ブログ

【2024】大手塾から武田に替えて、【立教・明治】に合格!

今年立教大学コミュニティ福祉学部明治学院大学文学部に見事合格したK.Mさん!

他に昭和女子大学国際学部にも合格しています

武田塾で苦手を克服できたということですが、具体的にどのような学習を進めてきたのでしょうか?

実際に聞いてみました!

 

 

武田塾に入ったきっかけ

 

大手の塾に6か月ほど通いましたが、伸びが実感できなかったので転塾できる最後のタイミングで、新しい塾を探しました。

高校の友人が数人武田塾に通っていて勧めてくれたため、無料相談に行き、自分に合っていると感じたため入塾を決めました!

 

 

授業&参考書で一気に成績up!

 

並んだ本のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

受け身の授業ではなく、能動的な授業だったので、聞いているだけが苦手な私にはあっていました。

自分で参考書を進めることは不安がありましたが、やるべきことが決まっていて、その通りに進めていくだけで良かったので意外とハードルは低かったです。

どんどん勉強時間が伸びて、内容も濃くなりました。特に、国語の成績の上り幅が大きかったです。古文の基礎がほぼなかったのに、参考書を進めると自然にわかるようになりました。

模試でも、それまでは当てずっぽうで解いていましたが、 入塾後は問いにしっかりと向き合えるようになりました!

最終的には1日11時間~13時間は勉強ができるようになり、隙間時間も上手に使えるようになりました

 

 

先生に覚え方・解き方を教わるうちに……

 

英語・国語・日本史の先生それぞれに良いところがありました!とても楽しかったです!!

 

英語

単語を覚えることが極度に苦手でした。

そこで覚え方の工夫を教えてくださったことが、単語を覚えられるようになるきっかけになったと思います。

また口頭チェックで間違えた文法や、英作文の添削では、解説も詳しくしてくださったので、大きく成長することができました!

 

国語

現代文は、今までの解き方では全く解けなかったのですが、先生が解き方を親身に教えてくださったので、急激に得点upしました!

古文も、基礎知識の覚え方を教えてくださったおかげで読めるようになり、諦めることなく取り組むようになりました。

入塾前は国語の偏差値が一番低かったのですが、最終的に国語が得点源になりました。

 

日本史

一番苦手だったのですが、様々なやり方を教えてくれたり、コンテンツを用意してくださったりして、そこで得た知識がそのまま入試で出たことも多かったです。

できなくても責めることなく最後まで一緒に走り切ってくださいました

 

楽しく通塾できた

スキップする学生のイラスト(女子) | かわいいフリー素材集 ...

毎回の特訓がとても楽しみでした

真面目にやるときは真面目にやり、楽しい時は楽しく、というようなメリハリがしっかりできていたので、最後まで飽きることなく勉強ができました。

特訓が嫌だったことは一度もありません

学校では質問するのが苦手なのですが、先生との距離もほどよく近くて、何でも質問できました。

また、自習室の席が決まっていて、参考書を置けることが一番良かったです。

教務の先生に限らず、大学生の先生方も優しく接してくださり、挨拶をしてくださっていたのも印象深いです。

気軽に行くことができて、全体的に明るい塾でした。

 

 

おすすめ参考書

 

第1位:時代と流れで覚える!日本史B

図や年表などが載っていて、イメージで覚える私には向いていました

 

第2位:金谷の日本史「なぜ」と「流れ」

流れが頭に入ってから、一気に日本史が覚えられるようになりました。一問一答ができなくても、流れがわかっていたことで解けた問題がたくさんありました

 

第3位:日本史実況中継「テーマ史」

立教大学ではテーマ史が基本なので、これを読み込みました。実際にテーマ史の出る別の大学でも活用できたので、テーマ史が出る大学ではマストだと思います!

 

 

来年度以降の受験生へのメッセージ

 

日本史は何周もすることが大切だと思います。人によると思いますが、一問一答に気を取られすぎずに流れをインプットすることに意識を向けてみてもよいと思います。

英検等の資格は早め早めに!!もし英検が間に合わなかったら、IELTSもおすすめです!(高田馬場に会場があり、1日で終わります。結果は早くて3日後!!)

国語は、現代文のはじめのほうにやる教科書の真似をすれば、勝手に解けるようになっています!古文は基礎(単語と文法)ができていれば全くできないことはないです!あとはたくさん解けば内容がパターン化できるようになり、初見の問題でも少し安心して解けます。

志望校の過去問は解いたもの勝ちです!!第一志望の大学からたくさん解きましょう!

 

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる