ブログ

大学に合格する受験生の特徴・共通点【受験生必見】

2023年08月11日(金)

こんにちは!

高田馬場校です!

自分の受験生時代を含めさまざまなタイプの受験生を見てきましたが、実際に第一志望合格を掴み取る受験生にはさまざまな共通点があります。

今回は第一志望に合格する人の共通点について、これから受験生になる皆さんに参考にしてもらいたいので紹介していきます!

学習計画を立てる 

まず一番大切なのは学習計画です。

学習計画とは、第一志望の受験日までの大まかな計画や模試での到達目標偏差値です。

これを行わずに勉強を始めてもゴールが見えず闇雲に走っているだけで正しい方に走っているのかさえ分かりません!

また、全然間に合いペースなのに勉強に満足している可能性も出てきてしまいます。

どのような教科書を使って、どのような時期までにどのレベルに達してないといけないのかを考えて計画をを立てていきます。

大事なのはここでは大まかに決めるだけで一日一週間単位での計画は行わない事です。まだ、自分のペースなどもつかめていないので細かい部分から

決めてしまうと調整が効かないからです。

武田塾では志望校別に参考書ルートを公開しているのでぜひ参考にしてください。

 

武田塾 逆転合格.com 参考書ルート

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

 

武田塾 逆転合格.com 大学別傾向と対策

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/university/

目標を立てる

これは次の目標をこなすにもつながってくきますが自身の立てた学習計画を達成するには、毎日、毎週、毎月の目標を立てる事が非常に大切です。

例えば

月の目標→古典をざっくり一周する、参考書を一冊終わらせる、英文法を終わらせるなど

週の目標→単語の1~800までは完璧に覚える、苦手なベクトルの演習を行うなど

日の目標→課題を終わらせる、10時間勉強する、単語を50個覚えるなど

あくまでもこれらは例の一つですが、このような目標を立てましょう。

当たり前ですが、目標を達成する以前にレベルが高すぎて達成不可能な目標は立てないようにしましょう。

完璧に目標をこなす

自分で立てた目標を甘えずに完璧に達成することは当たり前ですが以外と出来ていない人が多く非常に重要なことです。

自分が立てた目標なのにできなかった時に言い訳を毎回していると、最初に立てた学習計画からも大きく遅れ、最終的に受験に落ちるという結果で自分自身に帰ってきます。

出来た時でももっと出来たのではないか?など次回の目標を立てるための反省を欠かさずに行いましょう。

逆にできなかった時にはなぜできなかったのかを徹底的に考えて原因を突き止め、次回以降必ず目標を達成で来るようにしましょう。

学習計画の見直し、模試の反省

学習計画、目標を立てて学習が進んである程度期間が経ったタイミングで絶対に行わないといけないのは学習計画の見直しです。

ある程度学習が進み勉強のやり方や自身の得意不得意が分かってくると、おおよその毎週の勉強量も分かってくると思います。

なのでそれをもとに当初の計画を見直してみましょう。予想よりも大きく遅れている場合は現在の学習量では全く足りず、根本的に様々なことの改善が必要になります。逆に予定よりも進んでいる場合は志望校を上げることの可能かもしれませんし、復習の期間を設けてより基礎を固めるという選択も取れます。

多くの場合は当初の予定通りにはいっていないと思うので一度計画を見直しましょう。

また、学習計画の見直しの中で模試の反省も大事です。

学習の計画的には上手く行っていうように見えても実際の模試での偏差値に出ていないなら何かしら問題がある可能性があります。

多くの場合は科目の偏りと復習不足、基礎を行っている場合が多いので、模試の結果を真摯に受け止め反省しよう。

分からないことはすぐに解消する

どんな教科でも些細なことからそうでないことまで分からず疑問に思う事はあると思いますが、そのあとの行動で合格する人と不合格になる人が大きく分かれます。それは後回し、放置するかすぐに解消し分かるようにするかです。

①後回し 放置

やらないできない言い訳を考えるには非常に簡単です。

レベルが高すぎる。問題が悪い。時間がない。明日やろう。出来る時にやろう。

でもそんな言い訳をしているといつまでも成長しません。明日やろうと思ったことの大半はやりませんし、忘れてしまう事が多いでしょう。

また、その出来ない問題や考え方を放置していると応用の問題にも進め無くなり

非常に困る事に自分がなります。

塾などの都合や学校の都合でどうしても無理な場合は除きますが出来た疑問は出来る限り早く解消しましょう。

②すぐに解消し出来るようにする

何かできない事わからない事が出来た時にすぐに参考書やインターネットを活用したり先生に質問することで疑問を解消すると、いつもの学習より印象に残り記憶に残るのでしっかりと出来るようになります。

応用問題を解き始めた時、入試問題を解いた時にそれらの経験は大きな武器となり自分を救ってくれます、

疑問は放置せず出来るだけ早く解消しましょう。

情報を集める

受験において情報収集は非常に重要です。勉強法から、志望校の情報、入試の方式など調べるべき事と言うのは一年を通して沢山あります。

その為、だけではなく情報の収集や取捨選択が上手い生徒程受験が成功しやすいです。

受験の情報集めを両親や塾任せにしていませんか?

確かに勉強の時間を取る為に、情報集めは人に任せるというのも理解はできます。しかし、私として自分自身で情報集めを行ってほしいです。

特に、勉強法などは自分自身で調べ、実践し、自分に合っている、最適なものを見つけるという過程が無いとなかなか身に付きません。

だから自分の手で調べるとい行為をしてほしいのです。

武田塾では、受験生にに有益な情報を沢山発信しています!ぜひ参考にしてみてください!

武田塾チャンネル(youtube)

https://www.youtube.com/c/takedajuku

逆転合格.com  参考書ルート

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root/

逆転合格.com  教科別勉強法

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/method/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 12時~18時!

質問対応も可能となってます!

 

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる