ブログ

早稲田大学国際学生寮WISHとは? ~忖度抜きの実態を解説!~

国際学生寮WISHとは?

まずはじめに、国際学生寮WISHとは何なのか、解説していきたいと思います!

早稲田だけが住む国際学生寮

国際学生寮WISHは、中野区中野にある早稲田生のみが住む学生寮です!

その大きさ、なんと11階建て、定員870人という一つのアパートのような感じです。

家賃はおよそ55000円、シャワーやトイレ、キッチンは共用で、ご飯は出ず、各寮生が自炊をして生活をしています。

ちなみに小さ目ですが大浴場もあり、寮の中でお風呂に入ることももちろんできます。

近くには四季の森公園や帝京平成大学があり、昼間は平日も休日も人でにぎわっています。

 

気になる!WISHの部屋のつくり

部屋は共同なの?一人部屋はある?

寮に住んでいるとよく聞かれる質問です。

WISHは3~4人一ユニットと決まっていて、その人たちと洗面台やリビングを共用します。

ユニット内には各々の個室があり、個室にはベット、机が最初から用意されています。

大きさは三畳くらいでとても狭いですが、カギをかけることはできるため、一応プライベートは保たれています。

また、国際学生寮なため、留学生もたくさんいて、基本的にはランダムで部屋が決まるそうです。

全員日本人のユニットや多国籍なユニット、また4人部屋なのになぜか二人しかいないユニットなどたくさんあります。

また、リビングが共同なので、プロジェクターやゲームを置いているユニットや、漫画だらけのユニット、たくさんの服で散らかっているユニットなど個性が出ていて面白いです!

ちなみにユニットを散らかしすぎると寮のレジデンスセンターから指導が入ります...笑

 

 

WISHに入ってよかったこと

まずは、WISHに入ってよかったことを紹介したいと思います!

 

1.水回りの掃除をしなくてよい

トイレやシャワールーム、キッチンは毎日清掃員さんが来てお掃除してくれます。

ユニット内の洗面所も、二日に一回ほど清掃員さんが来て掃除してくれます。

一人暮らしなのに掃除のことをあまり気にしなくてよいのはありがたいですよね!

 

2.ゴミがいつでも出せる

WISHには一階の奥にゴミ捨て場があり、そこに24時間365日いつでもごみを捨てることができます。

東京都はもともとルールが緩めですが、ゴミ出しの日などを気にしなくてよいのは楽ですね!

 

3.電気代や水道代を気にしなくてよい

一人暮らしで何が一番面倒か、と言われると多くの人が答える電気、水道代の話です。

一人で暮らしていると、電気を節約しなきゃな~とか、支払い面倒だな~と考えてしまいますが、WISHはなんと、どれだけクーラーをガンガンにつけようが定額!

もちろん限度というのがあるので無駄使いするのは良くないですが、電気、水道のことを考えなくていいのはありがたいです。

 

4.留学生たちと交流ができる場がある

WISHは、国際学生寮と書いてある通り、留学生たちがたくさんいます。

また、月に一回ほど、寮生がだれでも参加できるイベントも開催され、そこで仲良くなるということもあるらしいです。

もちろん彼らは英語を話すため、積極的に話に行けば自分の英語力があがること間違いなしです!

 

5.高円寺に歩いて行ける好立地

古着や古本、また多くの居酒屋などがあり、情緒あふれる街高円寺。

その高円寺に、なんと散歩がてら歩いていくこともできてしまいます。

もちろん中野にも様々なお店があり、私生活で困ることはほとんどありません。

 

5.仲が良い友達ができると最高!

仲が良い友達ができるかどうかは自分と運次第ですが、一人でもできると最高です。

暇なときは自分の部屋に呼んでゲームをしたり、テレビを見たりできます。

 

6.RAになると家賃が無料!?

RA、という寮生のリーダー的な存在が、各フロアに2.3人ずつ存在します。

彼らの仕事はイベントの主催からWISHの広報、そして寮生の相談係などに昇るため、決して楽な仕事ではないですが、なんとそのRAになると、家賃が無料になります!(最初の半月は半額)

また、RAには一般の寮生より広い専用の部屋が与えられ、ちょっとだけよい生活ができます。

 

 

 

WISHに入るデメリット

次に、WISHに入るデメリットを紹介したいと思います。

ホームページなどには良い面しか書かれていないため、こちらのほうが知りたい人が多いのではないでしょうか?

 

1.完全なプライベートはない

一応個室がある、と言いましたが、しかしすぐ隣には他の寮生が壁一枚越しにいます。

この壁がとても薄く、また部屋と部屋が謎の通気口でつながっているため、隣の寮生の生活音はけっこう聞こえます。

電話の声もかなり聞こえるため、そういった点を配慮して生活をしなければなりません。

以前、私の隣の寮生は深夜に電話をすることがけっこうありかなり耳障りでしたが、話し合って解決しました。

しかし、疲れて帰った日などにプライベートがないというのは割とストレスに感じます。

 

2.けっこう騒がしい

これは1にもつながることかもしれませんが、WISHは結構騒がしいです。

特にキッチンは留学生のたまり場になっており、かなり大きな声で騒いでいるため静かに食事をとることはできません。

また、自分の部屋にいてもキッチンから叫び声が聞こえたり、エントランスにたまっている人たちがたまに大声で歌いだしたりするため、騒音には覚悟する必要がありそうです。

 

3.共用部分はかなり汚い

清掃員さんが毎日掃除をしてくださるため、掃除がされた後はもちろんきれいなのですが、問題はその前後。

私はなぜか毎朝トイレにいって大便をしようとすると、かならずう〇ことご対面しなくてはなりません。

なぜかWISHはトイレを流さない人が多く、運が悪いと4/5う〇ちが流れてないなどザラにあります。

また、キッチンも誰かが使用した後は油が飛び放題だったり、野菜の屑が散らかっていたりしているため、潔癖症の人は厳しいものがあるかもしれません。

 

4.友達を呼べない

一人暮らしの醍醐味といったら、家に友達を読んだり、お泊りをして遊んだりすることですよね。

しかしWISHは寮生以外は一階の共用フロアまでしか入れないため、上記のようなことはできません。

また、お酒の持ち込みが禁じられており、20歳であったとしても、自分の部屋でお酒を飲んだりすることはできません。

そのうえ、料理酒や赤ワインもルール上禁止されており、これらのルールに従う場合かなり作る料理が限られる気がします。

 

5.SIプログラムやWISHのイベントに参加する寮生は少ない

割と大々的に宣伝されている、SIプログラムですが、参加している寮生はほとんどいません。

内容も、自己啓発やリーダーシップ開発など謎なものが多く、あまり寮生受けは良くないみたいです。

また、WISHのイベントに参加している寮生も実はほとんどいません。

入寮したての四月ごろはみんな結構参加するのですが、段々サークルやバイトが自分の居場所となっていくことで、WISHが「寝る場所」としてしか機能しなくなる寮生も多いです。

また、寮自体が大きいため、顔見知りになるという事はなく、同じユニットの人以外は名前もわからないことが殆どです。

 

最後に

結構辛辣なことも書いたと思います。

私がWISHに入って最もよかったと感じた点は、とても仲が良い友達が一人できたことです。

その子とは、寮でもよく話すし、一週間に三回くらいは外でも遊んでる気がします。

WISHがなかったら出会えなかったし、そこは本当によかったなと思っています。

そして、自分が積極的になれば英語を話したり、いろんな人と交流ができることも事実です。

ただ、もう一度大学に入学し、WISHに入りたいかと言われると、私の答えはノーだと思います。

やはり私は自分の家にはプライベートが欲しいですし、友達を読んで遊んだりしたいです。

また、WISHじゃなくても家賃5~6万円くらいの家は探せば見つかります。

大学が決まり、勢いで申し込んでしまったWISHですが、良い情報だけに惑わされず、みなさんが自分自身何が良いのかを考えて選択していただけたら嬉しい限りです。

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる