学の苦手克服法!

 

【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!

武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾古市校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 0800-825-7995
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる