2022年度合格体験記 東京農業大学に一般学校推薦入試で合格!

逗子校・

こんにちは、武田塾逗子校です!
2022年度初の合格者が出ました!

今日は、その生徒さんの合格体験記を紹介していきたいと思います!

蘭奈ちゃん 体験記(紹介写真)

高校3年生の4月から入塾し、見事に第一志望校合格を勝ち取りました!
また、英語の成績を2カ月で4割から8割まで上げています!
その勉強法についても紹介してくれています(^^)/

 

🌸合格校🌸

横須賀大津高校 Nさん

東京農業大学 農学部 動物科学科 一般学校推薦型入試 合格
※指定校推薦入試とは別の入試形態です。一般的な公募推薦入試にあたります。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時の成績を教えてください!

入塾時期:高校3年生4月
当時の成績:模試4割

受験勉強はどんな感じでしたか?

単語を全然覚えていなかったので、内容の理解が大変で長文読解がとても苦手でした。

基礎文法もあやふやになっているところが多くあり、英文の解釈もあまりできなかったです。
高校で習う文法は理解していたので学校のテストは点数取れていましたが、模試では良い点数を取ることができませんでした。
また、自分で英文を作るのも苦手でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自学自習に魅力を感じた

高校3年生の春に塾を探しているときに、自学自習の方法を教えてもらえると知って、興味を持ちました。

また、毎週確認テストがあるので、手を抜かずに宿題に取り組めそうだと思いました。

ペースも生徒一人一人に合わせて勉強を行えるところも、予備校や集団塾とは違い、自分に合っているなと思いました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

単語の暗記が苦手でしたが、10個に分けて覚えることで覚えやすくなりました!

単語を覚えることで長文が少し読みやすかったり、内容が理解しやすくなったりしました。
そうして、長文に対する苦手意識が減りました!

また、確認テストの後の特訓で、内容が理解できているか確認があったので、解説部分をよく読むようになりました。
英語以外の教科でも解説を流し読みせずに読んで覚えるくせがつき、理解が深まりました。

さらに、宿題の1日にやるところが決まっているので、ため込まずに毎日勉強することができました。

10月になってから、共通テストを使った受験方式での受験を考えていたので、共通テストの演習を毎週取り組みました。
共通テストの演習の時に、毎回振り返りをすることで自己分析ができ、苦手やミスの原因を明確にすることができました!
それを改善していくことで、確実に点数を上げていくことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

特訓の感想など

年が近かったので、とても話しやすかったです!
分からないところを質問した時には、ちゃんと理解できるまで教えてもらいました。

自分の経験を踏まえた共通テスト演習を解くときのコツや時間配分などを特訓の時に聞いて、それを意識して解いたら徐々に点数が上がっていって嬉しかったです。

 

武田塾での一番の思い出を教えてください!

一番嬉しかったのは、第1回武田塾模試で今まで取ったことがない高得点を取ることができたことです!

【第1回武田塾模試の結果】

模試結果

塾に入ってから、その模試までは主に単語・熟語・文法を中心に取り組んでいました。
学校の授業で英文を読むときにも、以前より読みやすくなっていることは感じていましたが、
実際に結果として出ることで力がついていることをより実感できました。

「長文演習をまだしていないのに基礎や単語だけでこんなに点数が上がるんだ」
と驚きました。

その後の模試や共通テスト演習でも安定した点数を取ることができ、基礎固めの重要性を感じました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:入門英文解釈の技術70

130489

色々な種類の解釈の技術を学ぶことで、長い一文の文法構造が理解できるようになりました。

第2位:英語長文ハイパートレーニング レベル2

ハイトレ2

/(スラッシュ)で区切られた訳が載っているので、戻らずに前から読んで訳す練習がしやすかったです。

第3位:システム英単語

シスタン

やっぱり単語を覚えると、英文に対する抵抗がなくなり、読みやすくなると思いました!

 

来年度以降の受験生にメッセージ

基礎の定着と自己分析がとても大切だと思います。

頑張ってください!

 

校舎長からのメッセージ

第一志望校おめでとう!本当によかったです。

武田塾の勉強を始めた時から、真面目に取り組んでくれていました。
なので、推薦も一般も両方合格するだろうな、という確信を持っていました。

特に、単語の確認テストの完成度は高く、95%を切ったことはなかったと思います。
ですので、最初の武田塾模試でも、最初から8割近くの点数を取ることができたと思います!

将来のことを色々考える中で、今回、動物に関する研究に取り組める道を自分で選んでくれました。
志望動機書を書く中で、自分の中に芽生えた目標をもって、これからの大学生活、頑張ってほしいと思います!

おめでとう!

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!

 

逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない

・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない

・志望校をどのように決めればいいのか分からない

・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい

・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。

1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【武田塾2021年度入試 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」からご覧になることができます。
これまで頑張った生徒を紹介しておりますので、読んでいただけると嬉しい限りです。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント