塾生の声

高3でクラスの下から3番~4番から1年でMARCH複数合格!【合格体験記2023】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2023年度入試で武田塾山口校から青山学院大学理工学部に合格した生徒のご紹介です!

武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

現役時はずっと部活動に励み、受験勉強をほとんどしていない状態での浪人のスタートでした。

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

 

生徒プロフィール

河野くん

クラスの下から3番~4番から1年の自学自習でMARCH複数合格!

生徒氏名:河野翔大くん

 

出身高校

山口高校 普通科

 

進学先

青山学院大学理工学部

 

🌸合格校も多数!!🌸

中央大学 理工学部

法政大学 理工学部

立命館大学 理工学部

工学院大学 工学部

 

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

2022年4月~

 

当時の成績

<現役時の共通テスト結果>

英語→4割くらい 数学ⅠA→70点

数学ⅡB→23点 物理→38点

 

生徒コメント

高校3年次はずっと下から3番か4番の成績でした。

ピンチ

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

個人的には授業ではなく、1人で問題集を進めていく方が成績は上がっていくと思っていた。現役の共通テスト当日の朝に武田塾の存在を知り、浪人したらそこに入ろうと思っていました。

 

キッカケは武田塾チャンネル

たまたま共通テスト当日にYoutubeの武田塾チャンネルを見たことがきっかけだったようですね!

受験についての知識や勉強法の動画など、すべて無料で公開している武田塾公式のYoutubeチャンネルです。

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

参考書学習を徹底する勉強になりました。成績は元が低いのもあり、止まることなく少しずつ上がり続けました。

ダウンロード

 

自学自習の徹底管理!

武田塾では志望校合格から逆算した宿題と、毎週の確認テスト、担当講師と完全1対1の個別指導で勉強のやり方まで指導をして、今の自分が成績の伸びる勉強ができているのかを常に確認しながら勉強ができるシステムになっています。

自習室

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

とても優しく賢い先生方で、様々な質問に答えてもらいました。浪人中に今まで会ったこと無いような学力を持った方々と関わることができたので、とても貴重な経験になりました。

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

最初は国公立の大学を目指していたのですが、地理と化学がずっと苦手だったので私立に変えました。早く変えておけば良かったという気持ちもありますが、現役時に全く手を付けずにいて、浪人で勉強したからこそ分かったことなので、全然後悔はありません。

実際、勉強以外にも色々なことがありましたが、わりとすぐに1年が過ぎた気がしました。

武田塾は基本的にみんなが行く予備校よりも近くにあったので、非常に通いやすかったです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:重要問題集 数学

数学 重要問題集

生徒コメント

基礎を固めた後は、これだけやれば大丈夫だと思えました。

 

2位:物理のエッセンス

images (1)

生徒コメント

Youtubeの解説動画と一緒に進めると、初学の人でも楽に進められると思います。

 

3位:英語長文Solution

Solution2

生徒コメント

音声と一緒に本文を何周も読みました。(シャドーイング)

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

周りに合わせるのではなく、自分に合った学習方法が大事だと思うので、是非それを意識して勉強を進めていってもらいたいです。

 

校舎長より

受験勉強、お疲れさまでした!

本当によく頑張りましたね!途中に志望校変更や、アクシデントにも見舞われた1年間でしたが、立て直して最後まで走り切ってくれました。

複数大学の合格を取ったという実績もそうですし、「やりきった!」と思える時間を過ごしたことは既に大きな自信になって、今後の大学生活や人生の糧になってくれます!

河野くんは自分で考えて、自分でどんどんやっていく癖が既についています。大学生活は何に自分の時間という資源を割くのかとても自由です。この受験勉強の時のような、自分を頭を使って考えて生活する感覚を忘れないでくださいね。

自分で動ける人のところには、素敵な出会いがたくさん舞い込んできます!たくさんの刺激を受けて、さらに自分を高めていってくださいね!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

偏差値30台で高3夏から猛勉強で立命館大学に逆転合格!!【合格体験記2023】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2023年度入試で武田塾山口校から立命館大学文学部に合格した生徒のご紹介です。 高3の6月までクラブ活動に勤しんで ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる