ブログ

【2024】【阪大・早稲田・中央】に合格!苦手な数学の克服法とは

今年大阪大学法学部早稲田大学人間科学部中央大学法学部に見事合格した内本昊さん!

 

苦手な数学を武田塾で教えてもらったそうですが、

具体的にどのように勉強して合格をつかみ取ったのでしょうか?

合格の秘訣を聞いてみました!

 

431649132_416018604170290_2852953410106375117_n

 

 

自分で勉強を管理できず……

 

友人の姉がもともと武田塾に通っていました。

友人からその話を聞き、あまり勉強を管理できない自分の性分に合っていると思い、

高2の11月に受講を決めました。

 

苦手な数学に徹底的に取り組んだ!

数学者のイラスト(女性)

数学が苦手だったので数学を教えてもらっていました。

基礎固めをずっとやっていたので模試の基礎的な問題を落とさなくなり、

偏差値は最低でも60を切らなくなりました。

 

高2の冬に入塾してから高3の夏前まではFocus GoldのIAⅡB★2と★3を全問解いていました。

夏の間は共テの演習を回し、第一志望の大阪大学の過去問も見ました。

9月から赤本を週に2題ずつくらい解いていました。

 

また、それと同時並行して文系プラチカを週に8題くらい解いていました。

12月下旬ころからは共テ対策に移行しました。

 

 

ありがたい先生の存在

 

武田塾に通っていたときは前半と後半で先生が変わりました。

前半の先生は理系の方だったので、理論的な視点で数学の問題を教えてくださり、

数学嫌いを克服できるような面白い話が聞けました。

 

後半の先生は志望校のレベル的に参考になることが多く、

変えていただいてよかったです。

受験スケジュールの話を聞けたことが、特に冬はありがたかったです!!

 

 

共通テストと私立大学の受験

 

共通テストは本番で87.6%得点することができました!!

そのおかげで早稲田大学人間科学部中央大学法学部

共通テストを利用して合格することができました!

 

ただ全てうまくいったわけではないんです。

早稲田の商学部は難化した英語に苦労したり

政治経済学部ではマークミスをしたりしてしまいました……。

 

しかしそれらのことにくよくよすることなく、

ささいな失敗で動揺することがないように心がけ、

第一志望の大阪大学法学部の試験に臨みました!

 

いよいよ第一志望の阪大へ…!

 

今年の阪大法学部の試験では

受験生数人が試験監督の談笑に抗議、というようなニュースが流れませんでしたか?

 

実は、私が試験を受けた席は、そのニュースになった教室の真ん中だったんです!

でも、試験監督の声はまったく気になりませんでした。

 

予想ですが、

受験生から受けた答えにくい質問を

試験監督の間でどう対処するか少し相談する程度だったのではないでしょうか?

 

受験会場では、

試験時間中にやむなくトイレに行く受験生もいますし、

問題訂正のために少し物音のする時間もあります。

しかしそれらは些細な音であり、

集中していれば、何も問題ありません!!

 

 

さて、実際の試験の内容ですが、

国語はもとから得意だったため特に焦ることもなく解け、

英語は例年並みの難易度だったので、そこも平常心で解くことができました。

ただ、自分が苦手とする数学はやはり難しく感じました。

しかし、今までの勉強を信じ、諦めることなく取り組んだ結果、合格することができました🌸

 

おすすめ参考書

 

第1位:赤本

一番使いました。10年分を二周して使い込みました。初めに載っている、受験生への文章が心に沁みます。

 

第2位:時代と流れで覚える世界史B用語

最高の共通テスト対策本!これだけで合格点が取れました!!

 

第3位:プラチカ(文系)

私にはちょっと難しかったですが、結局実際の試験では難化していたのでやっていてよかったです。

 

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

 

共通テストまでは一瞬、共通テストからは永遠に終わらない日々でした。

合格して思ったことは、とにかく年が変わるまでの積み重ねが大事な貯金です。

とりあえず頑張ってみて、次のことはあとから考えましょう!!

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる