【塾生体験談】共通テスト355点→507点に上げる方法

谷山校・

こんばんは!武田塾谷山校です!

今回は塾生のリアルな声をお届けします♪

9月の模試では355点でしたが、11月頭の模試で507点まで上げる事ができました!

まだまだ上げている所ですが、ひとまずどんな風に勉強すれば2ヶ月で150点UPという結果になったのか、お話を聞いてみたいと思います。

共通テスト英語

武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。

 ◯他の講師はこちらからチェック⇩
  【部活生】高3夏にC判定から鹿児島大学法文学部人文学科に逆転合格
高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

28点伸ばした「英語」の勉強法

22267506_s

トータルで150点伸ばしていますが、一体何の科目をどれくらい伸ばしたのでしょうか?

一番力を入れていたのが英語でした!

9月の模試では6割弱でしたが、11月は9割弱まで伸ばすことが出来ました!

どんな対策をしてきたのか見て行きましょう。

時期 点数
9月 59点
11月 87点

 

7月 『逆転英単語2000』+『NextStage』

とにかく英単語を覚えていきました。

この生徒さんは暗記がそこまで得意ではなく、なかなか苦戦していましたが、めげずに頑張っていました!

英文法については、基礎は抑えられていたので、ネクステからスタートしました!

ネクステはかなり大変だったと思いますが、基礎は備わっていたため、毎回テストでクリアすることができました。

また、ちょうど夏休みに入ったのでしっかりと時間が確保できました!

 

8月 逆転英単語+NextStage+『肘井学の読解のための英文法』+『速読英熟語』

肘井の読解の為の英文法

夏休み期間に入り、苦手な英単語の暗記や文法の2周目にしっかりと時間をとりました。

さらに、構文解釈の勉強も始めました。

SVOCの振り分けは基本であり、ここができるかどうかで長文が読めるかが決まってきます。

SVOVが良く分からなかったけどわかるようになった。

 

9月 逆転英単語+NextStage+速読英熟語+『Solution1』+『TheRules2』

Solution1

長文演習は2冊しました!

問題解くときに、わからない表現に線を引きながら読むことで、あとで品詞分解を読む。

1回解いた長文を使って

①音声を聴きながら英文を見て意味が追い付くかチェック

②音声を聴きながら発音

③できるだけ速く自分で音読

英語のまま訳が入ってくるようになりました!

また、この時期に英単語2000単語を覚え始めていたので、それも読みやすさに繋がったようです。

 

10月 逆転英単語+速読英熟語+『肘井学の読解のための英文法~難関大編~』

読解難関大編

速読英熟語をめっちゃやりました。

使い方は、熟語のページではなく長文のページをメインで使いました。

①全部自分で品詞分解をする。

②音声を聴いてシャドーイング

この時期になると、長文で読めない部分=発音できない部分ではないか?と気づいたらしく、自分で発音できるまで音読したそうです!

 

▽同様に、共通テスト英語を5割から9割に伸ばした塾生の声はこちら↓
【塾生体験談】共通テスト英語5割→9割に伸ばす方法

 

73点伸ばした「国語」の勉強法

現代文

1番成果がでたのが国語でした!

9月では4割弱しか取れませんでしたが、11月の模試では7割5分と飛躍しました!

時期 点数
9月 76点
11月 149点

 

要因①:現代文が得意になった!

6月:『ゼロから覚醒』+『漢字マスター1400』+『読解トレーニング』

現代文は勢いが大事です!基礎の参考書に1ヶ月もかけているようでは全く効果がありません。

7月:漢字マスター+『プラチナルール』+『キーワード読解』+『ポラリス1』

2ヶ月目ですぐに演習本にはいりました。

8月:漢字マスター+ポラリス1

9月:日大レベル突破!

見事、1発で日本大学レベルの過去問試験をクリアできました!

 

要因②:古文の苦手克服!

本人曰く、「元々古文は周りに比べて分からなすぎた(笑)」そうです。

今これを読んでくれている皆さんも共感できるのではないでしょうか?

6月:『古文単語』+『古典文法の基礎』

やさしくわかりやすい古典文法

7月:古文単語+マドンナ古文常識+『古文上達』

~古文上達の使い方~

ただ問題を解いて丸付けをして解説を読んで終わりではもったいないです!

分からなかった単語や品詞分解したものをピックアップして、下にメモし、適宜見返していたようです。

これはどの科目にも通ずる王道のやり方です!

みなさんも真似してみてください!

8月:古文単語+古文上達+『ポラリス1』

古文ポラリス1

ポラリス1も古文上達同様に1題1題しっかりと時間をかけてやりこんでくれたようです。

▽参考書をやるだけでいいなら武田塾ってなんのためにあるの?という疑問が沸いた方はこちら!
”授業をしない” 武田塾 |塾ではどんなことをやってるの?

 

要因③:サッと仕上げた漢文!

8月:『漢文早覚え即答法』

漢文でやったことはたった1冊だけです!

 

国語全体として、9月の模試では時間が足りずに点数が伸びなかったようです。

しかし、11月の模試では時間に余裕を持って7割に伸ばす事ができました! 

「国語の勉強法がわかりません!」という相談は多いです!

もっと詳しく知りたい方は無料受験相談にお越しください^^

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

 

20点伸ばした「生物」の勉強法

生物は、YouTubeでみた「白紙法」を実践していたそうです。

なんと2ヶ月で20点UPしました!

時期 点数
9月 44点
11月 64点

気になる「白紙法」については、色んなYouTubeチャンネルで上がっているので、ぜひ調べてみてください。

簡単に説明すると、自分が苦手なところだけを紙1枚にまとめるというやり方です。

生徒さん曰く、時間がかかるけどかなりおすすめということです!

武田塾の理系講師もこのやり方をおすすめしています。

自分で図や関係がかけるようになると、正誤問題でひっかからなくなります。

 

これから伸びる「数学」|現在の勉強法をご紹介!

最後に、今なお苦戦中なのが数学ですね。

時期 点数  
  数学IA 数学ⅡB
9月 17点 25点
11月 30点 33点

中々厳しい結果でしたが、今の勉強を続ければ直前で成果がでてくるはずです!

今どんな勉強をしているのか見て行きましょう!

数学の勉強自体は高3の夏に基礎問題精講をはじめて、10月からは共通テスト対策をはじめています。

かなり遅めの勉強スタートでした。

では、どのように共通テスト対策を進めているのか聞いてみました!

まず、使っている参考書は、共通テスト数学予想問題集です。

共通テスト数学予想問題集

やり方としては、目の前の問題が解けるだけでなく、全部に共通する解き方を考えながら解くようにしているそうです。

これは本当に大事な事です。

さらに、今まで解いた問題の復習をする際に、日付と〇△✖の印を付けているそうです。

そうすることで一目で自分が解ける問題・怪しい問題・解けない問題がわかります

 

 

【まとめ】大幅に点数を上げるために大事な事

共通テスト英語

今回は、2ヶ月で共通テスト模試の点数150点伸ばした生徒に、どんな勉強をしたのか聞いてみました!

どの科目にも共通していたのがこの3つです!

 

演習のやりこみが大事!

ただただ演習をするのではなく、音声を聞いて何度も音読をしたり、構文振りをしたり、読みながらわからなかった箇所には線を引いてあとで調べたりなど、徹底的にやりこんでいました!

どうしても量をこなすことや宿題を終わらせることが目的になってしまい、本来の目的を見失ってしまうことがあります。

演習量は確かに大事です、しかし、一つ一つ身につく勉強になっているか今一度振り返って考えてみてください。

 

復習が大事!

この生徒さんは、演習をするごとにわからなかった部分や苦手箇所をピックアップしてまとめ、何度も振り返っていたそうです。

言葉にすると簡単ですが、実際にこれをやっているかいないかは後々大きな差になります。

数学も同じ問題に日付とマークがついていて、何度も復習していることがわかります。

受け身で勉強している生徒はこれができません。

やったことが身についているか常に確認する意識を持っていれば自然と復習する癖がつくはずです!

 

しっかりと時間をかけることが大事!

焦る気持ちはわかりますが、目先の結果を求めずに、最終的な志望校合格というゴールを常に意識しましょう。

長文が読めないからひたすら長文を読んだり、ひたすら過去問演習をするのはやめましょう。

長文が読めない原因を探ると、英単語を覚えていない、基本的な文法に取りこぼしがある、というケースがほとんどです。

焦らず、1から単語を覚えていく作業が、最終的には1番の近道だったことに気づくはずです!

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

無料受験相談

 

受験相談者

鹿児島 塾

はじめまして!
校舎長の中野萌夏です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

 

九州各地の武田塾

宮崎校

宮崎①1200×1200 (1)

相談

【武田塾 宮崎校】
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル 4階4B室
宮崎校の様子はこちら

 

熊本水前寺校

相談

【武田塾 熊本水前寺校】
〒862-0959
熊本県熊本市中央区白山2丁目4-20
ウェルス水前寺 2階
熊本水前寺校の様子はこちら

 

佐賀校

佐賀校合格体験記

相談

【武田塾 佐賀校】
〒840-0816
佐賀県佐賀市駅南本町6-7
第一内田ビル 5階
佐賀校の様子はこちら

 

谷山校

清潔感ある特訓室

相談

【武田塾 谷山校】
〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F
谷山校の様子はこちら

 

医進館 福岡校

福岡医進館合格者

相談

【武田塾 福岡医進館】
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-25-24
八百治ビル 2F
福岡医進館の様子はこちら

 

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【塾生体験談】共通テスト英語5割→9割に伸ばす方法

こんにちは!武田塾谷山校です! 今回は、実際の塾生に、共通テストの英語の点数を50点から90点に伸ばした体験談を語ってもらいました! 武田塾谷山校はプロフェッショナルな講師が勢ぞろいなのも特徴です。 …

”授業をしない” 武田塾 |塾ではどんなことをやってるの?

こんにちは!谷山駅から一番近い塾、自称 鹿児島で一番綺麗な塾、武田塾谷山校です! さて今回は、日本初!授業をしない。で噂の武田塾が5年前に鹿児島に上陸し、2021年秋ついに谷山に新規開校いたしました⭐…

武田塾谷山校のココがすごい5選!!個別指導塾探すなら武田塾谷山校

こんにちは、武田塾谷山校です。 今回は、武田塾谷山校ってどんなところなの?と思っている必見! 武田塾谷山校のここがすごい!というところを5つ紹介していきます! 塾をどこにしようか迷っている方は、ぜひこ…

高校1年から勉強を始めて鹿児島大学医学部医学科に現役合格する方法

こんにちは!武田塾谷山校です! 今回は、鹿児島大学医学部医学科に現役合格した講師の成功体験を全て打ち明けてもらいます! 難関大志望のみなさん必見です。 プロフィール 大成先生は、中高一貫校に通っており…