ブログ

【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!

【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!

南大阪のみなさん、こんにちは!

古市駅から徒歩30秒

武田塾古市校です。

 

今回は関関同立大の穴場学部の紹介をしていこうと思います。

 

現地点でまだ関関同立大の合格判定がE判定やD判定の方や、

これから関関同立を目指そうと考えている方は

 

ぜひこの記事を参考にしてみてください!

money_maizoukin_horu_man

 

 

 

 

 

そもそも穴場学部って何?

穴場学部とは、

その大学の中でも比較的合格しやすい学部のことを指します。

 

その大学にどうしても入りたいと考えている人や、

確実に滑り止めを獲得しようと考えている人は

こぞって穴場学部を受験します。

 

そのため、穴場学部は他の学部と比べて受験者のレベルが低いことが多く、それが穴場学部が平易である要因の一つとも言えます。

 

今回は関関同立大の穴場学部を以下に示していきたいと思います。

 

 

関西大学の穴場学部

KansaiUV1.JPG
鉄虫。the poster - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による作品</span>, CC 表示-継承 3.0, リンクによる

 

関西大学の穴場学部は以下の通りです。

 

・化学生命工学部 化学・物質工学科

 

・環境都市工学部 エネルギー・環境工学科

 

・総合情報学部

 

・人間健康学部

 

・文学部 初等教育学専攻

 

 

上記の5つの学部学科が関大における穴場学部です。

 

関大の理系学部は昔に比べて全体的にかなり合格最低点が上がってきているのですが、

 

文系学部は数年前よりは多少最低点が上がってはいるものの、

理系学部ほど急激には上がってはないようです。

 

また、昔から関大の文系学部の穴場学部と言えば、

総合情報学部・人間健康学部・社会安全学部

の3つが挙げられていたのですが、

 

社会安全学部は昔のような穴場学部ではなくなってきています。(それでも他の学部と比べたら入りやすい方の学部ではあるのですが…)

 

このように、穴場学部が急激に難しくなっていつの間にか穴場学部ではなくなってしまうという現象も起こりえるので、

 

穴場学部だからといってなめてかかると痛い目を見ることになります。

 

逆に最低点がとても高い学部は、

外国語学部・社会学部社会学科・文学部総合人文学科・環境都市工学部建築学科・システム理工学部電気電子情報工学科

の5つの学部になります。

 

特に外国語学部は他の学部よりも群を抜いて最低点が高く、外国語学部だけなら同志社大学にも匹敵します。

 

 

関西学院大学の穴場学部

EPSN1875b.jpg
CC 表示-継承 3.0, リンク

 

関西学院大学の穴場学部は以下の通りです。

 

・理工学部 先進エネルギーナノ工学科

 

・理工学部 化学科

 

・理工学部 数理科学科

 

・文学部 ドイツ文学ドイツ語学科

 

・人間福祉学部 人間科学科

 

・人間福祉学部 社会福祉学科

 

・文学部 フランス文学フランス語学科

 

以上の7つの学部学科が関学での穴場学部となります。

 

関学も関大と同じく、文理ともにここ5年で合格最低点が上がってきています。

 

文系学部の場合、

以前は三科目総合の正答率が58%くらいでも受かったようですが、今は穴場学部でも65%ほどは取らなければなりません。

※最低点に関しては、人間福祉学部は昔とあまり変わらないようです。

 

加えて、全体的に全学部日程よりも学部個別日程のほうが合格最低点が低いということも、関学を受験する方たちは知っておきましょう!!

 

また、年によって合格最低点に差はあるのですが、

穴場学部以外の学部に合格したいのであれば、三科目総合で70%近くの点数を取る必要があります。

 

そして、関学において合格最低点の高い学部は、

経済学部・教育学部教育学科幼児教育コース(理系)・理工学部情報科学科・国際学部・社会学部

の5つの学部学科となります。

 

特に国際学部は関学の中でも特に合格最低点が高く、

2021年の全学部日程の合格最低点が81.8%となっています。

 

 

 

立命館大学の穴場学部

Zonshinkan Hall at Ritsumeikan Univ.jpg
<a href="//commons.wikimedia.org/w/index.php?title=User:AngloFrench91&amp;action=edit&amp;redlink=1" class="new" title="User:AngloFrench91 (page does not exist)">AngloFrench91</a> - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による作品</span>, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

 

立命館大学の穴場学部は以下の通りです。

 

・理工学部 データサイエンスコース

 

・生命科学部 生命情報学科

 

・食マネジメント学部

 

・産業社会学部 人間福祉専攻

 

・産業社会学部 こども社会専攻

 

以上の5つの学部学科が、立命館での穴場学部となります。

 

立命館も緩やかではありますが、関大関学と同じく合格最低点が昔よりも上がってきています。

 

また、立命館は英語の配点が他の大学と比べて低く、

英語が苦手な人にとってはかなり有利な大学です。

 

ですがその一方で社会や古文がかなり難しいので、その分合格最低点もそこまで高くはないです。

 

さらに、立命館は関関同立の中で唯一後期の一般入試が残っている大学でもあります。

 

なので、その分受験のチャンスが結構多いのですが、後期日程の合格最低点は基本的に例年高いので、後期で合格するには前期で立命館に合格する以上の実力が必要です。

 

そして、立命館において合格最低点が高い学部は、

薬学部薬学科・理工学部建築都市デザイン学科・国際関係学部グローバルスタディーズ専攻・文学部言語コミュニケーション学域・国際関係学部国際関係学専攻

の5つの学部学科になります。

 

理系学部の場合、薬学部薬学科と理工学部建築都市デザイン学科が他の学部学科と比べて、群を抜いて合格最低点が高く、

どちらの学部も66%ほど取る必要があります。

 

また、文系学部の場合は国際関係学部グローバルスタディーズ専攻が一番合格最低点が高く、

合格するには81%以上の点数を取る必要があります。

 

 

 

 

同志社大学の穴場学部

同志社大学 今出川キャンパス.jpg
<a href="//commons.wikimedia.org/w/index.php?title=User:Lover20210816&amp;action=edit&amp;redlink=1" class="new" title="User:Lover20210816 (page does not exist)">Lover20210816</a> - <span class="int-own-work" lang="ja">投稿者自身による作品</span>, CC 表示-継承 4.0, リンクによる

 

同志社大学の穴場学部は以下の通りになります。

 

・生命医科学部 医情報学科

 

・生命医科学部 医工学科

 

・スポーツ健康学部

 

・経済学部

 

・文化情報学部

 

以上の5つの学部学科が同志社の穴場学部となります。

 

関関立と同じく、同志社も昔と比べて合格最低点が上昇の一途をたどっています。

 

同志社は穴場学部でも合格最低点が70%を超えており、偏差値の高い学部だと75%を超えてきます。

 

ですが同志社の問題は全体的に基礎基本を重視したような問題ばかりなので、

同志社の問題で70%をとることは皆さんが思っているほど難しくはありません。

 

また、1,2年前までならば、同志社の穴場学部の一つとして神学部が挙げられていたのですが、ここ3年で急激に合格最低点が上昇し、

 

神学部はもはや穴場学部とは呼べなくなってしまいました。

 

そして、同志社において合格最低点が高い学部は、

心理学部・理工学部数理システム学科・理工学部情報システムデザイン学科・グローバルコミュニケーション学部英語コース・社会学部社会学科・グローバル地域文化学部ヨーロッパコース

の6つの学部学科になります。

 

グローバルコミュニケーション学部英語コースは、同志社の看板学部であり、毎年合格最低点が一番高く出る学部であります。

 

この学部だけならば、関東の上智大学にも匹敵します。

 

同志社大学入試については以前にも記事を書いているのでこちらもご覧ください!!↓

 

 

まとめ

関関同立の穴場学部をまとめると以下の通りになります。

 

関西大学

・化学生命工学部 化学・物質工学科

 

・環境都市工学部 エネルギー・環境工学科

 

・総合情報学部

 

・人間健康学部

 

・文学部 初等教育学専攻

 

 

関西学院大学

・理工学部 先進エネルギーナノ工学科

 

・理工学部 化学科

 

・理工学部 数理科学科

 

・文学部 ドイツ文学ドイツ語学科

 

・人間福祉学部 人間科学科

 

・人間福祉学部 社会福祉学科

 

・文学部 フランス文学フランス語学科

 

 

 

立命館大学

・理工学部 データサイエンスコース

 

・生命科学部 生命情報学科

 

・食マネジメント学部

 

・産業社会学部 人間福祉専攻

 

・産業社会学部 こども社会専攻

 

 

 

同志社大学

・生命医科学部 医情報学科

 

・生命医科学部 医工学科

 

・スポーツ健康学部

 

・経済学部

 

・文化情報学部

 

上記の穴場学部の特徴を考察してみると、どうやらスポーツ系・福祉系・情報系の学部が穴場学部であることが多いようです。

 

逆に、国際系や建築系の学部は合格最低点が高めに出ることが多いようです。

 

また、前にも言ったように、穴場学部がある年突然難しくなったりする時がここ数年で増えてきています。

 

なので、穴場学部だからといって油断していると本当に痛い目を見ることになりますよ!

study_smartphone_asobu_man

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!

武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾古市校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

 

 

古市校オススメブログまとめ

 

古市校について

 

・武田塾古市校ってどんな校舎?オススメポイントとともにご紹介!

 

高3・浪人生向け

・あと100日‼共通テストに向けて何をすべきか?

 

・【重要】仮面浪人するにあたって知っておいてほしい事

 

・【共通テスト】高校では教えてくれない!理科社会のコスパ最強勉強法

 

・【受験生必見!!】過去問を解く重要性やメリットを解説

高1・高2生向け

・【高1・2年生必見】メリットだらけ!早めの学習で合格を叶えよう!


・【高1・高2向け】勉強習慣を身につけるためのポイント徹底解説!


・【高1・高2必見】今から受験に向けて始めてほしいポイント紹介!

大学情報・受験情報

・大阪公立大学をご紹介!学費、入試難易度、学部、キャンパスについて


・【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!


・【関関同立】文系学部志望の方必見!選択科目の得点調整について


・【関関同立】同志社大学に合格したい方必見!同志社入試攻略のコツ!

【近隣塾紹介】地域の塾情報

・【近隣塾紹介】個別指導アップ学習会 古市教室の特徴を徹底解説!


・【近隣塾紹介】高学館古市校を解説!合格実績、評判、特徴


・【近隣塾紹介】個別指導スクールIE古市校を解説!評判、口コミ

勉強法全般

・【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!


・集中力アップ!今すぐできる効率的に勉強できるテクニックをご紹介! 


・一生使える勉強法!勉強効率を爆上げ!正しい勉強のための6ヵ条!

・【数学対策】知らないとヤバイ⁉原因別!数学の苦手克服法!

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30


武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる