ブログ

英検準一級取得のメリット・デメリットについて徹底解説!!

こんにちは。武田塾高田馬場校講師のMです。

まず初めに、軽く自己紹介をしておきます。

私は2021年3月に「地方の自称進学校」から「現役」で早稲田大学商学部に合格しました。

さらに、受験の過程で、高校三年生の夏に英検準一級を取得しました。

この経験を活かして、今回はタイトルにもある通り、主に「英検準一級取得のメリットデメリット」についてのお話をしていきます。 

前提として、下に貼った動画内で井関先生もおっしゃっているように、英語それ自体や、英語を使ったコミュニケーションがある程度得意な受験生に向けた内容になってしまっていることをご了承ください。

まず、英検準一級取得のメリットについて二点話していきます。

IMG_1101

その一. 「英語四技能検定利用入試制度(以後「英四入試」)」での活用

僕はもともと、英四入試が採用されている明治大学経営学部志望でした。
自分の出身校からは一般で明治大学経営学部に受かる人なんていなかったので、学校側からの情報提供もほぼない状態で自ら情報収集を行い、その過程でこの制度がある事を知りました。

そもそも、「英四入試とは?」といった疑問を持つ受験生も多いかもしれません。(自分ももともとそのひとりでした。)

英四入試は主に、
①大学の英語独自試験の受験免除満点扱い
②大学の英語独自試験での大幅な加点の二つの形態に分けられます。
(ここでは、英検準一級取得が最低限の出願条件となっているだけで、点数に影響を及ぼさない場合を除きます。)

ちなみに僕が受けた明治大学経営学部は、①に当てはまります。
(厳密にいうと、スコアに応じて点数が変わるのですが、趣旨がズレてしまうので割愛)
他にも、僕たちが経験した大幅な入試制度改革では、立教大学が独自試験を廃止し、共通テストの点数または英語四技能試験のスコアで合否を判定するなどの事例がありました。

情報収集する中で各大学の合格最低点のデータを見ていると、英四入試は募集人数こそ少ないものの、他の受験方式よりも何点か合格最低点の合計が低い事に気が付きました。
これはあくまで僕の予想にすぎませんが、英検準一級取得がそもそもかなり高難易度なので、英語の勉強に力を入れたがために、他の教科までそこまで時間を割けなかったからだと推測します。
それゆえに、「英語は得意だけど、他の教科はそんなにやる気が起きない...」という受験生にはオススメできます。逆に言うと、英語が得意な人はさっさと英検準一級を取得してしまってから、他の苦手教科に時間を全集中させることもできます。

大学の英語独自試験は、各大学によって全く傾向が違い、それぞれ対策するのはかなり苦労を要するものです。
そこで、僕からみなさんにディズニーランドでいうところの”ファストパス”ともいえる、英四入試の受験を強く勧めます。

 

その二.英語力の大幅な底上げ

英検準一級に合格できるレベルを有してさえいれば、センター試験・共通テストはもちろんのこと、おそらくMARCH以下の私立大学や、地方国公立大の英文など敵ではありません。

なぜなら、英検準一級合格には、
①豊富な語彙力・文法の知識だけでなく、
②時間配分を考えながら、速く、正しく文章を理解する読解能力や、さらには
③速くてやや専門的な会話の内容を耳で聞いて理解するリスニング力
④日本語でも返答に困ってしまうような、現代社会で起きている社会的なテーマに対する英作文を書くための文章構成能力
⑤抽象的な質問を正しく聞いて理解し、きちんとした発音で速答することが求められる二次試験の面接

といった、二級とは比べ物にならないくらい高い英語力が求められるからです。

みなさん、日本語は話せるし、書けるし、聞けるのに、英語は「読めさえすればいい」と思っていませんか?

はっきりいいますが、その考えは間違いです。

みなさんは特に長文対策でリスニングCDを聞き、オーバーラッピングして、シャドーイングして、と様々な勉強法を試していることでしょう。
確かに、英語長文を早く、正確に読むうえでそのような勉強法も有効打となり得ますが、あくまで長文という本来「読む」べきものを使った学習では、「聞く」「話す」「書く」の各技能を鍛えるのには限界があり、非効率的です。
その一方、英検ではそれぞれの能力別に問題が分かれており、それらの能力が直に必要とされるので、効率的に能力を上げることができます。
結果として、英語力の大幅な底上げにつながり、長文にも「読む」以外の能力を駆使して様々な角度から問題を見つめ直すことができ、難なく取り組めるようになります。    

次に、デメリットについて2点話していきます。

 

その一.英語以外の勉強に時間が割けなくなる

とはいうものの、最初に言ったとおり、これが当てはまる人は、そもそも英語が不得意であったり、苦手意識を持っていたりする可能性が高いので、この記事において英検準一級取得には向かないという前提の下で話を進めていきます。

では、逆に英語が得意な人、得意意識を持っている人なら他教科との両立ができるのかという問題もありますが、仮にできるとしても、確実に英語に割く時間は増えると予想されます。
しかし、そのような人は英語に対するモチベーションや向上心が強いので、デメリットにばかり目を向けるよりも、むしろメリットを重視すべきだと思います。
英検準一級取得の過程で得られるメリットは先ほど話した二点だけではなく、小規模なものでいうと、語彙が豊かになる、英作文を書くコツを習得できる、社会的なテーマに関する知識が増えるなどが考えられるので、
かけた時間は決して無駄にはなりません

 

その二.勉強しても確実に受かるとは限らない

これは、はっきり言って検定試験にはつきものですし、もちろん受験にも当てはまる事です。
しかし、先ほども言ったように、英検準一級取得の過程で学べるものはかなり多いと言えます。
さらに、大学によっては、たとえ不合格だったとしても、スコアのみで判定してくれる制度もあります。
合格/不合格という目先の文字だけにとらわれず、英検準一級受験という機会を自分の為になるように活用するにはどうしたらよいかを考える方が大事です。

と、持論を展開するのはこのくらいにさせていただいて、最後に、この動画の要約にはなってしまいますが、英検の勉強を始める前に注意すべき事や受けるべき人、受けるべきでない人について解説していこうと思います。

・英検の勉強を始める前に、志望校の下調べをしよう!

各大学によって、求められているものが全く異なります。
例えば、英検準一級にぎりぎりで合格するよりも、二級で満点近くを取った方が高得点になる場合があります。
実は、二級と準一級の間には天と地ほどの差があります。
そのため、二級をすでにとってしまっているが、点数にまだまだ伸びしろがあるといった人には、準一級合格を目指すよりも二級の点数を上げることに注力した方が良い場合もあります。

・コミュニケーションを取るのが苦手な人、あがり症の人は要注意!

英検は三級以上の級で、speaking能力を判断するために二次試験において面接が課されます。
他の諸能力とは違い、上達に時間がかかってしまいますし、無言になってしまうと、最重要項目であるattitudeの評価を下げてしまい、減点もしくは0点になる可能性すらはらんでいます。
そういった場面を何とか打開する能力を養成するには、単なる英語学習ではカバーしきれず、その人が持つ元々のコミュニケーション能力の高さに依存する割合が極めて高いと言えます。

時間に余裕がある人や英検の傾向対策のみで合格可能な人にはオススメ!

例えば高1・高2生などの単純に大学受験までかなり時間がある人や、高3でもう受験の範囲の勉強は終わってしまっている人が、受験本番までのモチベーション維持の為に英検を使うことは非常に有効です。
加えて、模試の英語の点数が合格点に達しているなど客観的に自分の英語力の定着を感じられる人は、ただ単に英検の傾向に慣れていないだけの可能性もあるので、過去問や模擬問題を使って傾向を分析するだけでサクッと受かってしまう場合があります。

いかがだったでしょうか。
武田塾生の皆さんの懸念材料の払拭に少しでも寄与できるなら幸いです。
共通テストまであと半年+α。

時間は自分たちが思っているよりもあっという間に過ぎていきます

後悔のないように、全力で受験という名の青春を謳歌できることを祈っています。

受験生ファイト!!!

 

無料受験相談

サンドウィッチマン×武田塾:コラボ動画

サンドウィッチマンが武田塾の無料受験相談を受けてみた!

 

image20

武田塾高田馬場校【無料体験】実施中!

武田塾では授業はしません!!

参考書×自学自習=逆転合格!!

どうして参考書を使うのか⁉

どうして自学自習で逆転合格が可能なのか⁉

無料受験相談、無料体験では武田塾のすべてをお伝えしています!

 

無料体験では1週間武田塾を体験する事が出来ます!!

無料体験は英語数学から選べます。

武田塾生が実際に使用している参考書を使い

勉強法を教えます!

また1週間分のペース管理をし、

1週間後に確認テスト&特訓を行います!

もちろん、英語数学以外の科目でも勉強の相談にお答えいたします!

自習室使用&質問対応も可能!

体験期間中は自習室の使用も可能です!

OPEN

月曜~金曜  13時~22時!

土曜 10時~18時!

日曜 10時~18時!

質問対応も可能となってます!

※現在は席数も増加し約40席ほどあります。

申込はコチラから!

こちらの無料受験相談応募フォームのメッセージ欄に

「無料体験特訓希望」と書いて送ってください!

もちろん、無料受験相談だけの応募でもOKです!

 

無料受験相談

【自学自習で合格は可能なのか⁉】全国の隠れ武田塾生へ!

【資料よりもわかりやすい⁉】武田塾は一体どんな塾なのか!

 

【武田塾高田馬場校の合格体験記】


IMG_0175 (2)FullSizeR (8)

 

【昨年全落ちからの早稲田W合格】上智、神戸、他合格!O君の逆転合格体験記!

 

偏差値測定不能からの大逆転!青山、明治、学習院合格!平山君の合格体験記

 

【北海道大学、明治、上智、合格☆】藤井美香さんの合格体験記!

 

【京都大学合格☆物理2点…理系赤点危機からの逆転合格!】

 

【芝浦工業大、工学院、合格☆】儀間君の合格体験記!

 

【同志社、津田塾、東京女子、合格☆】中塩芽衣さんの合格体験記!

 

↓他の高田馬場校の合格体験記はこちらからどうぞ↓

【武田塾高田馬場校の合格体験記集】



 

【無料受験相談はお電話でも随時受付中です!】

武田塾高田馬場校

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-14-2 
新陽ビル403
電話 03-6457-3135

高田馬場校地図

受付時間
月~金曜日
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

・土曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00
電話受付対応時間 10:00~18:00

・日曜日
自習室利用可能時間 10:00~18:00

無料受験相談

関連記事

【2022】夏だけタケダ始まります!6/1~募集開始です!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です!今年も夏だけタケダが始まります! 夏だけタケダとは!? 夏だけタケダは6/1(水)~8/31(水)までに応募いただくと 1か月間武田塾が実施できるコースです! &n ..

【共通テスト】2年目はどう変わる?これからの傾向を予測!(前編)

こんにちは、武田塾高田馬場校のTと申します! 現在、早稲田大学先進理工学部に所属する1年生です。 昨年度は共通テスト1年目ということで、不安要素が多かったですが、私は自分なりに対策を講じることで共通テ ..

【自学自習で合格は可能なのか!?】全国の隠れ武田塾生へ!

こんにちは! 武田塾高田馬場校です! 皆様、受験勉強始めていますか?? 塾、予備校に入る、家庭教師に勉強を教わる、自学自習で勉強する… 勉強の仕方は人それぞれだと思いますが、 順調に進ん ..

元武田塾生が選ぶ「この参考書は良かった!」ベスト3【英語篇】

こんにちは。武田塾高田馬場校講師のKです。 武田塾のルートで実際に使われている参考書の中から、 「これは、本当に良かった!」 と思う三冊をランキング形式で紹介していきます♪♪ 元武田塾生が選ぶ「この参 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる