ブログ

【早稲田のサークル事情】ばっちりわかる公認サークル!インカレ!

こんにちは。武田塾高田馬場校です。

突然ですが、早稲田大学のサークルはいくつあるかご存じですか??

実は、早稲田大学は日本一サークルの数が多い大学と言われています。

その数、大学公認のサークルだけで497団体

非公認サークルも含めると2000以上あるとも噂されています。

(正式な数は多すぎて誰にもわかりません笑)

まさに日本一サークル活動が盛んな早稲田大学。

しかし、「サークル」と言われても意外と知らないことが多いのではないでしょうか。

今回は、公認サークル?非公認サークル?インカレってなに?などなど

早稲田大学のサークル事情についてお伝えしていきます~!

サークル2

 

サークル活動ってなに?

サークル活動とは、趣味や気の合う仲間たち同士のコミュニティです。

顧問の先生が絶対的権力を握る部活動とは異なり、主体となるのは学生です。

幹事長と呼ばれるサークルのリーダーを中心に、会計や広報など、学生が自主的に活動を行っています。

活動内容や活動頻度、やる気はサークルによってまちまち!

サークルの代名詞、テニスサークルを例に挙げると

早稲田の場合、10以上の団体があります!

真剣にテニスに打ち込むサークルもあれば、仲間とワイワイ楽しむことがメインのサークルもあるので、

自分のモチベーションに合わせて好きな団体を選ぶことができます♪

もちろん、一人でいくつもサークルに所属するのもOKです。(通称「兼サー」)

サークル活動はキャンパスライフの大きな柱です。

大学の人間関係は、サークルによって決まると言っても過言ではありません!

一生の付き合いになる仲間との出会いがきっと待っていることでしょう!

 

サークルに参加するには??

サークル活動に参加するには、まず新入生歓迎イベント(略して「新歓」)に参加しましょう。

新歓は部活動で例えるところの「仮入部」みたいなものです!

入学式のある4月から6月の間、ほとんどのサークルで新歓イベントを実施しています。

その間は、サークル活動を体験できたり、コンパでごはんを食べにいったりします(なんと新入生はタダです)

様々な新歓イベントに参加して、自分に合ったサークルを見つけられたら、

入会の手続きをします!多くの場合は入会費を支払うと入会になります!

(会費はサークルによって異なります。入会費が無いサークルもたくさんあります)

一方、やめたくなったときですが、特に書類を書いたり、面倒な手続きは必要はありません!

サークル活動に足を運ばなくなれば自然と退会になります。

気楽にどんどん入会しましょう~!

 

公認サークル・非公認サークルってなに?

公認サークル

公認サークルとは、その名の通り早稲田大学のお墨付きをもらったサークルです。

・早稲田大学の学生のみが所属していること
・幹事長・副幹事長・会計の三役が設けられていること
・活動内容が明らかなこと        などなど

大学の設定する審査にクリアした選ばれし優良サークルです◎

裏を返すと、若干組織組織しているというデメリットはありますが、

歴史も長く、信頼できるサークルです。

 

公認サークルの探し方

スクリーンショット (5)

こちらは、「早稲田ウィークリー」という早稲田大学公式の学生生活情報サイトです

こちらのサイトでは早稲田の公認サークルを検索できるのでぜひぜひご覧ください♪

画像をクリックして早稲田ウィークリーのサイトへGO!

 

非公認サークル

”非公認”という名前を聞くとマイナスなイメージがありますが、そんなことはありません!

王道の活動から個性的なものまで様々な団体があり、個性豊かな早稲田のイメージを作っています!

あなたにぴったりあったサークルがきっと見つかるはずです!

 

非公認サークルの探し方

サークルの公式SNSがおすすめ!

新勧情報や日ごろの活動報告など、HOTな情報を発信しているため手早くサークルの情報を集めることができます♪

#春から早稲田 #早稲田新歓 等で検索をかけると様々なサークルの情報を見ることができます!

 

●Milestone Express


画像はマイルストーン編集会公式WEBサイトより

 

早大生なら知らない人はいない情報誌『Milestone Express』

マイルストーン編集会という早稲田のサークルが毎年春に刊行する雑誌です。

早稲田大学が実施するほとんどすべての授業情報、600以上のサークル情報、早稲田周辺のグルメ情報が掲載されています!

早稲田周辺の書店とオンラインでも販売しています。

読むだけで早稲田に入りたくなること間違いなしの情報誌なので、近隣にお住いの方は要チェックです!

 

有名サークル紹介

ここからは早稲田を代表するサークルを紹介していきます♪

サークルのイメージを膨らませてみて下さい~!!

 

早稲田大学男子チアリーディングサークルSHOCKERS

力強いパフォーマンスが圧巻の男子チアリーディングサークルSHOCKERSさん。

朝井リョウの小説『チア男子』のモデルにもなりました。

人気・実力ともに超大学級のサークルです!

 

東京花火

サークル活動といえば根強い人気を誇るのが、よさこいです!

こちらは東京花火さんという早稲田の人気よさこいサークルです。

動画の再生回数はなんと205万回!!(2021年11月現在)

必見です!

 

怪獣同盟

すこし毛色が違いますが、怪獣同盟さんという、こちらも早稲田の有名サークルです!

特撮ヒーロームービーの自主制作などをおこなう特撮映像専門サークル。

映像に登場するヒーローコスチュームもなんと手作り。

熱意とクオリティーがすごすぎます。

 

おわりに

以上、早稲田のサークル事情についてお伝えしてきました。みなさんイメージは膨らみましたか?

大学には、高校以上にいろんな人がいます!その出会いの場となるのがサークル活動です。

気の合う同期、恋人、頼れる先輩、かわいい後輩、サークルでの出会いは皆さんにとって一生ものの体験になるかもしれません。

期待に胸を膨らませて、ぜひ入学してきてください。

期待以上の体験がきっと待っているはずです!!

ここまでご覧いただきありがとうございました!

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【高1,2向】誰にでも出来る合格率を上げる方法!!

こんにちは!武田塾高田馬場校です。今回は高1,2年生向けの記事になります!さて、今回は誰にでも出来る大学合格率を上げる為の秘密を紹介したいと思います。 難しい事は言いません。 誰にでも出来ることです。 ..

早大生が本気でおすすめするワセメシ7選

こんにちは、武田塾高田馬場校です。 突然ですが「ワセメシ」という言葉をご存じでしょうか? 早稲田周辺で食べられる安くて、おいしいご飯のことを早大生は「ワセメシ」と呼んでいます。 授業で知略を巡らし、サ ..

【オンライン授業の実態!】これから大学生になる君へ

こんにちは! 武田塾高田馬場校です。 受験学年の生徒さんは今頑張って勉強に励んでいると思いますが 大学に入学してからももちろん勉強が必要です。 大学では高校と多少システムの違いなどはありますが 基本的 ..

【モリテツ先生は無料教材!?】英語学習には欠かせない!

皆さん、受験勉強ははかどっていますか? 僕はバイト、サークル、授業、資格勉強、趣味で毎日せわしなく動いてクタクタになっている、 高田馬場校講師の三上です。 さて、今回は英語が苦手な人や、英語はできるの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる