塾生の声

【青学他合格☆】共テ80%超え!中上君の合格体験記

こんにちは!

武田塾高田馬場校です!

 

本日は高田馬場校で青山学院大学、中央大学、成蹊大学、武蔵大学に合格した中上君の合格体験記になります!

 

 

中上君は4月までサッカー部をしながら入塾してくれました。

親戚兄弟の通っている大学がMARCHという事もあり、

自分もMARCH以上に行かなければという使命感を持って入塾してきてくれたように思います。

 

その為か勉強にしっかり打ち込み、毎日自習室へ通って勉強しました。

伸び悩んだり、世界史の勉強法に悩んだりなどありましたが、

その都度一緒に話し合って何をやるべきかを明確にしコツコツと勉強を進めていきました。

 

共通テストでは自己ベストの点数をたたき出し、その後も私大へ向けて一気に駆け抜けました!

中上君、合格本当におめでとうございます!

 

お名前 中上怜君

出身校 向丘高校

合格校 青山学院大学経営学部、中央大学商学部、成蹊大学経営学部、武蔵大学経済学部

 

 

受験勉強する前の成績は?

入塾時期 2022年3月

当時の成績 偏差値45

 

国語と世界氏に関してはそれまでほぼほぼ勉強してなかったです。

 

国語は現代文はそれなりに出来たのですが、古文は助動詞もままならない状態でした。

 

世界史も学校の授業範囲のところ以外まったく知りませんでした。

英語も模試でリーディング、リスニング合わせて80点/200点くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に友達が入っていて、その子の成績が伸びていました。

 

その時、塾探しをしていて色々回ってみたのですが、

 

武田塾が一番合いそうだったので武田塾に決めました。

 

武田塾を知ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入る前は英語の勉強は単語しかやってませんでした。

入ってからは文法、解釈などを始めて、どんどん長文が読みやすくなっていきました。

 

古典も古文のワークなどを一から始めていきました。

 

成績は最初の方は伸びなくてとても焦っていました。

でも夏休みくらいから英語長文がそれなりに読めるようになって、

国語も全体的に基礎が固まっていきました。

世界史は8月終わり位に通史がやっと終わりまだまだ点数は悪かったです。

ですがそこから少しずつ伸びていって、

共通テスト本番では

英語R88点、L94点

国語(現古漢)142点、

世界史82点

までいくことが出来ました。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の先生は早稲田の商学部の先生でした。

 

英語や国語で沢山の事を教えてくれました。

特に古文は僕が苦手だったのでたくさんアドバイスを貰えました。

たまに厳しい事も言われたりしましたがその時の言葉などが

とても自分の心に残っていてためになりました。

 

現役大学生というのもあって、受験時のエピソードなども話してくれ、

 

その時に先生と比べると僕はこのままじゃダメだ、と気づかせてくれた事もありました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

この一年間塾に通って、ほぼ毎日自習室にいました。

 

自分のお気に入りの席を作ったりなどして過ごしました。

 

僕はスタディプラスをやっていて、友達と勉強時間などを共有できて、

 

友達がこれだけやっているから自分も負けずに頑張ろうという気持ちになれてとても良かったです。

 

あとほぼ毎日やるべき事が決まっていたので、

 

英語と国語をやって残った時間を全て世界史に使いました。

 

その世界史の時間だけが唯一の楽しみで出来るだけ多く残せるように

英語を早く終わらせようと頑張った事です。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第一位 システム英単語
正直MARCHレベルだったらこの一冊で単語は大丈夫だと思います。

僕が一番長いこと使った参考書です。

第二位 古文単語ゴロゴプレ三アム+
これも入塾時から始めて最後までやっていました。

語呂合わせだから覚えやすくとても良い参考書です。

 

 

第三位 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編
これをやってから英語長文が読みやすくなりました。

単語とこれをやればある程度長文を読めるようになると思います。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

これは僕の担当の先生が言っていたことなのですが、

「量をやるのは当たり前、その上で質を高く」

 

という事を言っていて、

 

ただ単に量をこなすだけで満足してはいけないという事を学びました。

 

これから勉強する人も基礎を大切にしながら量をこなし、

 

質の高い勉強をしてほしいと思います。

頑張ってください!

 

 

 

 

最後に 

武田塾では、無料相談を実施してます!中上君のようにもともと勉強習慣がない子でも、武田塾に通い始めたことで偏差値がぐんぐん上がる可能性は十分にあります。ぜひ皆さんも一度無料受験相談にお越しになってはいかがでしょうか?

 

無料受験相談

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 12時~18時!

質問対応も可能となってます!

 

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 本日は青山学院大学法学部、明治大学法学部、学習院大学法学部に合格した平山君の合格体験記の紹介です!なんと平山君は通信制卒業後働き出し、受験にチャレンジしてみようと思 ..

【学習院大学、國學院大学、合格☆】齋藤さんの合格体験記!

こんにちは! 本日は学習院大学、國學院大学に合格した齋藤純香さんの合格体験記です! 齋藤さんは物静かな性格でしたが、毎週の確認テストでは合格をコツコツと重ね、学習院大学と國學院大學の合格をつかみ取りま ..

【北大、明治大、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

こんにちは!武田塾高田馬場校です! 本日は第一志望の北海道大学へ合格した藤井美香さんの合格体験記です!藤井さんは昨年度も武田塾に通っていました。元々国立志望でしたが受験期本番頃に「実は北海道大学に行き ..

学年順位200/280位からの志望校3校全合格!山根さんの合格体験記

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 本日はなんと、志望校すべてに合格した山根さんの合格体験記です! 山根さんは高2の夏から武田塾へ通ってくれていました。 はじめは勉強法を分かっていなかったため勉強法 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる