ブログ

”授業をしない” 武田塾 |どんな人が通って塾では何をやってるの?

こんにちは!谷山駅から一番近い塾、武田塾谷山校です!

日本初!授業をしない。でお馴染みの武田塾が2021年秋ついに谷山に新規開校いたしました⭐️

今回は、「どんな人が通ってるの?」「授業をせずに何やってるの?」という疑問にお答えします!

授業をしない! 武田塾 って なにするの?

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

  ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
  【ラ・サール出身講師】担当生徒がE判定から3か月で第一志望合格!
   高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

6

 

 

武田塾谷山校にはどんな人が通ってるの?

FotoJet (1)

開校して1年が経過した武田塾谷山校には現在32名の生徒(2023年1月時点)が通っています!

年代は中学1年生から浪人生までと幅広く13歳から社会人まで様々です。

というのも、授業をするわけではないので、様々な年代が通っても全く問題ありません。

個々の目標や塾に通う目的は様々です。

例えば、「定期テストでいい点が取れるようになりたい!」「英検に合格したい!」「高校/大学受験に合格したい!」「苦手科目を克服したい!」「まずは勉強習慣をつけたい」など32名いれば32通りの夢や目標があります。

 

どんな年代・目的が1番多いの?

日大 獣医 (4)

武田塾谷山校で最も多い年代は高校生次に浪人生その次に中学生という構成になっております。

高校生が多いのでやはり、大学受験を目標設定としている生徒が一番多いです。

例えば、「医学部に入りたい!」「難関大に合格したい!」「看護師になりたい!」などそれぞれの目標があります。

その目標を達成するために、武田塾では授業をせず何をしているのかお話していきます。

 

授業をしない!武田塾がやっている3大要素

武田塾は一般的な個別指導塾とは違い開校日は毎日きてOKです!

質問対応もいつでもOKですし、映像授業も見放題ですが、メインで行っているのは主に3つです!

①宿題管理

「宿題は学校でも出てるよ」
「学校の宿題とどう違うの?」と、思うかもしれません。
武田塾は受験勉強を全て宿題にして出すんです!
つまり、志望校まで一直線。みんなと同じ宿題ではなく、あなたのレベルから志望校のレベルに持っていくための最短ルートで宿題が出ます。

宿題管理 最短ルート

そして武田塾の宿題は量が膨大です!!
例えば、英語の場合…
・単語を1日100個
・英文法を1日2章ずつ
→英語の宿題だけで1日2〜3時間かかる量になっています。逆に言うと、宿題以外の勉強はやらなくてOKという形になっています。
それこそ九州では人気の国公立大志望の場合、1日8〜12時間の宿題が出ます!でもこれって、合格するためには必要な勉強量です。
『12時間であなたは なにを どうやって どのくらいのペースで やりますか?』
これって自分で考えるのは中々難しいですよね?

03
武田塾は毎日何をするべきかを個人ごとに組むので一切迷うことはありません!
宿題で全部ペース管理します☆

 

②確認テスト

週に1回、勉強してきた範囲がきちんと身に付いているか確認テストをします!宿題と同じ内容同じ問題でテストをするので、100点取れそうですよね?

…取れないんです!

そうすると、1週間宿題をサボっていたことがすぐバレます。ただ、たった1週間で軌道修正が効くので、サボってしまった原因を追求して改善できれば良いのです!

school_juku_man

③特訓

では、確認テストで100点が取れたとしても「なぜ?」と問われると説明ができますか?

…できないんです!だから模試になると点数が取れないんです!

武田塾の個別指導=特訓は、答えを覚えるような勉強法ではなく、しっかりと論理立てて考えられているのか?正しく理解できているのか?という部分を講師が確認していきます。

個別指導 武田塾谷山校 

一般的な個別指導は、わからない問題がわかるようになるまでわかりやすく教えてくれる、といった質問対応が多いのですが、武田塾は「わかる」の先の「できる」というところまで見届けます。

「わかる」だけではテストで点数は取れません!!

武田塾の個別指導では
解答根拠やプロセスの口頭確認
進捗をノートや参考書で確認
こういったことを見ていきます。

やったつもり・できたつもりになった勉強が多いと思いますが、武田塾はそれを発生させないことに全力を注いでいます!

勉強のトータルメンテナンスを行うというイメージです。これにより、気づいたら勉強がめっちゃ上手くなってる!!ということが起こります⭐️

わかる やってみる できる

実際に、「武田塾入る前と入った後で勉強の質どう変わった?」と聞くと、
勉強時間ゼロだった人が…
毎日 放課後から塾が終わる時間まで自習室で宿題を終わらせている!
という人がすごく増えています!

武田塾で管理されていないと、「今日は なにからやろう…」っていう時間から始まるんですよね。
武田塾で管理されていると、志望校から逆算して毎日やるべきことを指導していくので、1日ずつの積み重ねが志望校の合格へと繋がります!

武田塾が目指すのは、やり方から徹底的に鍛え上げることで、自分で勉強ができるようになる塾です!
サポートが必要であれば武田塾に通って、
自分でできているorできるようになったら独学で進めてね!という塾です。

自分でできるかどうかわからない…という方は、
まず入塾ではなく、まず無料受験相談で!
勉強や志望校選びなどの悩みを相談してみてください!

無料受験相談

3

 

武田塾は、"自分で勉強ができるようになる塾"

 

◎一生使える勉強法を伝授!

夢が叶う一生使える勉強法

 

◎受験は情報戦!

年内合格

受験っていつまで続くと思いますか?3月ですか?2月ですか?
12月で決まる受験があるって知ってますか?

年内合格できたら精神的にかなり楽ですよね!

さまざまな入試に対応できるように、生徒さんに合わせた情報提供を行っています!

 

◎受験は戦略が大事!

志望校の決め方から、試験時間の使い方まで、知らないと戦えないことがたくさんあります。

例えば、共通テストは思考力が求められると言われていますが、その解き方にも戦略があるのです!

◎共通テストに関する関連記事はこちら↓
共通テストで失敗しない!点数が取れる人と取れない人の違い

 

▽武田塾谷山校についてもっと知りたいという方はこちらの記事もどうぞ!

 

思い立ったが吉日。人生で一番早いタイミングは”今日”です。

大学受験の準備は、”早い”に越したことはありません。

人生を左右する受験なので手遅れになる前に行動しましょう!

2

1年後には共通テストの高校2年生

高校3年生になるのは4月からですが、高3の9月までには全受験科目のインプットを終わらせていなければなりません。

つまり、高3になってから動き出すのはアウトです!

一緒に受験戦略を立てていきましょう。

◎武田塾谷山校についてもっと詳しく知りたい方はこちら↓
武田塾谷山校のココがすごい5選!

共通テストで思い通りに取れなかった高校3年生

浪人を決めた現役生は切り替えの速さが命取りです。

浪人すれば成績が上がると思っていませんか?

なんと、浪人して成績が伸びるのは3割以下と言われています。

つまり、勉強のやり方切り替えのタイミングが非常に重要です。

今までと同じやり方では同じ結果かそれ以下の結果を招いてしまいます。

◎早く切り替えたことで8ヶ月で合格が決まった先輩はこちら↓
【日大獣医】入塾8ヶ月で英語の点数5割→9割にUPさせて合格!

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

1

【拡散厳禁】みんな知らない武田塾の無料受験相談

武田塾谷山校では無料受験相談を開催しております!

☑受験対策をしたい
☑勉強の悩みを相談したい
☑苦手科目を克服したい
☑定期対策をしたい
☑推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

 

無料受験相談

 

受験相談者

はじめまして!
校舎長の山下遼馬です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【拡散厳禁】みんな知らない 武田塾の神無料受験相談(相談例/内容)

武田塾では、無料で受験相談を承っております!勉強にお悩みの方、こちらをクリック!

高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

今回は、鹿児島大学医学部医学科に現役合格した大成先生の成功体験を全て打ち明けてもらいます!難関大志望のみなさん必見です!

【医学部首席】鹿児島大学医学部合格までの道!~学科を固める編~

鹿児島大学医学部に首席で合格した講師に40の質問に答えてもらいました。今回は後編で学科を固める編です!注目!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる