塾生の声

偏差値30台で高3夏から猛勉強で立命館大学に逆転合格!!【合格体験記2023】

こんにちは。

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です。

 

今回、2023年度入試で武田塾山口校から立命館大学文学部に合格した生徒のご紹介です。

高3の6月までクラブ活動に勤しんでおり、受験勉強を本格的にスタートしたのはなんと高3の7月!実質約7カ月の受験勉強期間は毎日閉校まで自習室利用、武田塾の毎週のテストも基本的に満点を継続しました。

その結果、志望校であった立命館大学に逆転合格!!

彼が武田塾山口校で勉強をスタートしてから合格までの道のりをインタビューさせてもらいましたので、ご紹介いたします!

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

 

生徒プロフィール

日比くん

 

高3夏から受験勉強をスタートして立命館に逆転合格!!

生徒氏名:日比翔晴くん

 

出身高校

野田学園高等学校

 

進学先

立命館大学文学部人文学科国際コミュニケーション学域

立命館大学

立命館大学は全学部入試も学部個別入試も全勝!!

 

🌸合格校も多数!!🌸

西南学院大学外国語学部

近畿大学文芸学部

京都産業大学外国語学部

 

さらに、共通テスト利用入試を除き一般入試で受験した大学はすべて合格でした!

1224463_m

 

Q:武田塾山口校に入る前は?

入塾時期

武田塾山口校には高3の5月に入塾をしましたが、クラブ活動もあり6月末までは勉強時間も毎週のテストの完成度ももう一歩という状態が続きました。

 

当時の成績

偏差値38

 

生徒コメント

クラブ活動をしていたので、学校のテスト勉強以外はしていませんでした。高校受験以降、シャープペンシルの芯を変えたのは3年の夏休みが初めてでした。

欠点もかなり取っていました。(高1のときなど)

ぐったり

 

Q:武田塾山口校に入ったきっかけは?

生徒コメント

友達の紹介で武田塾を知り、学校から近かったので入塾を決めました。

 

友達紹介で5000円分の図書カードプレゼントも!

武田塾では友達紹介で入塾があった場合、紹介した生徒・紹介された生徒の双方に5000円分の図書カードもしくはクオカードなどのギフト券がプレゼントされます。

この図書カードを用いて、さっそく受験勉強に使用する参考書の購入ができてしまうわけですね!

 

Q:武田塾山口校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

生徒コメント

≪国語≫

解いた時間の3倍以上の時間をかけて復習するようになりました。なぜ間違えたのか、正解へのアプローチ方法や、その応用方法を自分でじっくり考えました。また、特に古文は古文常識を勉強する事でパターンを掴めるようになり読みやすくなりました。古文単語も分からない単語が出てくるとすぐに調べて、その場で覚えるようにしました。その結果、古文はMARCHレベルまではすらすらと解けるようになり、現代文も演習を重ねていくうちにスピードが上がり、要点を的確に把握し、要約できるようになりました。

≪英語≫

シャドーイングをすることにより、英語のまま和訳せず理解できるようになったり、暗記に頼らない英語の感覚を身につけることができました。英文に限らず、単語も口に出すことで自然と頭に入ってきます。オススメです!!この勉強法で英文を読み理解するスピードが格段に上がりました。

≪地理≫

用語の丸暗記をするのではなく、因果関係や周辺知識を含めた多角的な理解をすることで、どのような聞かれ方でも対応できるようになりました。

ダウンロード

 

校舎長より

クラブ活動が落ち着き、いざ受験勉強に全集中となってからは学校が終わってから塾の閉校までずっと自習室で勉強をしていましたね。最初は地理の勉強のやり方など、どうやって勉強していいか分からず苦戦している様子でしたが、少しずつ形ができてきてからは自習室での集中力もさらに上がっていきました。

毎週の確認テストは基本的に満点継続、さらに時間がもう少し作れるからと追加の宿題が欲しいと相談してくることもありました。この貪欲な姿勢はまさに逆転合格をする生徒のそれでした。

test100

特に過去問演習に入ってからの冬場は点数の伸び悩みで社会科目で地理を選んだことで色々と迷いもあったでしょうが、その中でも最後まで諦めずにどうすれば点数が取れるようになるかを考えて勉強し続ける姿は素晴らしいものでした!

地理を選んでよかったと言える受験結果になって、私も嬉しいです。

 

Q:担当の先生はどうでしたか?

生徒コメント

普段から話しやすい空気を作ってくれていたので、とても質問がしやすい環境でした。分からないところを質問すると、一緒になって考えてくれ、分かりやすい解説をしてくれたので勉強することの楽しさを知ることができました。

 

Q:武田塾山口校での思い出を教えてください!

生徒コメント

最初の面談で志望校の話をしたとき、校舎長が『目指せる!』と断言してくれて、一気にモチベーションが上がりました。模試の結果で落ち込むことがあっても、これからどう勉強していくかを一緒に考えてくれて、それを実行すると成績が伸びていくのを実感しモチベーションを高く保ち続けることができました。

校舎長がこまやかに親身に相談に乗ってくれたことが、とても思い出に残っています。田中校舎長、担当の先生方、学校の担任や他の先生方にはとても感謝しています。

 

校舎長より

日比くんは心配なことがあると相談しに来てくれましたね。模試や過去問、宿題の進捗などで不安が強くなったときにもそれを声にしてくれました。どんなことでも相談に来てくれたのはとても嬉しかったですし、応え甲斐がありました!

学校の先生にもたくさん指導をいただいていたようですね。ちゃんと周りの人に協力を求められるのは大きな力です!

また、閉校時間まで自習室で黙々とそれぞれの勉強をして、帰宅時間には同じ高校の友達と楽しそうに話しながら日比くんが帰っていく姿を見ていたのが私の思い出です。

同じ環境の中でそれぞれ一生懸命になっていて、自習室の中をとても良い空気にしてくれていたと思います!

自習室

 

好きな参考書ランキング ベスト3!!

受験までに使用した参考書の中から、お気に入りの3冊と、コメントをいただきました!

1位:英文法ポラリス

英文法ポラリス1

生徒コメント

まとめ方がわかりやすく、演習問題も内容が重複した問題が繰り返し出てくるので、しっかりと身につけることができます。

 

2位:The Rules3

Rules3

生徒コメント

解説が丁寧で分かりやすい本です。広く応用できる書き方なので、とてもためになりました。

 

3位:地理Bの点数がおもしろいほどとれる本

地理B

生徒コメント

きれいにまとめてある講義系参考書で、模試の復習などに重宝しました。

 

来年度以降の受験生へ向けてのメッセージ!

受験期にはスランプや悩む時期もあると思いますが、自分を信じて努力を積めば、必ず最終的に成功します!

スランプは伸びる兆候だと思います!最後まで頑張り抜いてください!!

 

校舎長より

志望校合格、おめでとうございます!!日比くんの受験勉強はまさに逆転合格のできる受験生のものでした。具体的に言うと

・人に相談する

・自分でも考える

・素直にやることをやる

・もっとできることはないかと積極的

・やらなきゃヤバイという意識を持っていた

これが備わっていました。そして、思考回路が「できるようになるにはどうしたら良いか?」になっていたことと、実行力がありました。

 

日比くんが逆転合格をできたのは『素直』だったからだと私は考えております。

勉強はほとんどしてなかった状態でお会いしましたが、スイッチが入ってからは志望校に向けて出した宿題を、毎週完璧になるまでやり込んでくるという事を素直にやってくれました。自分のやっている勉強を信じて、本気で逆転合格を取ろうとしてきた姿勢もその素直さからだと思います。

不安を溜め込んで寝れなくなってた時期もありましたが、それも乗り越えました。この受験勉強で日比くんはさらに自分に自信をつけたことでしょう!

日比くんの素直さはこの先もきっと、日比くんに素敵な人や環境との出会いをもたらしてくれます!これから大きく羽ばたいていく日比くんの今後の活躍を、楽しみにしております!自身の描く将来のビジョンに向けて、頑張ってくださいね!

植物 成長 (1)

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

受験勉強・課外活動・生徒会長も頑張り、国公立大学に推薦合格!【合格体験記2023】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2023年度入試で武田塾山口校から東京都立大学健康福祉学部看護学科に合格した生徒のご紹介です。 武田塾山口校で勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる