塾生の声

受験勉強・課外活動・生徒会長も頑張り、国公立大学に推薦合格!【合格体験記2023】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2023年度入試で武田塾山口校から東京都立大学健康福祉学部看護学科に合格した生徒のご紹介です。

武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

生徒会や自主的な課外活動など学校生活を頑張っており、いよいよ入試ということでご友人の勧めで一般入試に向けて武田塾山口校に来てくれました。また、一般入試の科目の勉強だけでなく、推薦入試に向けた対策も非常に頑張ってきました!

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

生徒プロフィール

1675142802913

課外活動も積極的に頑張り、志望校に推薦合格!

生徒名:杉山未羽さん

 

出身高校

野田学園高等学校

 

進学先

🌸東京都立大学 健康福祉学部看護学科🌸

東京都立大学

 

🌸合格校は他にも!!🌸

国際医療福祉大学 福岡健康保険医療学部

 

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

高校3年生の夏~

(2022年7月末~)

 

当時の成績

生徒コメント

英語は得意でしたが、文法や単語が不安だったり日本流の英語の学習が全然身についていない状態でした。また、数学は公式を覚えておらずとても苦手でした。

全体的に学習習慣がなく、予習復習をしてこなかったため、基礎が固まっていませんでした。

 

海外での生活を経験

以前は海外に暮らしていたこともあり、英語力は十分にありました。が、単語や文法を丁寧に固めたわけではありませんでしたので、感覚として身に付いている英語力に知識と落とし込めるように、単語と文法の基礎固めに集中して進めていました。

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

高3になり、課題活動がひと段落ついた夏に大学受験に向けてシフトチェンジしようと塾を探していました。何校か塾をまわりましたが、仲の良い友人におすすめされたことや進路相談に伺った際の対応などから武田塾に入塾することを決めました。

 

補足

武田塾の無料相談とは? 詳しくは下記!

【武田塾山口校の無料受験相談に行ってみた!】

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

生物基礎や生物が伸びて、より好きになりました!

数学も触れる回数が増えたことや、すごくわかりやすく説明してくださるので以前と比べるとだいぶ解けるようになりました!

課題活動を理解してくださり、予定をききながら宿題を決めてくださったので、忙しい中でも勉強する習慣を確保できました!

 

武田塾の宿題

武田塾では生徒毎に毎週、やるべき勉強量を定めて1日毎の量に細分化して市販の参考書から宿題を設定していきます。勉強のやり方までを指導し、今日はどの参考書をどのくらいやるべきかがハッキリした状態で毎日勉強に取り組むことができます。

指導報告書

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

とてもフレンドリーで優しく、憧れるような先生方でした!教え方もとてもわかりやすく、色んな話をしてくださったり、大学生活などのアドバイスも沢山してくださいました!!

充実した大学生活を聞くたびに、私もそんな大学生になりたいと強く思うような目標となるような先生方でした!

受験前には面接練習を何度もしていただき、精神的にもサポートしていただけたので合格できたのだと思います。本当に先生方が大好きです!(笑)

1675142803083

 

校舎長より

武田塾山口校の講師は基本的に大学生です。講師のもつ大学受験の経験値や大学生活のイメージが生徒の自学自習に活きると私は考えております。杉山さんはいつも担当講師ととても楽しそうに指導を受けている姿を見ておりました。自分からも講師にたくさん質問をする姿勢もとても良かったですね。

夏を過ぎ秋になってからは科目の勉強も進めつつ、小論文や面接の練習なども本当によく頑張っていました。緊張すると早口になってしまうところや、良いことを言おうとし過ぎてせっかく既に杉山さんの中にある魅力を伝え損ねている点をよく指摘した記憶があります。

練習する中でどんどん話し方・伝え方が上手になっていく姿を見て、自分の時間を使って面接についてたくさん考えたり練習していることも良く伝わってきました!

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

課外活動などすごくほめていただいて、あまりそのようなことがなかったのでとても嬉しかったです!また、お土産をいただいたり、受験直前の指導で「頑張れ!」とお菓子をくださったりしたのでより頑張らないとと思いました!

さらに、私は総合型と一般推薦が本命だったため面接指導をお願いしたところ、交代したり時間を作って下さりながら約一週間ほぼ毎日のように塾がしまるまでみていただけました。とても明確なアドバイスをいただけたり、自分では考えもしなかった視点から質問していただけて、本番に役立つ練習をしてくださいました。おかげ様で、本番も自分の弱い部分に気を付けながら、練習を思い出しながら、スムーズに話すことができました。

そしてなにより、とてもおだやかな雰囲気で、優しく肯定的な先生方が沢山いらっしゃる空間がとても居心地が良かったです!

1675142803027

 

校舎長コメント

講師も含めての面接練習は私もよく覚えています。何度も内容を考え直して、言葉にする練習もして、どんどん上手になりました。本番直前の練習ではセリフっぽさも消えて、自分の言葉で話せているようになったと思います。

面接試験は今後もどこかであるかもしれませんが、今回練習したことは日頃から自分の中にあるものを相手に伝える良い訓練になったはずです!これからもたくさんの人と出会っていく中で、活かしてくださいね!

また、講師のみんなや校舎の雰囲気を褒めてくれて校舎長としてとても嬉しいです。ありがとうございます!

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:必修整理ノート 生物基礎

必修整理ノート 生物基礎

生徒コメント

絵や図があり、とてもわかりやすかったです!

 

2位:数学Ⅰ・A 入門問題精講

数学ⅠA入門問題精講

生徒コメント

途中あまり計算が省略されていなかったので、理解しやすかったです!

 

3位:必修整理ノート 生物

必修整理ノート 生物

生徒コメント

絵や図があることで流れをつかみやすかったです!

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

思い詰めすぎずに息抜きも適度にしながら頑張ってください!自分を信じてあげること、周りの応援も追い風にして後悔がないようにできればきっと大丈夫です!!

 

校舎長より

大学入試、お疲れさまでした!そして志望校合格おめでとうございます!

将来を夢を明確に持っていて、それを「~だったらいいなぁ」で終わらせず、夢を叶えるために今の自分にできることを考え行動している姿はとても素晴らしいものでした。興味の幅をしぼらず、情報を集めるアンテナの広さも今後さらに活きてくると思います。

新しいものを社会につくるというのはとても大変なことです。大学生活はとても自由です。まずは大学生活を通して、持ち前の行動力と笑顔で、夢を共有できる仲間をたくさん作ってください。

なによりは、夢をかなえる過程を嬉しいことも大変なことも含めて楽しんでください!自身の人生を活き活きと過ごしていってほしいです!

私はこの先の杉山さんが楽しみでなりません。講師ともども応援しております!何かに疲れたら、いつでも遊びに来て下さいね。

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる