塾生の声

青山学院大学、中央大学W合格!【2022年度合格体験記】

こんにちは、武田塾逗子校です!
合格体験記第2弾です!

体験記用サムネイル

 

🌸合格校🌸

関東学院六浦高校出身 Oさん(既卒)

🌸青山学院大学 文学部 フランス文学科🌸

🌸中央大学 国際経営学部 国際経営学科🌸

🌸関東学院大学 経営学部 経営学科🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時の成績を教えてください!

入塾時期:高校3年生5月
当時の成績:英語の偏差値は50くらい

入塾1年目は、英語と小論文の受講。
2年目で英語と国語と政治経済を受講しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

授業をしないスタイルが自分に合うと感じたからです。

また、成長の伸びしろが自分の努力次第で大きく変わるところに希望を感じました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

受験勉強に抵抗があったが・・・

私は、受験勉強は”ストレスの多い、辛いものだ”という概念が変わりました。

武田塾は、1週間の課題について、相談しながら先生が決めてくださります。
なので、やらされている感が無く、むしろ、次の確認テストでいい点数を取って、褒めてもらおうと前のめりに勉強していました。

勉強が大嫌いで、無縁だと思っていた私が、2年間、勉強に集中できたのは、武田塾のおかげです。

12月、最後の模試でもA判定は出ませんでしたが、
第一志望校に合格することができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

村田先生(英語担当)

村田先生は、細かいところまで見てくださり、自分では気づけなかった問題点を発見して頂きました。

時には、勉強から離れたお話をしてくださるなど、気持ちの面でも支えて頂きました。

 

森川塾長(国語政治経済担当)

校舎長は、私の性格を非常に理解してくださり、強い信頼感がありました。

勉強に関して自信が無い私には、今は進むべき/今は戻るべき、と断言してくださる塾長が心強かったです。

身についているものは、しっかりと評価してくださり、最後の最後まで、一緒に戦っていることを実感させて頂きました。

 

2年間、お世話になりました。ありがとうございました!

 

武田塾での一番の思い出を教えてください!

私は週に1回しか塾に通っていませんでした。
→特訓を毎週金曜日に実施し、基本的に、自宅で勉強していました。

去年の4月、私は1年後、塾のある金曜日を大嫌いになっているだろうと思っていました。
しかし、実際はその逆でした。

課題を終わらせられた週は、達成感を感じることのできる1日であり、課題が終わらせられなかった週は、新たに生活をリセットすることのできるチャンスの1日でした。

私は気分屋で、継続が苦手です。

そんな私にとっては、1週間だけ頑張れば良いというスタイルが合っていたと思います。

また、個別塾ですが、毎週金曜日に会う他の受験生とは顔見知りになります。
話はしませんでしたが、私は彼らを一緒に頑張っている仲間だと(一方的に)感じていたので、孤独や不安を感じることはありませんでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:私大攻略の政治経済 要点整理と問題演習

私大攻略 政治経済

要点のみがまとめられており、非常に分かりやすく、暗記がしやすかったです!

また、いくつかの大学の入試問題も載っているため、大学のカラーを知ることができました。

第2位:Next Stage

ねくすて

一問一問が軽く、説明も分かりやすかったです。

特に、会話表現のあたりが面白かったです!

 

第3位:ゼロから覚醒現代文

zero gendaibun

理由は分からないですが、現代文につまづいていた私には、基礎を固めることが大切でした。

そんな時、この一冊が非常に役に立ちました。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

周りは気にせず、自分の心に素直に従って頑張ってください!

 

校舎長からのメッセージ

第一志望校合格、おめでとう!

青山学院大学に行きたい、って受験期後半はずっと話していたので、その夢が叶ったことが嬉しいです。

志望校について、紆余曲折して、悩んでいました。

・自分が将来どういうことをしたいのか
・どんな大学に通いたいのか
・将来の目標

そういったことをたくさん考えたと思います。

僕たちだけではなく、ご家族ともたくさん話して、そして、たどり着いた志望校だったと思います。

なので、そういった意味でも、自分は、この受験は一蓮托生の2年間だったと感じています。

これから、様々なことを体験しつつ、自分の行きたい道を突き進んでほしいです!

2年間、よくがんばった!
そして、おめでとう!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【合格速報】武田塾逗子校2022年度合格者状況!

こんにちは、武田塾逗子校です! 逗子校の合格実績について紹介します! 皆さん、合格、おめでとうございます!!!   今後も判明次第、紹介していきたいと思います(^^)/  

2022年度合格体験記 東京農業大学に一般学校推薦入試で合格!

こんにちは、武田塾逗子校です!2022年度初の合格者が出ました! 今日は、その生徒さんの合格体験記を紹介していきたいと思います! 高校3年生の4月から入塾し、見事に第一志望校合格を勝ち取りました!また ..

武田塾逗子校 2021年度入試合格大学実績情報【確定版】

こんにちは、武田塾逗子校です。 2021年度入試合格実績情報をまとめました! ※()による補足がない場合、全て一般選抜前期試験に該当します。   🌸北海道大学 総合理系入試選抜 化学重視🌸 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる