ブログ

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第四弾!

こんにちは!

武田塾逗子校で講師をしております、慶應義塾大学理工学部2年の鈴木悠平と申します!

鈴木

今回初めてのブログを書くにあたり、自己紹介をさせていただこうと思います!

 

高校生活について

 

出身高校

僕は逗子開成高校出身です!

逗子開成は中高一貫の男子校で、中学からのみ入学でき、中高6年間同じ仲間で学園生活を過ごします。中高一貫の男子校ならではの伸び伸びとした雰囲気がとても心地よく好きでした!

 

海がとても近いことが特徴で、学校行事として逗子海岸での遠泳やヨット実習が行われます!

入学時に全く泳げなかった人も、中学3年間のスパルタ(?笑)指導によりほぼ全員が遠泳を完泳できるようになります!

 

 

部活について

 

中学はサッカー部、高校はバレーボール部に所属していました。

小学校からなんとなく続けていたサッカーから心機一転、高校に入る際に思い切って競技を変えました!

 

大学に入ってからもバレーボールに熱中しています!サッカー観戦やフットサルも現在の趣味になっていて、サッカーでできた仲間もバレーでできた仲間もどちらも大切な仲間になっています!

高校での部活に悩んでいる方は、思い切って競技を変えてみるのもおすすめです!!

 

 

 

勉強について

 

中学2年生まではほとんど授業を聞いておらず(笑)、学校内順位も半分を割ってしまっていました。

 

ただ、中学サッカー部の仲の良い友達が全員僕よりも成績が良く、選抜クラス(✴︎)の人も多かったので負けてられないなと思い、試験前は勉強を頑張るようになりました。

その結果高校1年からは選抜クラスに入ることができました!

✴︎✴︎逗子開成では中学3年生から成績上位80名ほどで固められる選抜クラスの制度があります。学年が上がる毎にクラスの入れ替えがあります!✴︎✴︎

 

 

受験を意識した勉強を始めたきっかけは、高校1年生の春休み前にあった合格者報告会での先輩の話を聞いたことでした。

志望校に合格した先輩からの話はとても刺激的で、自分も勉強しないといけないなと強く思いました。

そこから学校の先生に頻繁に相談に乗ってもらいながら勉強をしていました。

 

 

 

 

大学について

 

私は現在、慶應義塾大学の理工学部システムデザイン工学科に在学しています!

理工学部の場合、1.2年生を日吉駅から歩いて0分の日吉キャンパスで過ごし、3.4年生になると日吉駅から15分ほどかかる矢上キャンパスで過ごします。

正直、駅から歩いてすぐだった日吉キャンパスに慣れてしまうと、矢上キャンパスに行くことが苦でしかありません……笑

 

慶應の理工学部は学科を2年生になるタイミングで決めるので、入試を受ける時点でやりたいことが決まっていない人にはオススメです!!

 

 

サークル活動

 

バレーボールサークルに所属しています!

僕はバレーボールが大好きなので(笑)週2回の日吉近辺での練習に欠かさず参加しています!

サークルだけでなく、体育などでもバレーボールを通じて友達ができたので、高校に入るタイミングでバレーボールに転向して後悔はありません!

 

 

 

受験勉強について

 

自分の受験を振り返ってよかったこと

 

受験勉強を始める初期に一緒に頑張る仲間を見つけたことが大きかったと思います!

 

受験勉強は長く、険しい道のりであることはご存知の通りかと思います。そこで大事になってくるのが一緒に苦難を乗り越える心強い仲間です。

僕は塾に通っていなかったので、学校の自習室に毎日残って勉強をしていました。毎日残って一緒に勉強していると、(みんな塾に通っていないこともあり)結束感が生まれてきました。一緒に帰るときには勉強の情報交換をしたり、ある時は男子高校生らしい話題で盛り上がったり(笑)。

そういった、互いに支え合いながら受験勉強を乗り越える仲間を見つけられたことがよかったと思います!!

 

 

また、相談できる先生を見つけられたことも大きかったです。

担任の先生には、具体的な勉強についてサポートの他、受験に関する様々なことに関して相談をさせていただきました。

担任の先生の他にも、英語の先生には添削をしていただいたり、物理の先生には毎日のように質問を受けていただいたり、本当に学校の先生方にはお世話になりました!

 

 

自分の受験を振り返っての改善点

 

ゴールからの逆算をして勉強を進めるとより良かったかなと思います。

僕は「この日はxxx時間勉強できるからxxxをxxx時間だけやろう!」のような考え方で勉強をしていました。

ただ、今振り返ってみると、目標まで到達する明確なビジョンがなかったように思います。

 

志望校に合格するためにはどのレベルに達している必要があり、そのためにはいつの時期までに何を終わらせるべきなのか、計画的に勉強を進めていくと、効率的であるだけでなくモチベーションの維持にも良いと思います!

 

 

 

最後に

 

僕は本当に周りの人に恵まれたと思っています!

受験生時代に周りの人に助けられた分、ここで返していきたいと思っています!

ここまでブログを読んでいただき、ありがとうございました!

関連記事

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第一弾!

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしています、東京大学教養学部3年の岡田拓磨(おかだたくま)です。 これまで度々ブログを書いてきましたが、ここで改めてしっかりと自己紹介させていただきます! 目次 これ ..

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第二弾!

  こんにちは! 現在、立教大学社会学部現在文化学科に通っている武田塾逗子校講師の松田です! 今回は、岡田先生に引き続き私の紹介をさせていただこうと思います。   目次 大学までの ..

【講師紹介】武田塾逗子校の講師のプロフィール紹介 第三弾!

こんにちは! 武田塾逗子校で講師をしている、早稲田大学社会科学部2年の久保田龍ノ介と申します! 度々ブログを書かせて頂いておりますが、今日は松田先生に引き続き自己紹介をさせていただきます! &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる