【重要】仮面浪人するにあたって知っておいてほしい事

古市校・

こんにちは!講師のTです!

突然ですが皆さんは仮面浪人という言葉を聞いたことはありますか?

今回は仮面浪人とはどのようなものなのかについて、仮面浪人を経験した私が

 

仮面浪人のメリットデメリット

 

について話していこうと思います!

244612147_134494095583924_3706221918970172546_n

 

仮面浪人とは何なのか?

仮面浪人って普通に暮らしていたらまずほとんど聞くことのないワードですよね?

意味が分からない人のために説明しますと、

 

仮面浪人とは、大学に所属しながら浪人生として別の大学に進学するために受験勉強をしている人達のことを示す言葉です。

 

仮面浪人は基本的にはメリットよりもデメリットのほうが大きいと考えられています。

 

そのため、

 

仮面浪人をする決断を下すにはやはり相当の覚悟が必要です。

 

仮面浪人をするためには仮面浪人のデメリットとメリットも併せて知っておく必要があります。

なので、以下で仮面浪人のメリットとデメリットについてお話していこうと思います。

 

 

仮面浪人のメリット

①滑り止めの大学を受験しなくてもいい

仮面浪人の一番大きいメリットとしては、滑り止めを受験する必要はないということです。

 

仮に本命の大学に落ちたとしても、今所属している大学にまた通えばよいので、無理に滑り止めを受験する必要がないのです。

 

そのため、受験料は現役の時よりもかなり安く済むケースが多いです。

 

 

②身分的には大学生としてふるまうことができる。

仮面浪人と普通の浪人生との決定的な違いは、学生であるかないかの違いです。

仮面浪人はあくまでも大学生であるため、カラオケや映画館も一般料金ではなく、学生料金で利用することができますし、

なによりも、電車の定期券も学生料金で買うことができます。(大手予備校の場合は電車の定期券に関しては学割で購入することができる場合もあるようです。)

daigakusei_man

 

しかし、身分が大学生であるということは、裏を返せばいつでも受験から逃げることができるということでもあります。

なので身分的に大学生であるということは、メリットでありながらデメリットでもある諸刃の剣ということになります。

 

③大学生活を少し体験することでストレスが解消できる

普通の浪人生は友達を作る機会がとても少ないです。

そのため、人とあまり関わらなく、独りぼっちで受験勉強している浪人生がほとんどです。

 

 

 

自学自習は友達と一緒にするのではなく、一人でやった方が良いのですが、

 

あまりにも独りぼっちでいてしまうとメンタル的にもいつか限界を迎えてしまう恐れがあります。

 

kara_toikomoru_man

 

 

その反面、仮面浪人は大学に在学しているため、比較的友達を作りやすい環境に身を置いています。

それゆえに、独りぼっちでいることのせいでストレスが溜まるという現象は起きにくいでしょう。

 

 

 

仮面浪人のデメリット

①シンプルにお金がかかる

仮面浪人は一回大学に入学しなければならないので、入学するために必要な「入学金」と「春学期の授業料」を納めなければならないのです。

 

入学金と春学期の授業料の総額は、大学によっても変わってくるのですが、

 

平均的に私立文系の場合は68万円、私立理系の場合は87万円ほどそれぞれかかってきます。

 

money_fly_yen

 

仮面浪人が成功した暁には、これらのお金がすべてドブに捨てられることになってしまいます。

これはご両親にとっても、とても重い負担となってしまうので、仮面浪人をするときは、このことを念頭に入れておく必要があります。

 

 

②大学の勉強と受験勉強を並行してやらなければならない

仮面浪人は大学生であるため、できるだけ大学の勉強も単位を落とさない程度にやらなければならないのです。

もし受験に失敗した時に大学の単位を全くとっていなかった場合、留年がほぼ確定してしまいます。

 

これでは、受験に失敗した時のための保険として大学に入った意義が薄れてしまいます。

 

 

school_ryunen

そのため、もし可能なのであれば必修の単位や語学の単位だけでもいいので、単位を取っておいたほうが良いです。

 

確かに大学の勉強も頑張ることは大切なのです。

ただしかし、筆者の知り合いの中には、大学の単位を取ることに夢中になりすぎて、受験勉強を疎かにしてしまい、

 

無残にも受験に大失敗してしまいました。

 

その後、

 

彼は第一志望に落ちたショックで病んでしまい、大学にも行けなくなってしまったのです。

 

そのため、第一志望の大学に本当に合格したいのであれば、

 

大学の勉強は必要最低限にとどめておきましょう。

 

 

 

③いつでも逃げ道がある

仮面浪人は一応は大学生です。

無理に受験を頑張らなくても大学に在学しているので、普通に大学生活を謳歌することができます。

そのため、

 

途中で受験勉強をやめる人も多数います。

 

筆者は仮面浪人経験者で、筆者の周りには6人ほど仮面浪人仲間がいたのですが、最後まで受験勉強を続けたのは筆者だけでした。

 

6人の仲間達は

 

「受験勉強に飽きた」

「やる気がなくなった」

「周りが遊んでいるのに自分だけ受験勉強している環境に耐えられなくなった」

 

などの理由から、受験を途中で放棄してしまいました。

study_smartphone_asobu_man

 

 

なので、仮面浪人を成功させるには、学力面だけではなく、

 

「絶対に○○大学に合格してやるんだ!!」

 

といったような確固たる信念と、絶対に周りの環境に流されない強い自我が必要になってきます。

study_man_normal

 

上記のような信念や自我は、普通の受験生にも必要なのですが、仮面浪人は求められているレベルが違います。

最強の信念と自我が必要なのです。

 

 

 

まとめ

今回は仮面浪人のメリットデメリットについて話しました。

 

仮面浪人をしようと考えている人は上記のメリットとデメリットをよく理解したうえで、判断してください。

 

また、仮面浪人をするかどうか迷っている人がいるのなら、

 

今すぐ決断してください。

 

受験までの時間は限られていて、本番までの時間は刻一刻と迫っています。

 

本当に第一志望に合格したいのであれば、できるだけ早く決断してください。

 

そうすれば、第一志望校合格への道も開けてくるでしょう。

 

 

「仮面浪人するにあたってまずはどうすればよいのか」「大学の勉強と受験勉強を両立させるにはどうしたらよいのか」

 

といったような悩みをお持ちのかたはまず武田塾の無料受験相談を利用してはどうでしょうか?

 

もしかしたら仮面浪人のことで悩んでいるあなたの力になれるかもしれません。

 

無料受験相談

 

 

 

 

【PR】ぜひ一度、武田塾古市校にお越しください!!

武田塾古市校では、随時無料受験相談を承っております!!

武田塾古市校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾古市校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、ご家族の皆さんと来校されても、お友達の方と来校されてもOKです!!

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

 

 

古市校オススメブログまとめ

 

古市校について

 

・武田塾古市校ってどんな校舎?オススメポイントとともにご紹介!

 

高3・浪人生向け

・あと100日‼共通テストに向けて何をすべきか?

 

・【重要】仮面浪人するにあたって知っておいてほしい事

 

・【共通テスト】高校では教えてくれない!理科社会のコスパ最強勉強法

 

・【受験生必見!!】過去問を解く重要性やメリットを解説

高1・高2生向け

・【高1・2年生必見】メリットだらけ!早めの学習で合格を叶えよう!


・【高1・高2向け】勉強習慣を身につけるためのポイント徹底解説!


・【高1・高2必見】今から受験に向けて始めてほしいポイント紹介!

大学情報・受験情報

・大阪公立大学をご紹介!学費、入試難易度、学部、キャンパスについて


・【関関同立】今年の穴場は〇〇学部!?関関同立大の穴場学部の紹介!


・【関関同立】文系学部志望の方必見!選択科目の得点調整について


・【関関同立】同志社大学に合格したい方必見!同志社入試攻略のコツ!

【近隣塾紹介】地域の塾情報

・【近隣塾紹介】個別指導アップ学習会 古市教室の特徴を徹底解説!


・【近隣塾紹介】高学館古市校を解説!合格実績、評判、特徴


・【近隣塾紹介】個別指導スクールIE古市校を解説!評判、口コミ

勉強法全般

・【暗記対策】オススメ!長期記憶につながる英単語暗記法!


・集中力アップ!今すぐできる効率的に勉強できるテクニックをご紹介! 


・一生使える勉強法!勉強効率を爆上げ!正しい勉強のための6ヵ条!

・【数学対策】知らないとヤバイ⁉原因別!数学の苦手克服法!

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30


武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇