ブログ

タイプ別志望校の決め方【やりたい事が決まっていない人編】

2023年10月02日(月)

こんにちは!

武田塾高田馬場校です。

さて前回のタイプ別志望校の決め方に続き今回は

【やりたい事が決まってない人編】

です。

受験生のほとんどが「やりたい事なんてない」という人が多いのではないでしょうか。

「こんな気持ちで大学行っていいのかな」

「適当に入った大学で4年間過ごして、就職してそこそこの生活して…」

とか、今は先の事や難しいことを考える必要はありません。

なぜならみんなが「やりたい事ないけど来年には受験が控えている」という

状況なのですから。

やりたい事が今決まる訳ではない

そりゃ早いうちからやりたい事があって、やりたい事を学べる学部に入るに越した

事はありませんが、全ての受験生17~18歳の人が今現在

「やりたい事が決まっている」

状態であるはずがありません。

60、70歳になってから見つかる人も中にはいます。

私は80歳のおばあちゃんのボディビルダーの話を知っています。
(↓参照)
http://doorto.net/bodybuilder-80yearsold-3146
(このおばあちゃんは56歳からボディビルを始めたそうです。)

ですので、大学入るまでに決めなくちゃいけないなんて事はないのですから

焦って決める必要はないんです。まだ見ぬ先の未来で見つかればいいんです。

大学に入ったら色々な人に出会うと思います。

教授やサークル、アルバイト先の人。それに遊び方や、勉強の仕方も変わってきます。

親も放任になり、今までの暮らしとは一変します。

そういった交流や活動の中で自分が興味わいた事を探求していけば良いのです。

また大学中に見つからなくても社会に出て働きながら見つかることもあるかもしれません。

大事なのは常にアンテナを張っておくという事です。

「そしたら大学はどうやって決めればいいんだよ?」

という声が聞こえてきそうですね。

とっかかりとかフィーリングとか

正直、なんでも良いと思います。

「この大学偏差値高いし、優秀な人が多そうだな、、、」

「なんかこの学部いいな…」

「このキャンパス素敵だな、ここで大学生活を送りたいな」

「潰しが聞きそうだし、経営学部あたりを…」

「ネームバリューだけで決めました。早稲田大学志望です。」

などなど、とにかく自分のモチベーションがあがるとっかかりとかフィーリング

などで探してみてください。

大事なのは大学に入ってから

大学に入って、遊びまくるんでも、サークルに力を入れるでも、

勉強を頑張るでも、なんでも良いです。

先ほども言った通り、常にアンテナを張って自分が夢中になれる事を

見つけてみてください。

その前に、受験という壁があります!

これを乗り越えなければもちろんですが大学入学もありません。。。

受験勉強は本気にならなければ合格できません。

自分が今目の前のことにどれだけ本気になれるかによって

今後の道の開け方も変わってくるはずです。若いうちに目標に向かって努力する力を養うことが出来たら、将来自分のやりたいことが見つかったときに正しい方向で全力を注げるようになるでしょう!

受験生のみんな、つらい時もあるかもしれないけれど、その分合格した時の嬉しさは代替不可なものです!!勉強、頑張りましょう!


武田塾では授業はしません!
参考書×自学自習=逆転合格!!
どうして参考書を使うのか⁉
どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉
無料受験相談では武田塾のすべてをお伝えしています!

毎日更新!武田塾チャンネル(YOUTUBE)は
コチラから!

武田塾のすべての勉強法、ルートを掲載してます→逆転合格.com

【無料受験相談】

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】
武田塾高田馬場校
電話 03-6457-3135
受付時間 月~土 13時~22時

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 12時~18時!

質問対応も可能となってます!

 

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる