ブログ

【医学部首席】鹿児島大学医学部合格までの道!~学科を固める編~

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、鹿児島大学医学部に首席で合格した講師に40の質問をぶつけてみました!

高校時代の睡眠時間から、使っていた参考書、医学部面接の極意までなんでも赤裸々に答えてくれました。

前編はこちら↓
【前編】鹿児島大学医学部合格までの道!~面接で稼ぐ編~

それでは、後編スタート!!

鹿児島大学医学部

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

 

数学の勉強法

Q23.数学でよく使っていた参考書はなんですか?

516i5blL3+L._SX350_BO1,204,203,200_

学校の週テスト対策で「1対1対応の演習」を使っていました。

〇ブログの前半はこちら↓
【前半】鹿児島大学医学部合格までの道!~面接で稼ぐ編~

Q24.基礎の問題集としては何を使用していましたか?

51NEDavMsFL

学校指定だった「青チャート」は解けるまでやりました。

Q25.学校の参考書以外で何か対策はしていましたか?

167244564

「月刊 大学への数学」はAmazonで毎月買って友達と解いて遊んでました。簡単な問題から難しいのまでのってて、月によって単元が異なるので、武田塾でいうルートのようにおさえていけました。

Q26.「月刊 大学への数学」のメリットや他の参考書との違いってなんですか?

特徴としては、新しい入試問題からでることと、有名な予備校の先生が問題をまとめてくれていることです。

 

英語の勉強法

鹿児島大学医学部

Q27.英語はどういう対策をしていましたか?

和訳が苦手だったので、英作文に力を入れて、外国人の先生に添削をお願いしていました。

Q28.英作文以外にどんなことをしていましたか?

英検準1級を取りました!共通テストが満点になるので!

Q29.使っていた英単語帳は?

パス単です!

81Ik6hC-uwL

Q30.英語の実力を上げたいという受験生にアドバイスをお願いします!

外国人の先生とよく喋るようにしていたので、積極的に英語でコミュニケーションを取るといいと思います!

 

化学の勉強法

Q31.化学の参考書は何を使っていましたか?

9784385260938

「化学の新研究」と「化学の新演習」を使っていました。

71KMlO4y1SL

生物の勉強法

Q32.どうやってラ・サール高校で学年順位3位以内をキープしていたのですか?

91Knoyyv83L

週テスト対策として先生の「思考力問題精講」を全部コピーして使っていました。内容が結構難しめで、見たこともないホルモンがでてきて役割を考えさせられたりするんですよ。

Q33.2次試験対策としても「思考力問題精講」を使っていましたか?

49c2eb09a2ee5a5834c186fee6306fd2

2次対策としては「記述論述問題の完全対策」をAmazonで買って使ってました。これは、入試でよくでる記述問題が全部乗ってて、文字数ごとに書かないといけないキーワードが載ってます!

Q34.実際、2次試験に出た問題もありましたか?

鹿大の入試に出た記述問題は全部載っていました!

〇鹿児島大学の入試について関連記事はこちら↓
【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法

 

国語の共通テスト対策

Q35.古文はどういう対策をすれば伸びますか?

41BF7YBMXSL

「実践トレーニング古文単語600」を学校で使っていました。

Q36.他の古文単語帳と比べてどんなところがいいですか?

まず単語数が600と多いのと、左に源氏物語とかよくある文章が乗っていて選択問題を解いたり、和訳を考えたり、下のコラムには古典常識が載っているので1冊で広く知識をつけられます。

Q37.他に国語の共通テスト対策で何をしていましたか?

鹿児島大学医学部はセンターの比重が高いので、ひたすら過去問を解いていました。

Q38.共通テスト対策は何を使っていましたか?

青パック(駿台)、河合塾、Z会のやつを使っていました!

 

地理の共通テスト対策

Q39.地理は何を使っていましたか?

513XiC5lyOL

瀬川先生の「地理Bの点数が面白いほどとれる本」の1冊だけやっていました

 

学校の参考書vs市販の参考書

以前、医学科の他の講師にインタビューしたときもそうだったのですが、学校指定の教材をあまり使っていない印象でした。

医学部に受かる人は学校の教材を使用しないのか?!聞いてみました。

IMG_1884

Q40.学校の教材はあまり使っていなかったですか?

必要最低限しかやらなかったです。学校教材は全員が使うものなので平均的なものがほとんどです。

例えば、医学部目指すか、東大目指すかでは必要な知識が違うので、問題集も違うはずです。

学校としては難関大合格者を出したいから難しめの問題が多いけど、本当に自分の大学・学部に必要なのか考えると違いました。

 

まとめ

今回は、鹿児島大学医学部合格までの道!~学科を固める編~というテーマでお届けしました!

ポイントは以下の3つです!

1.面接の対策は冬からでOK!それまではとことん学科を鍛える!

2.学校教材よりも自分の志望校に合った参考書を使う!

3.友達と競って勉強を楽しみ、モチベーションを高める!

首席で合格した講師に40の質問をぶつけてみましたがいかがでしょうか?

前編はこちら↓
【前編】鹿児島大学医学部合格までの道!~面接で稼ぐ編~

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
【推薦】鹿児島大学理学部に総合型選抜(AO入試)で合格する方法
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【医学部首席】鹿児島大学医学部合格までの道!~面接で稼ぐ編~

今回は、鹿児島大学医学部に主席で合格した講師に40の質問をぶつけてみました!面接の裏側まで語ってくれました。

高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

今回は、鹿児島大学医学部医学科に現役合格した大成先生の成功体験を全て打ち明けてもらいます!難関大志望のみなさん必見です!

【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格

今回は現役大学生講師である雪丸先生の逆転合格ストーリーをご紹介します。部活一筋の高校生活を送っている学生さん必見!

【よくあるご質問】質問対応はしてくれる?個別指導塾とどう違う?

今回はお問合せや無料受験相談でよくいただくご質問に回答していきます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる