ブログ

【東京一工の一角を担う最難関大学】 一橋大学ってどんな大学?

こんにちは!武田塾高田馬場校です!!

 

みなさん受験勉強ははかどっていますか??

高3、既卒生は志望校合格に向けて過去問演習や、基礎知識の抜け漏れがないかの最終確認をしている時期だと思います。

 

一方で高1、高2生は志望校選びに悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、今回は現役一橋大生が一橋大学の魅力、特徴について語っていきます!

 

※一橋大学について詳しく知りたい方はこちらのリンクから↓

https://www.hit-u.ac.jp/index.htm

 

入試難易度

 

まずは一橋大学の入試難易度から解説していきます!

一橋大学は【東京一工】という大学群に属しており、東京大学、京都大学、東京工業大学と同様に日本最難関の国公立大学群の1つとして知られています。東京大学や京都大学と比較して知名度こそは劣るものの、ある程度受験に興味のある人ならその難易度は百も承知でしょう。

偏差値も71~76とかなり高く、共通テストのボーダー得点率も83~90%となっています。

 

特に二次試験の社会は全大学の中で最も難しいといわれており、昨年度の世界史で出題されたアフリカ史(詳しくは以下を参照)は全受験生を絶望させたといっても過言ではないはずです... 

 

【2023年度世界史大問2】

1963年にアフリカ統一機構(OAU)が創設された。しかし地図上のA(モザンビーク)とB(ジンバブエ)がOAUに加盟したのはそれぞれ1975年と1980年であった。OAU加盟が10年以上後になった経緯について、AとBの内外の事情に言及しつつ400字以内で論じなさい。

 

こんなの教科書のどこを見ても載ってないですね...

しかも実際の入試ではアフリカ地図をヒントにAとBの国名まで答える必要がありました

日本最難関の大学なだけあって、通常の努力だけでは合格させてもらえませんね。。。

 

一方共通テストのボーダーは学部によって異なるものの、大体83~90%とやはり他の大学と比較してかなりの得点を取らないといけません。

東大や京大や一橋など多くの国公立大学は共通テストと二次試験の合計点で合否が決まるのですが、

多くの場合共通テストの得点を圧縮して換算します。しかし一橋の社会学部に関しては理科基礎の点数だけは圧縮されることなくそのまま100点分として換算されるので、文系大学なのにも関わらず理科の勉強もしないといけないというかなりの鬼畜仕様になっています。

 

また二次試験の難易度も全体的に非常に高く、特に世界史と数学は単純な暗記だけでは対応できず、高度な理解が求められます。

 

これらの点から一橋大学は日本最難関の大学の1つと言えるでしょう。

学部紹介

 

一橋大学は5つの学部で構成されており、商学部、法学部、経済学部、社会学部、ソーシャルデータサイエンス学に分かれています。

中でもソーシャルデータサイエンス学部は2023年度から新設された新しい学部で、今までは文系の単科大学だった一橋に理系の学部が新設されました。

各学部の特徴は以下の通りです!

 

①商学部

商学部は一橋大学の伝統を最も色濃く受け継ぐ学部であると言われています。

というのも、一橋は元々商科大学から名を変え発展してきた大学だからです(豆知識)。

商学部では、経営学・マーケティング・会計学・金融論の4領域を中心としたカリキュラムが組まれており、

将来に直結するような実践的なビジネスについて学ぶことが出来ます

他の学部と異なる点としては、1年次からゼミナールに所属することが義務付けられていることが挙げられます。

この少人数で行われるゼミを通じて専門的な知識を身に付けていきます

一橋ではどの学部でもゼミが必修となっていますが、1年次の最初からあるのは商学部だけなのですね。

このゼミと主要4領域の学びを中心として、実用的なビジネスに関する知識を幅広く身につけることができます

 

②経済学部

経済学部では、計量経済学・国際経済学・経済史など、

経済に関することを広く学ぶことができます。

それらを学ぶにあたっては、多くの場合理系数学の知識を必要とするため、

経済学部の学生は1,2年生のうちに「線形代数」や「微分積分」などの数学科目を履修することが必須となっています。

また授業とは関係ないですが、4学部の中で最も男性の比率が高いのが経済学部であり、

男女比は9:1とも言われています。

 

③法学部

法学部には3つのコースが設置されており、全学部生がいずれかのコースに属することになります。

法曹コース

法曹(弁護士・裁判官・検察官など)を志す人を対象としたコース。

このコースに登録し、法科大学院への進学要件を満たした場合は、

法学部を3年で卒業+法科大学院2年の最短5年で司法修習生になることが可能です。

法曹を目指している人は全員このコース!と言いたいところですが、

実は定員が約25名と非常に少ないのです!

2年次進級の際に1年次の成績を基に選抜されるため、

このコースに入りたい人は1年生の頃から勉強に勤しまなければいけません(笑)

まさに狭き門である法曹コースですが、あくまでも「最短で法曹を目指せる」コースであり、

この後に述べる他のコースに進んだ場合でも法科大学院へ進めば法曹になることは十分可能です!

法学コース(3年次からコース分け)

法学コースでは民事法・刑事法・企業法などを主に学ぶことになります。

法曹を目指している人はもちろん、将来企業で法学関連の仕事をしたい人もこのコースに進むことが多いです。

・国際関係コース(3年次からコース分け)

国際関係コースでは主に国際法を学ぶことが主になります。

国際系の事柄に興味がある人や、将来国連などの国をまたいだ仕事に就きたい人はこのコースに進むといいと思います。

 

④社会学部

社会学部では社会学・哲学・思想・文化・教育学・ジェンダー・歴史学など、本当に様々なことを学べます

1年次に「社会科学概論」などの学部導入科目で社会科学や人文科学に触れ、

2年次以降で学部基礎、発展と専門的な知識を学んでいくことになります。

まだ大学で学びたいことが決まっていない方は社会学部を受験して

1年次に興味の持てる分野を探すのもいいかもしれませんね!

男女比は5:5と一橋の中ではかなり高いです。

実際にキャンパスを歩いている女子に学部を聞くと大体社会学部という答えが返ってきます(笑)

 

⑤ソーシャル・データサイエンス学部

まずどんな学部なのかということですが、

社会科学とデータサイエンスの知識の融合により、

データ分析の技術をビジネスの革新や社会問題の解決に応用することを目指す

ことを目的としており、文系の分野にとらわれない、幅広い領域を扱っています。

 

 

このように5つの学部に分かれていますが、実際は学部間の壁はほとんどなく、社会学部生であっても法学部などの他学部の授業を一定数受講することが必修になっているなど、自身の所属している学部に限らずに興味のある授業を受けることができるのも一橋大学の魅力の一つでしょう。

 

 

コラム 一橋大学の推薦入試!!?

 

一橋大学は国公立大学ですが、独自の推薦制度を有しており、応募資格は以下の通りとなっています。

・英検1級を取得している者

・ドイツ語またはフランス語検定準1級以上を取得している者

・数学オリンピック予選通過している者

・ソフトウェア開発技術者試験に合格している者

など

御覧の通り、どれも普通の高校生が持っているとは思えない資格ばかりですね、、、

また定員も1学部あたり15人ほどとかなり少なく、こちらも一般入試と同じように非常に狭き門と言えます。

具体的な推薦の流れとしては、上出願した者は共通テストで5教科7科目を受験し、点数としては年度によって異なるものの900点中大体770点ほど取れると1段階選抜を突破できます。

そして1段階選抜を突破したのち小論文と面接を行い、その結果を踏まえて最終的な合否が決まるという形になっています。

上記のような特出した資格も持っているだけでなく共通テストでもかなりの高得点を取る必要がある上、小論文と面接も行われるのでやはりこちらも一筋縄ではいかないでしょう。

ですが応募資格がかなり特殊であるためか実質倍率はそこまで高くはないので興味のある人は検討してみてもよいでしょう!!!

 

 

 

 

この記事を読んで少しでも一橋大学に興味を持った方は、是非1度武田塾の無料相談に来てみてはいかがでしょうか!

難関大学合格に向けて必要なプロセスを丁寧に指導します!!!

無料受験相談

画像1

武田塾 高田馬場校 問い合わせ専用lineです。

受験相談のアポイントやご相談などはこちらからでもお気軽にご利用いただけます!ぜひご活用ください。

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

一橋大学に特化した勉強法と学習スケジュールを大公開!!

一橋大学に在籍している講師より対策と勉強法のアドバイスを伝授!!

一橋大学の難易度を徹底解説!最難関大学に詳しくなろう!

武田塾我孫子校です! 皆さんは、一橋大学をご存じですか?難易度は高いのに、知名度の低い隠れた名門大学です。今回は、最難関大学の一角、一橋大学を徹底紹介します! 一橋大学の詳細はこちら   目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる