ブログ

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】同志社大学文学部 斉内先生

皆さんはじめまして!

武田塾滋賀守山校講師の斉内優奈です。

同志社大学文学部に通っています。

 

このブログでは私の中学時代、高校時代の勉強状況と受験体験記を紹介します。

 

守山 塾 (2)

 

中学時代

私は中学受験をしたため、周りの人が勉強に対して意識の高い環境でした。

一方、私には毎日コツコツと勉強をするという習慣が全くありませんでした。

提出物を期限ギリギリに仕上げてなんとかやり過ごすだけで、成績ももちろんのこと悪かったです。

吹奏楽部に所属していたこともあって、平日休日関係なく部活中心の生活を送っていました。

勉強とは反対に、部活ではコンクールやコンテストなど日々の練習に没頭して充実していましたし、一番やりがいを感じる時間でした。

部活の忙しさを言い訳に勉強から目を反らし続けていたら、テストでどれだけ悪い点数をとっても何も焦りや悔しさを感じないようになってしまいました。

というのも、中高一貫の学校だったので受験する必要がなかったのです。

結局、中学最後のテストでもそれほど勉強に精を出せずに高校に進学することになります。

 

高校時代

春休みに母と勉強について話をしました。

「高校は、上位じゃなくてもいいから真ん中くらいの順位になれるよう頑張ろう」と。

続けるか迷っていた吹奏楽も3年間やりきると意気込み、少し勉強にも目を向けるようになりました。

はじめのテストでは目標にしていた順位で安心しました。

ですが、私の春休みに立てた決意はすぐに崩れていきます。

もともと勉強に抵抗感があるのに一度の決心で人が変わったように机に向かうには無理がありました。

期末テストでは苦手科目で大きく順位を落としました。

 

また中学の繰り返しになるとどこかで予感していた時期、武田塾に通っていた友達がテストの点数が上がったと言っていたため、次第に塾に通うことを視野に入れるようになります。

私は学習習慣が身に付いておらず、学校の授業の疑問点も解決しきれないことが多々あったため、個別指導の塾を希望していました。

そこで、友達に話を聞いた上で、武田塾のシステムが私に合っていると感じ滋賀守山校に入塾を決めました。

 

入塾から受験期

課題が毎日あるのは分かっていましたが、実際に部活終わりに学校と塾の課題をこなすのはかなり大変でした。

課題がこなせないまま特訓日を迎えたことも多々あります。

あっという間に2年生の夏休みです。

私は私立大学専願に絞って英語の基礎からもう一度学習しはじめます。

最初、志望校は女子大だったのですが、もっと自分が意欲的に学べる学問がある大学を見つけられるかもしれないと思い、暇さえあれば多くの大学を調べていました。

すると他の大学では見かけないような学科を見つけ、次第に惹かれるようになります。

そこが同志社大学の文学部だったのです。

まだ1年以上あるとはいえ、私にとってはあまりにも高い目標です。

それでも、挑戦できる環境にいるならとにかくやってみようと第一志望に設定しました。

自習室を頻繁に利用するようになったのは3学期からです。

受験勉強に必要な集中力や耐忍力を身につけるために塾に足を運んでいました。

 

3年生になってからはひたすら参考書に向き合っていました。

どうしてもタスクをこなす感覚になってしまいましたが、参考書だけでなく模試の復習も繰り返し行うことで、知識が定着するよう努めていました。

しかし思うように成績は伸びませんでした。

伸びるどころか、9月の進研模試からずっと判定は下がり続けていましたし、最後の模試でも同志社はD判定。

こんなにつらいなか勉強を続けるくらいなら、希望の大学じゃなくてもいいんじゃないかと本気で悩みましたが、やっぱり家族や塾でお世話になっている先生達の期待に応えたいと思い、なんとか入試本番まで頑張り通すことができました。

そして入試本番を迎え、すぐに全ての日程を終えました。

正直手応えはありませんでした。

合格発表もあまり期待せずにいました。

そんな私の目に入った合格の文字は本当に嬉しかったです。

なにより、私の合格を自分のことのように喜んでくれる人が周りにいることに幸せを感じました。

 

終わりに

私の受験体験記はあくまで一例に過ぎませんが、目標がどれだけ高くても、自分に少しだけ期待して根気強くいると、時には結果として報われることもあると伝わっていたら嬉しいです。

講師として、自分を変えるために勉強に向き合おうとする方の気持ちをしっかりとサポートできるように頑張りたいと思います!

 

勉強のお悩みを解決!
無料受験相談に行ってみよう!

武田塾滋賀守山校 山本先生

武田塾滋賀守山校では校舎長の山本が無料の受験相談を行っています!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

滋賀守山校(077-582-0300)にお電話ください!

★武田塾の無料受験相談Q&A★

無料受験相談

 

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

滋賀守山校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

中学生、高校生、浪人生、保護者、どなたからのご相談でも大歓迎です!

友だち追加

 

統括校舎一覧

IMG_4888

武田塾 滋賀守山校

住所:〒524-0041 滋賀県守山市勝部1丁目2-6橋本ビル3階

※守山駅より徒歩1分

TEL:077-582-0300

Email:shigamoriyama@takeda.tv

▼滋賀守山校公式LINE お気軽にご相談ください♪

友だち追加

無料受験相談

 

QOKHGCdZyCnp5yxhr8rWCX0XN234I9LoXyTRUbuw

武田塾 草津校

住所:525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目1-4マルウチ201

※草津駅から徒歩1分

TEL:077-598-0108

Email:kusatu@takeda.tv

▼草津校公式LINE お気軽にご相談ください

友だち追加

無料受験相談

 

各種SNSやってます。
校舎内部の様子などはこちらから

武田塾滋賀守山校 公式Twitter

武田塾滋賀守山校 公式Instagram

武田塾滋賀守山校 公式Facebook

武田塾滋賀守山校のHPはコチラ

関連記事

【同志社大学政策学部】8月入塾。ゼロからルートをこなし同志社大学 政策学部に逆転合格!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です! 今回は同志社大学政策学部に逆転合格を果たしたYさんへのインタビュー記事です!(インタビュアーは担当講師のT先生) Yさんは武田塾に8月に入塾し、半年間の ..

【合格実績2022】今年も武田塾滋賀守山校の合格実績がヤバい!全国TOP5!

みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校の山本です! 滋賀守山校では、去年に続き、今年も嬉しい報告をたくさんいただいてます。 特に関関同立の合格者数は圧巻!! なんと受験した子の70%以上が合格!! ..

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など

武田塾滋賀守山校はここがスゴイ!!合格実績、講師、自習室など みなさん、こんにちは! 武田塾滋賀守山校です。今回は武田塾滋賀守山校の校舎紹介をさせていただこうと思います! 「武田塾ってどんな塾?」「滋 ..

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】滋賀医科大学 医学部 医学科 高林先生

【武田塾滋賀守山校 講師紹介】滋賀医科大学 医学部 医学科 高林先生 みなさん、はじめまして! 滋賀医科大学医学部医学科に通っている高林優太です。 1年生から武田塾滋賀守山校で講師をして、今年で6年目 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる