ブログ

【塾?予備校?宅浪?】鹿児島で浪人が決まった時にやること【大学】

こんにちは!武田塾谷山校です!

大学入試を控えているという受験生も多いのではないでしょうか?

武田塾谷山校にはいち早く浪人に切り替えた生徒さんからのお問い合わせが続々ときています…!

そこで今回は、浪人が決定したときに考えること・やることというテーマでお届けします。

浪人が決まったら 最初にやること

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

 

 

偏差値10上げる浪人生はたった10%!

浪人生 成績

受験生の皆さんがよく思いがちなのが、

「あと1年あれば間に合ったのに」
「あと数ヶ月あればもっと上狙えたのに」

こんな風に思ったことありませんか?

実は、大手予備校に通った場合(学費は年間100万〜200万)1年で偏差値が5程度伸びる生徒は全体の30%しかいないというデータがあります。

浪人して志望校を現役時より上げるというのは、実際問題、かなり厳しい現実があります。

では、どうすれば偏差値が5上がる30%側に入れるのでしょうか?

ましてや、偏差値5じゃ足りないよ!という生徒さんは、どうすれば偏差値10以上UPして100人に10人いるかいないかの、奇跡の浪人生に入れるのでしょうか?!

◎武田塾谷山校で浪人し入塾8ヶ月で偏差値5以上UPした成功体験はこちら↓
【日大獣医】入塾8ヶ月で英語の点数5割→9割にUPさせて合格!

 

ズバリ!こんな人は落ちる!

勉強

受け入れ体制100%の人は落ちます!

え!受け入れ体制100%って完璧じゃないか!

って思いましたか?実はこれではダメなんです。

では、あなたは授業を聞いているだけで受験に合格できそうですか?
授業中に与えられた課題だけを解いて、解説を聞いて、納得して。。。寝る?

その勉強法で本当に大丈夫ですか??

実際に点数が取れるようになるのは、自分で実際にやってみて、できないことを発見し、そのできないことが出来るようになる瞬間です。

もちろん、自分でできるようになる前提として理解しなければなりません。ただ、理解をするだけなら今の世の中本当にたくさんのツールがあります。

「自分から情報を取りに行く」これが今後求められる能力であり、これができない「受け入れ体制100%のタイプ」にはなかなか厳しい世界になっていくでしょう。

◎積極的な姿勢で合格を勝ち取った先輩たちがこちら↓

【立教大学法学部】高3で学年1位を取り推薦でMARCH年内合格!

【2023年度新設看護学部】鹿児島国際大学看護学部に推薦合格!

 

偏差値を上げるために何をすればいいの?

夢

皆さん浪人するなら塾や予備校に通うのが当たり前だと思い込んでいませんか?

一般的な塾や予備校は、理解するためのツールでしかありません。

予備校は授業をします。
これは生徒に理解してもらうためのツールですね。
要は学習補助です。メインではありません。
これがメインだと勘違いして失敗する人、めちゃくちゃ多いです!

実際に点数が取るためには、その学んだ内容を「できる」まで引き上げる必要があります。
つまり、本当の学習は自学自習なんです。

有名予備校の授業は面白いもの、ハイレベルなもの、めちゃくちゃわかりやすいものがほとんどです!

それを聞いて成績が伸びている気になっていたら、黄色信号です!

授業中ひたすら「おぉ〜!」と思っていても模試になると「あれっ?」となる生徒はかなり多いです。

そうです、自学自習がうまくいってないのです。

自学自習の量と質にこだわることが、最強の勉強テクニックであり、志望校合格への近道なのです。

 

◎自学自習で医学部に現役合格した体験談はこちら↓
高校1年から勉強して鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

2

 

ズバリ!浪人が決まったらやることはこれ!

benjamin-davies-JrZ1yE1PjQ0-unsplash (1)

1.現状把握をしよう!

浪人生が1番最初にやるべきことは

「現状把握」です!

今までの勉強が本当に身についているのか。

なぜ浪人する事になったのか。

どこからやり直していくべきなのか。

そもそもやり方は正しかったのか。

 

この辺りを確認していきましょう!

自己分析ができる人は、

今のスタート地点がわかるので

ゴールまでに何をすべきかの指標になります。

 

ただ、これを自分でやるのってすごく難しいですよね。

どうしても偏った考えに至ってしまうからです。

そんなときに武田塾の無料受験相談を利用してください!

武田塾谷山校では、中立的な立場で生徒さんおひとりおひとりにとって最善の道を見つけていきます!

無理な勧誘は一切いたしません。

君は武田塾は必要ないよ、と伝えてあげる事もあります。

まずは、現状把握をするということが重要ですのでお気軽に相談にお越しください。

無料受験相談

 

2.まずは基本を徹底!基礎なしに応用なし!

現状把握ができたら、

どういうステップで、そして何から始めていくか

考えましょう!

「分からない問題が多いから分厚い参考書を!」

「基本はわかっているから難しい問題がたくさん載っているものをしよう!」

成績が伸びにくい典型例としてよく挙げられる話ですが、

まさに基本が完璧でないのに応用問題に手を出すのは非効率的です。

そして、

本当に基礎は100%できていますか?

たとえ分かっている範囲が8割あっても2割の穴が命取り!

ちょっとした穴を潰していれば解けたのに…と

試験本番で後悔したくないですよね。

基礎の穴を徹底して潰し100%に仕上げた上で

徐々にレベルアップしましょう!

 

3.脱怠惰! できるを習慣化しよう!

自己分析・現状把握ができ、

ゴールまでのステップが見え、実行に移したら

あとは習慣化ですね。

しかし、日々の課題を同じペースで、

入試まで継続できる人はなかなかいないですよね。

「こんな量こなせない…」

「今日は少しモチベーションがないな…」

「計画が狂った!どうしよう…!!」

などと悩んだことはありませんか?

計画よりも多く進める日や計画倒れになってしまう日は誰にだってあります。

大事なのはそこで修正ができるかです。

ここでも現状を把握し、ゴールまでの道のりを考え

都度課題を修正できた人は成功します!

 

「本当に基礎が100%仕上がったかな?」

「このテキストが完璧になったかな?」

そう不安になったこともあるかもしれません。

目の前の1問を完璧にし、

「できるようになった」を習慣づけることは

とても重要です!

 

武田塾では、

1週間ごとに課題を見つけ、生徒さんの課題や進捗に合わせて、

ゴールまでの課題を分析・修正・改善を図っていきます。

初めから無理はしません。

勉強が習慣化するように量やペースを調整するとともに、

日々の宿題が完璧かテストをすることで

「できる」の習慣化も図ります。

〇武田塾で何をしているのか詳しく知りたい方はこちら☟

”授業をしない”武田塾|どんな人が通って塾では何をやっているの?

〇入塾1か月で偏差値17.5UP成し遂げた生徒の裏側はこちら☟

偏差値30で学年ビリ→入塾1か月後に偏差値17.5UPさせた方法

武田塾で浪人ってできるの?

日大 獣医 (2)

もちろん、できます!

武田塾では授業はしないので生徒さんそれぞれのスタート地点が異なります。

また、理解ツールは授業ではなく参考書なのですごいスピードですすめることが可能です!

もちろん、わからないときはいつでも質問OKです!

武田塾谷山校の詳しい説明はこちら

◎武田塾谷山校で浪人し入塾8ヶ月で偏差値5以上UPした成功体験はこちら↓
【日大獣医】入塾8ヶ月で英語の点数5割→9割にUPさせて合格!

3

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【日大獣医】入塾8ヶ月で英語の点数5割→9割にUPさせて合格!

今年度1人目の合格者が出ました!日本大学獣医学科に合格した菊永君にインタビューしてみました!

【塾生体験談】共通テスト2ヶ月で157点上げる方法

今回は塾生のリアルな声をお届け♪ 9月の共通テスト模試から11月で157点UPに成功!

【拡散厳禁】みんな知らない 武田塾の神無料受験相談(相談例/内容)

武田塾では、無料で受験相談を承っております!勉強にお悩みの方、こちらをクリック!

【医学部首席】鹿児島大学医学部合格までの道!~学科を固める編~

鹿児島大学医学部に首席で合格した講師に40の質問に答えてもらいました。今回は後編で学科を固める編です!注目!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる