共通テストで失敗しない!点数が取れる人と取れない人の違い

谷山校・

こんにちは!武田塾谷山校です!

今回は、多くの人がぶつかる壁である共通テストのお話です。

今年で2回目を迎えた共通テスト。実は、センター試験と違って、点数が取りにくくなっているんです。

そこで、共通テストで点数が取れる人と取れない人の違いは何なのか。

取れない人はどうすれば取れる様になるのか。

この2点を明らかにしたいと思います!

自分に置き換えながら読んでみてください。

 

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

結論から言うと、「思考力」です。

センター試験の場合、覚えてきた知識を確認するようなスタイルでしたが、共通テストはそうはいきません。テスト当日にその場で考えて答えを導くスタイルになっています。

つまり、「思考力」=考える力がないと点数が取れないのです。

例えば、英語(リーディング)の大問1。

 

共通テスト英語

共通テスト英語2

この問題でいきなり焦った…
メールのやり取りとかじゃないの??

って最初にアタフタした人は多いのではないでしょうか。
この問題は、フルーツの特徴をすばやくつかみ相違点と類似点を把握することがポイントです。
つまり、英語の試験でも、多くの情報を精査してどれが必要かを判断する力、思考力が問われているのです。

 

あなたの勉強法は大丈夫?

勉強したと思ってもやり方が間違っていたら、のちのちとてつもない苦労が待っています。

定期テストの前だけ詰め込んで勉強して、なんとかやり過ごす、なんてことを繰り返していませんか?3年生になってから痛い目にあいます。

改善するなら早いうちに!

そう思っても、どう改善したらいいのか分からないという人も多いですよね。

知識を詰め込むだけで精一杯なのに、思考力をつけろと言われても。

 

どうすれば共通テストで点数が取れるのか

 

みはじ

突然ですが、皆さんにここで質問です。

こんな勉強していませんか?

☑わからない問題は答えを覚えてしまう

☑定期テストでは順位が高いのに模試になると落ちる

☑問題の意味がわからなくても答えが合ってればそれでよい

☑みはじを使って道のり=速さ×時間を求めるタイプ

 

1つでも当てはまる人は、今すぐ勉強のやり方を見直すべきです。

高校生活は忙しいから勉強は二の次って考えている人は4つとも当てはまるのではないでしょうか?

こんな勉強法をしていても思考力は一切伸びません。

つまり、共通テストで点数は取れません!

共通テストで求められている思考力とは、

①どういう情報が与えられているのか素早く正確に整理する

②設問を読み、どういった情報を集めるべきかを逆算的に考える

こういう力です。

ただ答えを見て納得して終わるのではなく、自分で考えて答えを導き出す力が求められています。

 

習慣を変えることが思考力アップにつながる!

 

普段の勉強を見直し、悪い習慣を正していくことで思考力が上がります。

大事なことは

無知を無知のままにしない

正しく理解したうえで勉強を進めると相当時間がかかります。

ですので、楽をして早く済ませようととりあえず形だけ覚える、という勉強をしがちです。

これでは思考力が上がりません。

 

間違えた問題は分かる様になった後、誰かに説明する

答えをみて、「なるほどね」で終わっていたら、感覚としては賢くなった気持ちになりますが、実は自分の能力にはなっていません。

ちなみに、私は学生時代これで失敗しました。

一つ一つ答えにたどり着くまでのステップを踏みながら再現できるかがカギを握っています。

なんとなく覚えたで終わってしまうのはかなりもったいないです。

せっかく自分を高めるチャンスだったのにそれを無駄にすると、また同じ間違いをしてしまいます。

 

問題から何を学んだのかを明確に言える様になる

解き終わった後は、この問題で~が学べたな、と考える習慣をつけるとよいです。

ポイントを把握することを習慣にすれば勉強の質を高める事ができます。

また、これが習慣化すれば、人に説明するのも簡単です!

 

どうすれば習慣が変わるの?

勉強習慣

習慣を変えるというのはそんなに簡単ではないです。

変えようと意識していても気づけば元に戻ってしまったり…

成績=自学自習の質×量 ですが、習慣を変える事で勉強の質 は大きく変わります。

普段1人で勉強していたら気づかない悪い習慣を正しくしていく事が重要です。

実際に、武田塾谷山校ではその部分の改善に最も力を入れています。

生徒が普段どんな生活を送り、どんな習慣があり、どんな勉強をしているのか?

そして、毎週の個別指導で悪い習慣を発見し、成績が伸びる様に矯正します。

塾生でなくても無料受験相談でこの辺りのカウンセリングはできますので、お気軽にご相談ください。

無料受験相談

 

 

 

今回のブログで

 武田塾についてもっと知りたい!

 勉強の仕方がわからないから相談したい...!

 受験について悩んでます...

という方は、ぜひお気軽にご相談下さい♪

無料受験相談バナー③

電話お問合せバナー

受験相談担当者

鹿児島 塾

はじめまして!
校舎長の中野萌夏です!

武田塾では、わからない問題の解き方を教えるだけでなく、勉強のやり方参考書の選び方入試日から逆算した逆転合格カリキュラムなど、生徒さんに合わせたトータルマネジメントを行っています!

さらに、勉強のやり方・時間の使い方を身につけることができ、これはまさに人生の宝物と言えます!

武田塾では、無料で受験相談を行っています。日々の勉強に関するお悩みや、逆転合格を狙いたいという方はぜひご連絡ください。
志望校合格を勝ち取り、人生の宝物を手に入れましょう!

無料受験相談

鹿児島の他の人が気になっている記事

共通テストで点数が取れる人と取れない人の違い

武田塾谷山校のココがすごい5選

高3から勉強始めて鹿児島大学教育学部に合格する方法

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 谷山校

〒891-0141
鹿児島県鹿児島市谷山中央1丁目4196
シルバープラザ愛ビル 2F

TEL 099‐267‐4440

上記番号にて電話対応・受験相談を承ります。 (日・月除く)(火~金/祝 13:00~22:00)

武田塾 谷山校 - 鹿児島市・谷山駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾谷山校です! 今回は、地元鹿児島で国公立大学に合格し教員になりたい人へ。 高2までは宿題とテスト前しか勉強してこなかったけど 鹿児島大学教育学部に現役で合格したい!間に合うの? とい…

thumbnail

こんにちは、武田塾谷山校です。 今回は、武田塾谷山校ってどんなところなの?と思っている必見! 武田塾谷山校のここがすごい!というところを5つ紹介していきます! 塾をどこにしようか迷っている方は、ぜひこ…

thumbnail

こんにちは!谷山駅から一番近い塾、自称 鹿児島で一番綺麗な塾、武田塾谷山校です! さて今回は、日本初!授業をしない。で噂の武田塾が5年前に鹿児島に上陸し、2021年秋ついに谷山に新規開校いたしました⭐…

thumbnail

こんにちは!武田塾谷山校です! 武田塾ってどんな塾なの? 谷山校って最近できたけど、どんな塾なの? そんなご意見に、今日はお応えすべく、「受験相談の声」第2弾をお届けしたいと思います! 受験相談とは、…