ブログ

【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!

【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!

みなさん、こんにちは!

古市駅から徒歩30秒

武田塾古市校です。

 

英単語を勉強するときに、みなさんどうやって勉強していますか?

 

テストに向けて詰め込みで勉強していませんか?

 

eye_ganseihirou_book_man

直前での詰め込みの勉強ではせっかく覚えたこともテストが終われば忘れてしまい、

そのあと問題集や模試などで同じ単語が出てきても意味がわからなかった。。

 

という状況に陥っていたことがある人は少なからず多いと思います。

 

英単語はテスト前に焦って勉強するものではなく、
毎日少しづつ覚えていくものです。

anki_card

 

そこで今回は、おススメの英単語の効果的な勉強法についていくつかご紹介したいと思います!

 

 

 

英単語は毎日の積み重ねが大切

 

まず、単語は毎日の積み重ねが大切です。

study_man_normal

みなさんも経験があると思いますが、テスト前日に膨大な量を暗記したとしても、
テストが終わればすぐに忘れてしまいます。

 

英単語は英語の問題を解く上での土台となる部分です。

英語でどれだけ文法を覚えていたとしても、単語がわからなけば
せっかく覚えた文法も使いこなすことはできません。

 

そのため、英単語は短期記憶ではなく、

長期記憶でないといけません。

 

その長期記憶のために、

毎日の積み重ねが大切になってきます。

 

では、毎日どのように勉強していけばいいのでしょうか。

 

まず、いつまでに、どのくらい暗記したいかを決め、

1日何個覚えないといけないのかを計算します。

 

ここで気をつけて欲しいのは、

1日の量を多くしすぎないことです。

slump_bad_man_study

覚える量が多すぎると、大変ですし、毎日続かない可能性が高くなります。

また、復習日を必ず入れましょう!

テスト日を作るのも、とても効果的です。

 

覚えるだけで、復習しなければ必ず忘れていきます。

 

もしこれが自分一人ではできない!というときは、

武田塾に来てください!

一緒に勉強していきましょう!

 

では実際に、どのような方法で勉強すればいいのかを次でお伝えします。

 

 

長期記憶につながる英単語暗記法

slump_good_woman_study

単語の暗記方法はたくさんあり、人にとって合う・合わないがあると思います。

ここではいくつかご紹介するので、もし自分に合う勉強法がわからないという人はぜひ試してみてください。

 

 

読んで覚える

 

一番スタンダードで、かつみなさんが実際にやっている覚え方は

 

 

読んで覚える

 

 

だと思います。

 

 

単語帳を何度も繰り返し読みながら、赤シートを使って確認して勉強している人がほとんどだと思います。

 

ですが、これだけではせっかく勉強しても、しばらくすれば覚えていたはずの単語の意味が

わからなくなることが多いです。

 

長期記憶をしたいときは、

読んで覚える+αで何かするのがオススメです。

 

 

その中でも、私がオススメする3つの+αを次でご紹介したいと思います。

 

 

① 書く

 

まずは、書いて覚えることです。

 

手を動かすことで、記憶に定着しやすくなりますし、

スペルをしっかりと覚えることができます。

 

 

書いて覚えることで、単語の綴りが似ていて、意味がどっちだったかわからなくなる
といった状況にならなくなります。

 

 

ただ、書くタイミングは人によって違うと思います。

 

初めから何度も書いて覚えるのもいいですし、ある程度読んで覚えてから、

本当に覚えられているかどうかチェックするために書いて、そのあと覚えきれなかった単語を

何度も繰り返し書いてもいいです。

 

覚えられているかどうかチェックするときは、

英単語だけでなく、訳も書くようにしましょう。

 

単語帳の流れで覚えていて、いざ書くとなると急にわからなくなる単語も出てきます。

その単語は覚えられていない単語なので、もう一度復習し直すようにしましょう。

 

また読んで覚えるときは適当にしがちな、名詞・動詞・形容詞・副詞の訳し分けや、自動詞・他動詞の訳し分けに

注意しながら日本語訳を書くようにしましょう

 

 

 

② 発音する

 

2つ目は発音です。

study_english_ondoku

覚えたい単語を実際に声に出してみましょう。

 

本に書いてあった内容はあまり覚えていないけど、友達と会話した内容は意外と覚えていたりしませんか?

 

これからも分かる通り、耳からの情報は長い間覚えられていることが多いです。

 

また、目で単語を確認しながら発音チェックすれば、目からと耳からの2方向から覚えないといけない情報が入ってくるので、

より暗記が容易になります。

 

ここで気をつけて欲しいのが、

リスニング対策にもつながるので、正しい発音を聞いて、真似するようにしてください。

 

 

単語のスペルを覚えるために、自分独自の発音で覚えることが多いと思います。

(例えば、friendをフレンドではなく、フリエンドで覚えているなどです)

 

これは目で覚える際には印象に残りやすいため大丈夫ですが、

人は自分がきちんと発音できる単語でなければ聞き取れないと言われています。

そのため、発音で覚える場合は間違った発音ではやらないでください!!

 

これをしっかりとやっておくと、後々リスニング問題を解く時に

単語を聞き取れなくて不正解だったということが減ります。

 

 

③ 実際に使ってみる

3つ目は実際に使ってみるです。

 

ここで1つ考えてみてください。

今覚えている単語はどうやって定着していったのでしょうか。

man_question

 

よく出てくる単語は問題文で何度も見て、使っていく中で自然と覚えていったものです。

(He や is、have などの単語の意味がすぐに出てくるのはそういうことです)

それと同じように、覚えた単語を実際に使ってみましょう。

study_gogaku_woman_speaking

 

ここで出てくる疑問は、

どうやって使って覚えていくのか?

ということだと思います。

 

 

もちろん、覚えた単語を実際に問題を解く時に使えるといいのですが、

覚えた単語が問題文の中にタイミングよく出てくることはありません。

なので、紙にその単語を使って簡単に1文書いてみましょう。

 

この時に、その単語を使う際、

セットで使う前置詞などがあるならば、それも含めた1文を書くようにしてみてください。

 

実際に1文を書いてみて、その単語を使ってみることで、意味とスペルがより覚えやすくなりますし、

自分が作った文ごと記憶に残るので、前置詞などをセットで覚えることができます。

 

 

 

まとめ

 

英単語はまずは詰め込みではなく、

毎日の積み重ねで覚えるようにしましょう!

 

次に、読んで覚えるだけではなく、書いたり、発音してみたり、実際使ってみたりと、

目から覚える以外のこともやってみてください。

 

そうすれば長期記憶として定着し、しっかりとした土台作りができるので、

文法や英文解釈、長文など新たなステップに行くことができます。

 

 

ただ、英単語の暗記はこれだけではないので、自分にあったやり方を色々と探してみてください!

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!

武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾古市校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

 

 

古市校オススメブログまとめ

 

古市校について

 

・武田塾古市校ってどんな校舎?オススメポイントとともにご紹介!

 

高3・浪人生向け

・あと100日‼共通テストに向けて何をすべきか?

 

・【重要】仮面浪人するにあたって知っておいてほしい事

 

・【共通テスト】高校では教えてくれない!理科社会のコスパ最強勉強法

 

・【受験生必見!!】過去問を解く重要性やメリットを解説

高1・高2生向け

・【高1・2年生必見】メリットだらけ!早めの学習で合格を叶えよう!


・【高1・高2向け】勉強習慣を身につけるためのポイント徹底解説!


・【高1・高2必見】今から受験に向けて始めてほしいポイント紹介!

大学情報・受験情報

・大阪公立大学をご紹介!学費、入試難易度、学部、キャンパスについて


・【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!


・【関関同立】文系学部志望の方必見!選択科目の得点調整について


・【関関同立】同志社大学に合格したい方必見!同志社入試攻略のコツ!

【近隣塾紹介】地域の塾情報

・【近隣塾紹介】個別指導アップ学習会 古市教室の特徴を徹底解説!


・【近隣塾紹介】高学館古市校を解説!合格実績、評判、特徴


・【近隣塾紹介】個別指導スクールIE古市校を解説!評判、口コミ

勉強法全般

・【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!


・集中力アップ!今すぐできる効率的に勉強できるテクニックをご紹介! 


・一生使える勉強法!勉強効率を爆上げ!正しい勉強のための6ヵ条!

・【数学対策】知らないとヤバイ⁉原因別!数学の苦手克服法!

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30


武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる