ブログ

自学自習の徹底管理で志望校合格!!武田塾山口校の内側をご紹介!

こんにちは。

JR山口駅より徒歩7分

武田塾山口校の田中です。

 

今回は武田塾山口校という塾について、名前は知っているけどまだよく知らない、という方に向けて、塾の内側をご紹介していきます!

武田塾について知りたい方

塾を探している方

勉強習慣や勉強方法でお困りの方

ぜひお読みくださいませ!

 

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

 

武田塾山口校ってどんなところ?

武田塾山口校は日本初の授業をしない塾である武田塾の山口県内初の校舎です。(現在は防府・宇部・下関、徳山にも校舎があります)

武田塾では授業はせず、自学自習の徹底管理をします。

勉強のやり方を徹底的に管理・指導していくことで、生徒一人ひとりの伸びない理由や勉強のつまづきを解消し、塾生には自分で自分を伸ばせる勉強を身に付けてもらいます。

武田塾の勉強法・指導法についてはコチラ

 

今まで成績が伸びなかったことには必ず理由があります。そして、伸びない生徒はいません!

勉強でお困りの事や、受験の相談事にも武田塾は無料で対応しております。困ったら悩む前に相談しにきましょう!

漠然とした相談でも大丈夫です。こちらからも丁寧に聞き出してまいりますので、お気軽にご応募ください。

↓ ↓ ↓

無料受験相談

そして、今回は校舎長を務めております田中が、武田塾山口校の内側をご紹介していきます!

 

自習環境が整っている!

自習室・自習環境

自学自習の塾だけあって、自習室や、自習環境にはこだわりを持ってご用意しています。

自習室は

月~金:13時~22時

土曜日:10時~22時

日曜日:10時~19時

で利用できます。(祝日も開校しています)

土日は午前中も自習室利用できます!

 

冷暖房完備

自習室内にはハイパワーのエアコンが設置されていますので、夏の暑い日も冬の寒い日も、勉強のしやすい室温で整えることができます。暖かすぎると眠くなりやすいので、すこし寒いくらいの室温を意識して設定しております。

 

空気清浄機

自習室内は空気清浄機も設置しておりますので、花粉の時期なども安心してご利用いただけます。また、コロナ対策として定期的な換気もされております。

 

自習室は置き勉OK

自習室内には置き勉用の棚も設置されています。持ち帰りが大変なものなどは塾に置いて、移動も楽になります。

置き勉棚

 

無料のドリンクサーバー

勉強に疲れたら、いつでも利用可能なドリンクサーバーがあります。もちろん無料で飲み放題です。冷たい飲み物も温かい飲み物もあります。

給茶機

飴

休憩用のキャンディも!

 

入退システム&テストには景品!

QRコードで入退室自習室利用時間を管理!

入室・退室の通知は保護者のLINEで受け取ることも可能です。

生徒の所在がわかりやすくなると同時に、生徒が帰宅される時間を予想したり、お迎えのお時間を確認しやすくなります。

受付

 

テスト満点

また、武田塾生は毎週テストを行います。このテストで満点を取ると景品が贈呈されます!中には毎週のように満点を継続している生徒も!

勉強は好きじゃないけど、景品をモチベーションにしている生徒もいます。

 

自習室以外も使える!!

指導で使われる机も、空いているときは自習机として使用してOKです。中には自習室より集中できるという生徒も。

校舎奥には面談用の個室があります。

面談室が普段使われていないときは、飲食スペースとしてお弁当を食べたり、集中して問題を解きたいときや、声を出して勉強したいときなども利用可能です。

DSC_0047

校舎長の私としては、校舎内で勉強するために使える場所や物はすべて使い倒してほしいと考えています!

 

講師の先生はどんな人?

実は、校舎長として私が一番自慢したいのはココです!!

自慢の講師陣

武田塾では講師として生徒の担当を持つためには研修を必須としております。

武田塾の勉強法を指導できるレベルまで習得し、本気で生徒の成績を伸ばそうと指導に取り組んでくれる講師だけが生徒を担当することができます。

また、講師たちはそれぞれに受験というものを乗り越えています。

受験勉強の大変さや、進学校ならではのしんどさ、やっても点数が伸びない苦しさなども経験しています。そういった経験があるからこそ、生徒に寄り添い、そして適切な指導・アドバイスが行えます。

私は校舎長として、山口校の講師たちが一番の自慢です。

 

武田塾の個別指導は完全1対1です。生徒一人に指導時間のすべてを講師は費やしてくれます。

また、担当の講師は基本的に受験が終わるまでその生徒の専属として受験までを一緒に関わっていきます。

ただの個別指導ではなく、自学自習の徹底管理だからこその距離感です。

大場君矢原君 特訓

 

どんな人が通っているの?

武田塾山口校には、近隣の山口高校山口中央高校野田学園中村女子高校西京高校山口大学附属中学校大内中学校大殿中学校の生徒さんに加え、既卒生も在籍しています。

通信制高校の生徒さんや、高卒認定試験で大学入試を目指す生徒さんもおります。

学年や志望校も幅広い生徒が通っています。

 

皆同じなのは「勉強に集中している」ということ。

様々な生徒がおりますが、生徒は皆勉強に集中しており、自習室はいつも静かです。

自習室 奥から

 

武田塾山口校の合格実績!

高3夏の部活引退後からの受験勉強で西南学院大学に現役合格!!【合格体験記2024】

高3から受験勉強!通信制から国公立大学に現役合格!!【合格体験記2024】

高3春から偏差値20up&校内模試1位でMARCH現役合格!【合格体験記2024】

高2冬で勉強習慣無しから1年で志望校に逆転合格!【合格体験記2024】

高3でクラスの下から3番~4番から1年でMARCH複数合格!【合格体験記2023】

偏差値30台で高3夏から猛勉強で立命館大学に逆転合格!!【合格体験記2023】

受験勉強・課外活動・生徒会長も頑張り、国公立大学に推薦合格!【合格体験記2023】

高3秋から受験勉強!偏差値40から早稲田大学商学部合格!!合格のカギは!?【合格体験記2022】

史上初の快挙!防府商高から立命館大学の一般入試合格!【合格体験記2022】

 

 

困ったらいつでも相談

勉強をしていて困ったら、いつでも相談できます。校舎には常にスタッフがおります。講師、もしくは私(校舎長)。

自習していてわからない問題があればいつでも質問は可能です。質問対応にNGはありません!

1人で抱えて悩んでしまい、勉強が止まってしまうのは大きな損失です。どんな悩みであれ、抱えずに相談してもらうことができます。

面談室もあるので、個室で1対1、勉強や学校のことの悩み相談もできます。逆に、私が見ていて心配な生徒にはこちらからも声かけをして面談をすることもあります。

受付

 

定期的に3者面談も実施

塾生との相談のみではなく、定期的に保護者の方にも校舎にお越しいただき、保護者・生徒・校舎長での3者面談も行っています。

そこまでの生徒様のカリキュラムの進捗や、宿題の取り組み方、自習室の利用状況、今後の志望校までのカリキュラムの進め方などをご家庭にも共有させていただきます。

また、保護者の方の受験への心配事や悩みなどの相談事もお話をさせていただき、勉強をする生徒本人、生徒をサポートされるご家庭、塾が同じ方向を向いて受験に臨めるようにしております。

 

参考書も取り揃えています。

本棚には各教科、高校受験・大学受験に必要な参考書を取り揃えており、生徒毎に合った参考書を選んで使用していきます。

DSC_0010 (1)

 

定期的にイベントも開催!!

勉強のモチベーションアップや、時期ごとに意識しておくべき受験勉強のポイントなどを塾生限定のイベントとして開催もしております。

写真はYoutubeでもお馴染みの山火先生に校舎に来ていただき、塾生に夏の過ごし方を講義していただいたものです。

山火先生イベント4

 

過去には外部生向けのイベントも実施!(下記イベントは終了しております)

【予約制】3月10日(日)に山火先生の個別相談イベントを開催!【外部生限定】

 

無料体験や見学もOK!

武田塾山口校についてもっと知りたいという方は下記フォームよりお問い合わせくださいませ!

無料体験】1日100個の英単語暗記法も伝授!勉強法を身に付けられる武田塾の無料体験!

無料体験や見学も可能です。また、相談のみでもOKです!

 

無料受験相談

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる