塾生の声

史上初の快挙!防府商高から立命館大学の一般入試合格!【合格体験記2022】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2022年度入試で武田塾山口校から立命館大学情報理工学部に合格した生徒のご紹介です。

なんと、彼は春の時点でほぼ初学からの受験勉強スタートでした。高校も大学進学をする学生が多い訳ではありません。

しかし、たった1年ちょっとで立命館大学に合格するところまで成長いたしました。

今回はそんな大躍進を迎えた彼が、武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格を勝ち取るまでの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

生徒プロフィール

藤村陽樹

防府商高から1年で立命館大学合格!

生徒名:藤村陽樹くん

 

出身高校

山口県立防府商工高等学校 定時制

なんと、防府商高から一般選抜入試で立命館大学に合格した学生は初めてとの事です!

高校の進路実績の歴史に、名を刻みました!

🌸合格校🌸

立命館大学情報理工学部

・龍谷大学先端理工学部

・京都産業大学情報理工学部

・大阪電気通信大学総合情報学部

 

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

2021年3月~2022年2月 (12か月)

 

当時の成績

英語・・・単語は中学レベル。長文はほとんど読んだことが無い。

数学・・・数学ⅠAを少しかじった程度。ⅡB・Ⅲについては全く知識無し

物理・・・力学を少し触ったくらい。授業は受けたことほぼ無し。

 

模試なども受けたことがないので、偏差値も測定不能という状態でした。

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

浪人が決まって、最初は予備校を考えていたが、授業について行けないのではと不安になり、自分のペースで勉強ができる武田塾を選んだ。

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

入塾前から行っていた「自分が納得するまで考える」という事は徹底しつつ、講師の方々から教えていただいた参考書の取り組み方等を勉強スタイルに加えていった。

勉強時間も入塾から少しずつ増え、最終的には歯磨き中、入浴中でも勉強するようになった。

ほぼ無知の状態から、最終的に立命館大学に合格するに至ったので、成績は劇的に上がったと思う。

ダウンロード

校舎長の補足

実は、藤村くんは2021年の夏の時点でも1度、ご紹介させていただきました。

6月の模試から9月の模試の時点で偏差値を25以上上げており、その際にも彼の勉強の様子や進め方をご紹介しており、志望校に立命館を挙げていました。

【偏差値25以上UP!!】初学で物理マーク模試82点!急成長の秘密は?武田塾山口校の生徒紹介!

彼は1年間、継続して同じ志望校に向けて勉強を続けてきました。

それが今回、志望校合格という形で本人に結果が返ってきたことが、とても嬉しいです。

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

皆いい先生方で、質問に対してはとても真摯に答えて下さったり、一緒に考えてくださったりした。また、「特訓外でもいつでも質問してね」とおっしゃってくださり、学習のしやすい環境だった。

給茶機

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

たまに長く休憩をとってしまうこともあったが、時間のある限りひたすら勉強していた。

初学という事もあって、最初は学ぶことが新しい内容で新鮮さがあって面白いものの時間がかかってしまったり、逆に知識を入れた後は似たようなことの繰り返しで飽きてしまったり、、、といろいろな苦しみはあったが、その都度先生方にご相談させていただいたり、自分で解決策を探したりと、日々自分を変化させていくような1年だった。

 

校舎長のつぶやき

藤村くんは本当に、1年でたくさんの変化をしたのだと感じています。きっと本人は私たち塾の人間の見ていないところ、私たちに言葉で伝えていないところでもたくさん考え、悩み、工夫を重ねていると常に感じていました。

「自分が納得ができるまで考え抜く」という姿勢は常に持ちつつも、通塾当初よりも、人の意見を参考にできるようになったように感じます。講師からの勉強方法へのアドバイスも、春のころはなかなか自分の考えを曲げず、納得していないことも多かったですが、夏ごろからは自分の考えも持ちつつ、講師のアドバイスも積極的に取り入れ、どんどん勉強方法のブラッシュアップと勉強時間を増やしていきました。

自分を高めることに彼はとっても貪欲です。きっと大学生になってからもどんどん変化を重ね、さらにさらに魅力的な人間になっていくのだろうと、楽しみにしています。

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:物理のエッセンス

生徒コメント

知識を入れるだけでなく、入れた後にもう一回見てみると何か発見があったりと、得られるものが多い参考書でした。

images (1)

2位:システム英単語

生徒コメント

空き時間、ながら勉強でしたいときにぴったりだと思った参考書です。

シスタン

3位:数学 重要問題集

生徒コメント

個人的に、知識の総復習、数学的な考え方両方を鍛えることが出来ると思う参考書。

数学重要問題集

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

生徒コメント

勉強に関しては、知識・考え方を受動的に受け取るだけでなく、自分でも考えを巡らせてみると、得られるものが多いと思います。

入塾当初まったくの無知だった僕ですら第一志望校に受かることができたので、合格の可能性は誰にでもあると思います。

それがたとえ数%であったとしても、諦めずに前に進んでいってほしいです。

 

校舎長より

改めて、志望校合格おめでとうございます!

報告をいただいた時は思わず嬉しくて飛び跳ねてしまいました。大人でも感情が高ぶると飛び跳ねることはあるのだなと、教えていただきました。

1年間の受験勉強、お疲れさまでした。

たくさんの時間、お話をしたように思います。勉強方法のことも、それ以外も。

私が何を言わなくても、藤村くんはこの先もどんどん成長していくでしょう。そう確信しています。私はまったく心配はしておりません。

夢をかなえて、世の中で大活躍してくれることを楽しみにしております!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

【合格体験記2022】高3の夏から追い上げ!一般入試に向けつつ推薦入試も受験で合格!

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   2022年度入試で武田塾山口校から現役で広島修道大学の人文学部に合格した生徒のご紹介です! 併願の推薦入試を2校受け、ど ..

高3秋から受験勉強!偏差値40から早稲田大学商学部合格!!合格のカギは!?【合格体験記2022】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2022年度入試で武田塾山口校から早稲田大学商学部に合格した生徒のご紹介です。 彼が本気で受験勉強を始めたのは高3 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる