ブログ

【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は現役大学生講師である雪丸先生の逆転合格ストーリーをご紹介します。

部活一筋の高校生活を送っている学生さんや今までサボってきてしまったけど本気でこれから頑張りたい人必見です!

高3夏 逆転合格

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

雪丸先生のプロフィール

IMG_1699

今回インタビューに答えてくれた雪丸和眞(ゆきまるかずま)先生のプロフィールを簡単にご紹介します。

Q.大学と学部、学年を教えてください!

はい!鹿児島大学法文学部人文学科多元地域文化コースの3年生です。

Q.サークルか部活はしていますか?

はい、フットサルのサークルに所属しています。

→雪丸先生は今年部長になったそうです♪

Q.出身高校は?

池田高校です!

Q.部活はしてましたか?

部活は野球部でした。

23633204_s

 

部活がハードな高校時代

Q.野球部ってすごくハードなイメージですが...何時に家に帰っていましたか?

帰り着くのは21時で、ゆっくりできるのは22時半とかでした…。

Q.野球部は引退も遅いですよね…?

引退は3年の7月上旬でした。

Q.勉強と部活の両立でコツはありますか?

部活してる時の勉強時間は1時間とかで、正直引退してから頑張りました…。
平日は21時に帰宅してましたし、休日も部活漬けで1日練習ばっかりでした。
勉強していたのは、テスト休みくらいでした…。
だから引退した時はみんなとの差がありましたね。

 

高校時代の勉強のリアル

Q.ズバリ、当時の成績ってどれくらいだったんですか?

一応トップクラスに入っていましたが、ギリギリ入っていたという感じでした。
部活が終わった時のセンター模試で英語は200点満点で2ケタしか取れませんでした。
判定も、3年の夏で鹿児島大学法文学部はC判定でした。
これはまずいと思って、学校の先生に添削をお願いしました。

→そうだったんですね?!今では英語得意ですよね!

IMG_1701

Q.苦手科目はありましたか?

英語と数学でした。
英語は英単語から覚え直しました。
3年の夏の模試では5割取れなかったのに、最終的にはセンターで8割取れるようになりました!
数学は学校の先生が添削をしてくれたのが良かったです!

Q.引退後の勉強時間を教えてください!

平日は17:30から22:00までと23:00から25:00までやっていたので、5時間半ですね。
休日は9:00から22:00まで図書館で勉強してました。
いやー、あの時には戻りたくないです(笑)

 

なぜ鹿児島大学法文学部に決めたの?

kagoshima_s

Q.志望校っていつ決めましたか?

元々中学生の頃から鹿児島大学に行きたいと思っていたのですが、高校2年生からは実は東京学芸大学を目指していました。教員を目指していたので。あと、得意な世界史だけで受験できたからです。センター試験を受けた時まで東京学芸大学を諦めてはいませんでした。

→鹿児島大学は第1志望ではなかったということですね。やはりワンランク上を目指すことは大事ですよね。

Q.教員になるのが夢なら、なぜ教育学部じゃないの?

第2志望は元々は鹿児島大学の教育学部でした。ただ、高3の夏に自分たちの年から教育学部の枠が減ることがわかったんです。

それで、進路指導の先生と相談したときに、法文学部人文学科でも教員の免許が取れるということを知りました。

さらに、「人文に行けば教員だけじゃなくて視野が広がるよ」という先生のアドバイスが決め手で、3年の夏に法文学部を選びました。

 

モチベーションを維持する方法

受験生や保護者の方から一番相談が多いのがモチベーションの維持についてです。

これについて雪丸先生にも質問してみました!

22730875_s

Q.モチベーションはどうやって維持していましたか?

半年間スマホを封印しました(笑)アナログ生活をして、休みの日はジャンプ読んで息抜きしました。

あと、世界史が好きだったので暇があれば世界史を見たりしてました。

たまに親のスマホを借りて音楽を聴いたりもしました。

さらに、鹿児島ユナイテッドが当時はフレスポ(今は喜入でやってますよね)で練習してるのを見に行って気分転換することもありました!

daniel-romero-aiUAxBNe3Xk-unsplash

まとめ

今回は、高3の夏まで野球部一筋だった雪丸先生が、夏C判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格したストーリーを紹介しました!

大事なことは

1.ワンランク上の大学を目指す!

2.切り替えは素早く!部活引退後は全集中して勉強漬けの生活にシフトする!

3.スマホは封印して他の息抜きを見つける!

今回はここまで!

武田塾谷山校はこのようにプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

高校3年生から勉強を始めて鹿児島大学教育学部に現役合格する方法

高2までは宿題とテスト前しか勉強してこなかったけど 鹿児島大学教育学部に現役で合格したい!間に合うの?

共通テストで失敗しない!点数が取れる人と取れない人の違い

今回は、多くの人がぶつかる壁である共通テストのお話です。共通テストで点数が取れない人の特徴とは??

”授業をしない” 武田塾 |どんな人が通って塾では何をやってるの?

武田塾谷山校にはどんな人が通っているの?武田塾って授業をしないで何するの?という疑問を解決します!

【谷山で塾探し】人気?個別?谷山駅近くで失敗しない塾選び【比較】

学習塾選びは、高校受験や大学受験においてとても重要です。今回はどんなところを比較してみるべきかお伝えします!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる