塾生の声

【合格体験記】逗子開成高校から1年で秋田大学に逆転合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!
合格体験記第3弾です!

サムネイル

 

🌸合格校🌸

逗子開成高校出身 Hくん(高校3年生)

🌸秋田大学 理工学部 物質科学学科🌸

🌸神奈川工科大学 工学部 応用科学学科🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期と当時の成績

入塾は高校3年生3月、当時の成績は偏差値40前半でした。

学校でも、下から数番目や数十番目といった成績で、模試でも合計の点数の偏差値が40前半。
苦手な社会や国語はもっと低かったです。

一応、国公立コースに所属していましたが、国公立に進学できるか、怪しかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

周りが受験モードに変わってきていました。

以前から母が武田塾を母の兄から勧められていたこと、
そして、
武田塾のシステムが自分自身を律するのが苦手な自分にピッタリだと考えたからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法が変わった

勉強法は宿題制度(宿題ペース管理と呼んでいます)により、毎日コツコツやれるようになりました。
また、勉強時間も増えました。

そして、今までとは違い、やったことが短期的ではなくしっかりと身になっていると実感できました。

この宿題制度のおかげで、出された宿題を確実に言われたやり方で成績も伸び、夏休み以降、一気に伸びました。

 

担当の先生はどうでしたか?

こちら側の予定をしっかりと宿題に組み込んでくれました。
また、分からないところは、担当の教科ではなくても分かるまでちゃんと説明してくれました。

そして、どの先生方もとても接しやすく、気軽に話しかけてくれます。

 

武田塾での一番の思い出を教えてください!

最初に、武田塾逗子校に来た時、とてもトイレがきれいだったことが印象に残っています。

また、その綺麗さは現在も健在なので、自習室での勉強のやる気が上がります。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:基礎問題精講シリーズ

kisoseikou

どんな教科でも一番大事な基礎の部分を、一番早くから確実に身に着けるならこのシリーズ。

 

第2位:セミナー物理

81p3IGDwRrL

分かりやすい。
そして、問題の難しさも、基礎の基礎~応用まであり、とてもありがたい。

 

第3位:ポラリスシリーズ

51JbBQLTl-L

説明がわかりやすい。また、表紙のデザインがいい。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

まず伝えたいことは、
受験勉強というものを始めて最初の数カ月、また、途中の数カ月の間は成績が伸びなかったり、逆に偏差値が落ちたりするかもしれないです。それでも、ペースを守って勉強を続けてほしい。

成績が停滞したり、落ちたりしても、その間やった勉強は確実に力となり、アウトプットの練習をし始めたときに、間違いなく大きな力となります。

そこで急いでペースを上げても最後の方に息切れしてしまう。

だからどんな時も焦らず、自分のペースで勉強を続けてほしい。

ガンバ!

 

校舎長からのメッセージ

第一志望校の国公立大学、合格本当におめでとう。

Hくんの特訓の時、いろいろ苦労したことはありました。
ひたすら、字のことを言われたと思います。笑

でも、宿題ペースをしっかり守って取り組んできて、それが今回の合格に繋がったと思います。

また、いつもニコニコしていて、そこは本当にHくんの良いところだと思います。
周りの人を笑顔にする、そういった才能があります。

新しい環境に行っても、周りの人を笑顔にして、楽しく過ごしてほしいです!

最後に、受験生へのメッセージを見て、感動しました。
本当に、自分の良さが出てる、そういう文章だと感じました。
将来、絶対幸せになると思うので、遠方の地でも頑張ってください、応援しています!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

3月10日更新!武田塾逗子校、2022年度最新版合格実績!

こんにちは、武田塾逗子校です! 最新の武田塾逗子校の合格実績についてです! 国公立大学2名合格しました!!! 皆さん、合格、おめでとうございます!!!   今後も判明次第、紹介していきたいと ..

2022年度合格体験記 東京農業大学に一般学校推薦入試で合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!2022年度初の合格者が出ました! 今日は、その生徒さんの合格体験記を紹介していきたいと思います! 高校3年生の4月から入塾し、見事に第一志望校合格を勝ち取りました!また ..

青山学院大学、中央大学W合格!【2022年度合格体験記】

こんにちは、武田塾逗子校です!合格体験記第2弾です!   🌸合格校🌸 関東学院六浦高校出身 Oさん(既卒) 🌸青山学院大学 文学部 フランス文学科🌸 🌸中央大学 国際経営学部 国際経営学科🌸 ..

【2021合格】逗子校より青山学院大学経済学部合格!

こんにちは!武田塾逗子校です。   合格体験記、第5弾です。 今回は、青山学院大学経済学部に合格した生徒さん(湘南学園高校出身)の合格体験記を紹介したいと思います。   改めておめ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる