ブログ

【講師紹介】ストイックにかしづきます(※かしづく=大切に育てる)~細やかさが売りの白石先生~

こんにちは!

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です!

 

個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。

武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験生を指導している塾講師であり、受験の先輩でもある人の話を聞いてみたくないですか?

781

今回は、生徒のためにやれることはなんでもやる!時間延長常習犯のかしづきキャラ、白石先生についてご紹介します!

※かしづく=大切に育てるという意の古文単語

 

 

武田塾山口校では、指導経験豊富で個性豊かな講師たちが、みなさんの受験勉強を全力でサポートします!

他の講師紹介記事はこちら↓

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

【講師紹介】いつも笑顔のチャッカマン!~やる気を引き出す山口先生~

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

 

講師プロフィール

白石さん2024

名前:白石真生(しらいし まお)

出身:福岡県

大学・学部名:山口大学・国際総合科学部

大学で学んでいること:文理融合の学部なので、英語やコミュニケーションやデザイン科学など幅広く勉強しています。

武田塾講師歴:3年(2024年4月現在)

指導科目:国語(現代文・古文・漢文)・英語・日本史・倫理・政治経済

白石先生の受験時代についてインタビュー!

539

大学受験の勉強を始めた時期とその時の成績は?

大学進学クラスだったので高校1年生から模試を受けたり受験についての講演を受けたりする機会はありましたが、塾に入って自分の成績に向き合うようになったのは高校3年生の春からです。当時は、理系科目と文型科目の差が大きく、5教科9科目で偏差値50〜53くらいでした。

 

1番の武器になった科目とその勉強法は?

国語が1番高得点で安定していました。もともと得意だったのもありますが、演習問題の解説を読み込んで「どういう思考回路で考えるべきか」をその都度修正していくことで、センター試験形式で安定して9割以上取れるようになりました。記述式の問題は、学校の先生に採点してもらい、その採点基準まで細かく聞くことで、ポイントの押さえ方を学びました。

 

1番苦労した科目と工夫したことは?

苦労したのは倫理、政治経済です。学校が現代社会の授業しかなかったので、参考書でインプットし、分からないことは徹底的に調べ、過去問演習でアウトプットし、足りていない部分をインプットし直して…の繰り返しをひたすらしました。

1番伸び悩んだのは数学ですが、今思うと解き直しが甘かったと思います。

 

どうやって志望校・志望学部を決めた?

出身県外の国公立大学・学部で、就活に強そうなところを条件に選びました。

山口大学の国際総合科学部に決めたのは、センター試験で思うように点が取れず、その点数で戦えそうな大学・学部のなかで1番「在学中に得られるものスキル経験)」が魅力的だったからです。

 

受験勉強で1番大切なことは何だと思う?

1番は体調管理です。勉強も試験本番も、体調が崩れているとままなりませんセンター試験本番に熱を出していた経験から痛感しています。

次に目標を明確にすることです。志望校という意味でもそうですが、「この参考書からこれを学ぶ」「この単元では、これができるようになる」という意識を持つことが、効率定着度を上げると思います。

武田塾での指導について聞いてみました!

943

どうして武田塾で働こうと思ったの?

もともと他の個別指導塾で1年間アルバイトをしていましたが、毎回担当生徒が変わるので「成績を伸ばす」ことに携われないことにモヤモヤしており、教科書や参考書に書いてあることをそのままなぞって説明することにも疑問を感じていました。そこで、自分の取り組んだ受験勉強に方針が近く、固定で生徒を担当できる武田塾の面接を受けました。

 

講師としてのモットーは?

「生徒さんも自分も納得できるまでとことんやる!」

 

指導で心がけていることは?

ミクロ的視点とマクロ的視点の使い分けです。知識の口頭確認をするときは、1つ1つの細かい知識だけでなく体系的な理解ができているかも見るようにしていますし、生徒さんのその日・その週の調子やスケジュールを把握しながら、受験までのスケジュールも計算するよう心がけています。

計画

この科目・分野は任せろ!

現代文古文は、基礎的な内容から、共通テスト、難関私大、国公立まで任せてほしいです。もともと理屈っぽい性格なので、感覚に頼らず筋道を立てて説明します。

 

講師をやっていてよかったと思うことは?

生徒さんの「できない」→「できる」の変化を見られたときです。

 

受験生にひとことお願いします!

正しい勉強法に則ってやれば、必ず成績は伸びます!一緒に志望校合格へ向けて頑張りましょう!

 

校舎長より

白石先生は指導を一つの商品と捉えた際に、自分の商品の品質に対するこだわりをしっかり持っています。自分が満足できていない状態で指導をしないように、事前の準備や思考を巡らせておくこと、そして指導の中で生徒の様子に合わせていく調整力。(一方的な指導にはならない)

彼女の仕事に対する姿勢を近くで感じるだけでも、生徒にとって価値があると私は感じています。

もちろん各教科の指導力も持ち合わせています。特に国語の指導。早稲田レベルの読解について、生徒と何度も議論している姿を見ていましたが、言語化する力に非常に長けています。(その生徒もかなりレベルが高かった)

国語を全く勉強したことが無い生徒も、読解問題に対しての姿勢がどんどん変わっていき、志望校合格を果たし、「白石先生の指導を受けれて本当に良かった!」と卒業時に私に伝えていく生徒も多くおります。

講師の仕事に対するクオリティに、校舎長も負けないようにしないといけませんね!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

関連記事

高1入学から武田塾!早稲田大学法学部に現役合格!!【合格体験記2024】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2024年度入試で武田塾山口校から早稲田大学法学部に合格した生徒のご紹介です。 武田塾山口校で勉強をスタートしてか ..

テスト満点!友達と毎日自習室!高3夏からの西南学院現役合格!!【合格体験記2024】

こんにちは。 JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です。   今回、2024年度入試で武田塾山口校から西南学院大学経済学部に合格した生徒のご紹介です。 武田塾山口校で勉強をスタートし ..

【講師紹介】いつも笑顔で山口校の太陽!~やる気を引き出す山口先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

こんにちは! JR山口駅から徒歩7分、 武田塾山口校の田中です!   個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。 武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる